だし巻き玉子が絶品♪「大たに」

180225isatuki (ai)

毎日寒い日が続きますが、皆様体調くずされてはいませんか?今年はインフルエンザもA型B型同時に流行っているそうで、子どもの通う小学校でも一時学級閉鎖が続出(><)その時よりはましになってきたとはいえど、まだまだ油断はできません。
手洗い・うがい・水分補給っ!これ大切っ!みなさん、体調に気をつけて冬を乗り切りましょう~☆

 

さて先日、とても素敵なランチのお店と出会いましたっ!今回は、そのお店を紹介したいと思います。
場所は、京阪墨染駅から少し北に行った所にある「大たに」さんです。

入り口がわかりにくいため、ちょっと見つけにくいかもしれません。実際、私自身何度も店の前を通っているのに、友人に教えてもらうまで気付きませんでした。でもランチタイムは看板が出ているので、それを目印にするといいと思います。(はじめて訪れた時は12月。この時はクリスマス飾りでちょっと目立ってました)

180225isatuki (1)

扉を入ると、店内は清楚な和の雰囲気。3つのテーブルと椅子が10席程度。けっして広くはないお店なので、すぐに満席になってしまいます。予約をおすすめします。

180225isatuki (2)

「大たに」さんは、もともと三代続く仕出し料理をされているお店だったのですが、少し前からお手頃価格でのランチも始められたそうです。

ランチメニューは、なんと週替わりの定食1品のみ、税抜き850円。

メインにはだし巻き玉子やステーキなどがあり、その週何がメインになるかは店主さん次第。でもそのメニューは、お客さんからのリクエストの多いメニューばかりだそうです。どんなメニューがあるのか気になってしょうがないっ!ということで、何週間か通ってしまいました・・・。

その中で私が一番心をつかまれたのがこれっ!だし巻き玉子っ!!

180225isatuki (3)

お客さんが来てから一本一本焼かれるだし巻きは、温かくふんわりとしています。一口くちにいれると、ふわ~と広がるだしの風味。味付けはだしと薄口醤油のみ。本物の吉野くずを使って口当たりもばつぐんに仕上がっただし巻きは、最高です。

 

180225isatuki (4)

こちらはおかみさんおすすめのステーキ定食。

やわらかいお肉にお箸がどんどん進みます。そえられたポテトサラダも素朴な味なのがほっこりします。お肉は100gでランチには丁度良いかも♪

 

180225isatuki (5)

見た目よりも底が深くてボリュームがあったと感じたのがこちら。
ばら寿司&茶碗蒸し。だしがきいた茶碗蒸しは、ぷるんとしてとても美味しい♪

聞く所によると天ぷらや鰻の週もあるとのことで、こちらもぜひ食べてみたいのでまだまだ通わなないと、と気合いが入ります♪

 

さて、もちろんお料理も美味しいのですが、忘れてはいけないおすすめポイントは、女将さんの人柄っ!お歳を感じさせないパワフルさと気配り、そしておしゃべりがもう最強(笑)世間話もおもしろいし、料理のワンポイントアドバイスなんかももらえてしまって、その内容は企業秘密じゃないの?と心配してしまうほど。子育てに関しても大先輩の経験談を楽しく話して下さって、ためになることまちがいなし♪

美味しい料理を食べながら、女将さんとの楽しいおしゃべりを楽しむひととき。
いかがでしょう☆

 

【大たに】
住所:京都市伏見区深草北新町649
TEL: 075-641-3423
営業時間:週替わりランチ 11:30 〜 14:00(L.O 13:30)
(昼・夜コースもされています。要相談)
営業日:週替わりランチ 月・火・木・金・土
駐車場なし(近くにコインパーキング有り)
京阪 墨染駅下車 徒歩3分
JR 藤森駅下車 徒歩10分

<ママさんライター:イサツキ>

返信を残す