伏見の「粋」な居酒屋さん♪

bbb

今回もわたしのお気に入りのお店から、伏見や東北の美味しい日本酒と炭火焼きが楽しめる居酒屋さん「粋」を紹介します。

IMG_1117

大手筋商店街近くにあるこちらのお店は、なんと、新鮮なお野菜や干物を自分で焼いて食べられるんです(^^)

 

店内はテーブル席やカウンター席、2階にはお座敷もあり、団体からおひとり様まで、どなたでも気軽に足を運べます。店員さんが気配り上手でフレンドリーな方なのでおひとりさまでも安心ですよ(^^)

 

わたしも今回ひとりで行きました(^^)

木曜日はなんと「日本酒500円の日」!ということで木曜日にお邪魔することがよくあります(笑)

IMG_0981

毎週木曜日の限定メニューから、週替わりで東北と伏見の美味しい日本酒が各500円でいただけるんです♪

 

カウンター席につくと、まず最初に食前酒とおつきだしの干物が出てきます。

同時に七輪がセットされ、干物を炙って食べられるんです!

IMG_0979

おつきだしから自分で炙れるなんて、贅沢ですよね(^^)

 

限定メニューから注文した日本酒がでてきました。

IMG_0977

わたしの大好きな、「くどき上手ばくれん」。

とってもフルーティーで口当たりもよく、その名の通りくどき上手なお酒です(笑)

日本酒に馴染みがない方も一度は試してみてほしいお酒です。

お酒は下の升にまで並々と注がれて、これで500円は驚きの価格ですよね(^^)

 

それからお酒のアテに、名物の炙りものをいくつか注文しました。

お野菜のメニューから長芋と、本日のおすすめ天恵茹(てんけいこ)という肉厚の椎茸を注文。こちらも勿論七輪で焼いて、お好みでもろみ味噌を付けていただきます。

IMG_0984

まずは長芋からいただきます。アツアツ、サクサク、ホクホク!

そして肉厚の椎茸は、わじゅわっとジューシーでとっても美味しい!

どちらも食べ応えがあります!(^^)

お野菜に付けるお味噌も日本酒にぴったりで、ついつい日本酒を追加で注文。本当に美味しくいただきました♪

 

干物のメニューからはエイヒレを注文。エイヒレも自分で炙ってアツアツをすぐに食べられるんです!美味しいですよ!

 

 

そして〆の釜飯。今回は鮭といくらの釜飯をいただきました。

釜飯といくらは別皿で出てくるので、お好みでかけて食べられます。

ごはんに沁みた優しいお出汁の味と、鮭といくらがとってもマッチしていて美味しい♪時々現れるおこげも最高です。

二人前程ありましたがペロリと平らげちゃいました(笑)

 

 

メニューは他にも、冬の名物のお鍋や、一品料理、コース料理などもあります。

釜飯のようなご飯ものも豊富なのでお酒を飲めない方でもご満足いただけると思います。

店員さんはサービスや気配りが上手な方ばかりで、居心地もいいですよ(^^)

 

 

ランチタイムにも営業されていて、わたしもよくお昼ご飯を食べに行きます。

おいしい干物定食や新鮮な海鮮茶漬けがリーズナブルな価格でいただけますのでお昼もオススメですよ♪

IMG_0552

干物のランチはこんな感じ。干物はいくつか種類があって、そこからチョイスできます。

 

【日本酒 炭火焼き 粋】
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:30(L.O.23:00)
日曜・祝日は16:00より営業。不定休。
場所:京都府京都市伏見区新町4-473 セジュール大手筋1F
アクセス:京阪伏見桃山駅から徒歩約3分
電話:075-748-6888

<ママさんライター:みみ>

返信を残す