落ち着いた空間が魅力!伏見のカフェ・バー「CafeBLEU」

top

忙しい毎日を過ごしていると、自宅から離れてのんびり過ごせる場所が欲しくなりますよね。
わたしもそんなお店を探していたのですが、先日、ついに発見しました!
たまたまふらっと立ち寄ったカフェがとっても居心地がよく、すっかり常連に。皆さんにも是非おすすめしたいので少しお付き合いください(^^)

 

「CafeBLEU」(カフェ・ブリュ)というカフェ・バーで、伏見区役所近くのマンションの1階に入っています。

IMG_0957

IMG_0942

店内はカウンターと広めのソファ席、レトロな洋楽やジャズが流れる落ち着いた雰囲気。こちらはセレクトショップの姉妹店ということで、店内のインテリアや小物にもこだわりが見え、ビンテージな空間演出が素敵です。
スピーカーの上に音楽CDが山積みになっているのが見えました。音楽好きな店主さんなのでしょうか(^^)

 

レジ横にアクセサリーや小物などの雑貨や雑誌などを販売されていて、そちらをお目当てに来店する方もいらっしゃいます。

IMG_0966

 

さて、わたしはカフェタイムにお邪魔することが多いので、今回はお茶とケーキをご紹介します。

IMG_0941

ダージリンのハニージンジャーティーと、ガトーショコラ。

ケーキはその日のおすすめが黒板に書かれていて、どのケーキも手作りなんです(^^)

ガトーショコラも勿論手作りですが添えられたバニラアイスまで手作りなんです!
ガトーショコラの優しい味もわたし好みですが、バニラビーンズの効いた濃厚なバニラアイスも絶品です(^^)

ハニージンジャーティーは、香りがとてもよく、生姜の風味とハチミツの優しい甘さが気分を落ち着かせてくれます♪

 

ランチメニューも美味しいのでちょこっと紹介します。

ランチはパンとサラダが付いて各880円とリーズナブルな価格で提供されています♪
グランドメニューのハンバーグランチやオムライスランチもおいしいのですが、今回は黒板に書かれた日替わりメニューから、イカとオリーブのトマトパスタを注文。

IMG_0965

あっさりめのトマトソースとチーズがパスタによく絡み、ソースが沁みた玉ねぎ、コクのある黒オリーブ、イカのプリプリした食感が合わさってとても美味しかったです(^^)

日替わりなので次はいつ巡り会えるでしょうか…

 

カフェ・バーということで営業時間はランチタイムから夜の11時までと長く、一日通してこちらで過ごされる常連さんもいらっしゃるそうです(笑)

夜はもちろんバーとしても利用できますが、コーヒーやケーキもいただけて「夜カフェ」なんかもできちゃうお店です♪
幅広い使い方ができるのも居心地がいい理由だと思います。

店主さんチョイスの音楽をききながら本を片手にくつろいだり…。カウンターで店員さんと会話しながらお酒を楽しんだり…。

ひとりで来てもついつい長居してしまう空間です。

息抜きがしたいとき、まったり過ごしたいときにおすすめです。
是非立ち寄ってみてください!

 

【店舗概要】
営業時間:11:00~23:00(L.O)
場所:伏見区東組町698パークテラス桃山1階
アクセス:京阪伏見桃山駅から徒歩約5分
電話:075-622-6625

返信を残す