伏見桃山カフェ&ギャラリーICHIJIKU

v

JR伏見駅近くにあるカフェ&ギャラリー「ICHIJIKU」さんをご存知でしょうか。

こちらはカフェだけでなく、店内の壁面をギャラリースペースとして貸し出されていて、様々なアーティストさんたちが週替わりで展示をされている伏見では珍しいギャラリーカフェなんです(^^)

IMG_1238

FullSizeR (3)

ギャラリーというと少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、入ってみるとすごくアットホームな雰囲気で、店員さんもフレンドリーな方ばかりで居心地がとっても良いお店です。

絵を観るのが好きなわたしはよくお邪魔して、ランチやカフェの合間に素敵な作品を鑑賞して楽しんでいます♪

 

 

さて、ここでランチメニューをご紹介。

FullSizeR (1)

わたしのおすすめ、生ハムレモンパスタ(880円)

レモンの爽やかな酸味、そして生ハムの塩味が癖になるパスタです!

さっぱりとしているので、ペロリと完食できちゃいます♪

パスタセットはサラダ・スープ・デザート・ドリンクが付いてきます。

FullSizeR

デザートにはほうじ茶のゼリーと、この時期に行くと酒粕のシフォンが出てきます♪

酒粕のシフォンはふんわりとした生地に酒粕の香りと、くどくないほのかな甘みが最高ですよ(^^)

こちらは酒粕の美味しいこの時期にしか作られていないそうです。気になる方はお早めにご来店を!

その他のお料理もこだわりのメニューで、すべて注文からひとつひとつ丁寧に調理してくださいます。

 

 

もう一つ、新作メニューからおすすめしたいのがこちら!

FullSizeR (2)

ストループワッフルというオランダの伝統的なお菓子とオーガニックの深煎りコーヒーのセット(580円)

ワッフルをコーヒーの上に蓋をするように置いて待つこと数分…。

ワッフルを割ると中のシロップがトロリと溶け出し、甘くてとっても美味しい!

シナモンの香り漂う素敵なお菓子です(^^)是非お試し下さい♪

 

 

ギャラリーカフェということで、時たま展示されている作家さんも準備やお茶をしにいらっしゃいます。そんな時は作家さんに直接お話を伺えたりします!皆さん楽しそうに作品のことを語ってくださいます(^^)

 

ギャラリー以外にも店内で様々なイベントを開催されていて、お茶の教室や絵本の朗読会など、様々な趣味の教室が毎週行なわれているようです。

わたしがランチやカフェにお邪魔している日にも度々見かけますが、とても仲良くお話ししながらの教室で、毎回すごく楽しそうですよ~♪

同じ趣味の方と仲良くなれたりして、輪が広がる良い機会ですよね(^^)

 

イベント情報はお店のチラシやHPにてチェック出来るので気になるものがあれば是非参加してみてください!

 

もちろん、壁面ギャラリーの展示も随時募集されています。プロ、アマ問わず応募ができますよ♪

 

とっても素敵な空間なので、ぜひ一度足を運んでみてください!

 

【お店情報】

伏見桃山カフェ&ギャラリー ICHIJIKU‐無花果‐

場所:桃山町鍋島6-45

アクセス:JR桃山駅から徒歩2分

営業時間:9:30~17:30(LO17:00)

電話:075-756-0524

HP:https://ichijikucafe.jimdo.com/

返信を残す