行列のできる中書島のお店「つけ麺 きらり」

180121pikaaa(アイキャッチ)

京阪中書島駅より徒歩2分の所にある「つけ麺 きらり」に行ってきました。

こちらのお店は京都でも人気のつけ麺屋さんで、営業時間が11:00から14:30でスープ売れ切れ次第終了ということもあり、いつ前を通ってもお店の外に行列が出来ています。

180121pikaaa (1)

この日、早めの11:15分頃に行ったのですが、既に5組ほど並んでいました。
男性の方だけでなく女性同士で並んでいる方もおられ、男女共に人気なのだと期待が高まります(^^)
列が前へ進むと店員さんの案内により、食券を先に購入します。
食券のメニューはこのような感じです。

180121pikaaa (2)

つけ麺だけでもたくさんの種類があり「どれにしようか」と迷いましたが、名物の「魚介豚骨つけ麺 並」と「塩とんらぁめん」を友達2人でシェアすることにしました。

きらりではつけ麺とラーメン共に麺の量が並(つけ麺では200g)と大(つけ麺では300g)の値段が同じなので、たくさん食べられる方にはかなりお得♪

私は食べられる自信が無いので並をチョイスしました。

食券の購入を終えると再度列に戻り並びますが、私たちの後ろに並んでいる人も更に増えていました。
ただ回転が早いので私たちは20分程の待ち時間で店内にご案内していただけました(^^)

180121pikaaa (3)
店内はカウンター席のみで11席ありました。
席に着き待っている間に「つけ麺の食し方」に目を通します。

180121pikaaa (4)

まずは麺だけをそのまま食べて麺の旨みの確認‼
その後スープに半分ほど付けてつけ麺を味わう‼
…と確認していると先に「塩とんらぁめん」が出てきました。

180121pikaaa (5)

チャーシュー・メンマ・味玉・ネギが乗っており豚骨ベースの濃厚なスープでした。
濃厚といっても全くくどくなく、とても食べやすかったです。
トロッとしたスープなので麺とよく絡みスープの旨みをよく味わえます。
続いて名物の「魚介豚骨つけ麺」が出てきました。

180121pikaaa (6)

まず、麺だけを食べてみるとすごくモチモチしており甘みも感じられる美味しさ♪

次につけ汁につけて食べてみると、つけ麺ならではのドロっとした濃厚さですが、しつこさが無いので濃厚ラーメンを食べ慣れていない私でも食べやすかったです♪

麺に乗っている味玉・メンマ・ノリの他つけ汁には、ネギとコロッとしたチャーシューが入っています。

「浸す量はお好みを探って下さい」と記してありましたが私は、半分くらいが好みでした‼
途中「すだち酢」や「生ニンニク」で味を変えることもできます。食べ終えるとスープが少し残るので、卓上にある割スープを自分好みの量を入れて様々な味の変化を楽しみながら最後までつけ汁を飲み干すこともできます‼
レンジが置いてあるので、つけ汁が冷めたらセルフで温め直すこともできるみたいです。

またお店で、髪ゴムと紙ナプキンが必要な場合は提供してもらえるとのことで、女性にも嬉しいですね‼

常に行列ができているお店ですが、並ぶだけの価値のある美味しさでした。
今回は名物の「魚介豚骨つけ麺」と「塩とんらぁめん」にしましたがどちらも美味しかったので次回は1日15食限定の「えびつけ麺」を食べてみたいなと思っています♪

早めの時間に行かれるのがオススメです(^^)

【つけ麺 きらり】
京都市伏見区東浜南町660-3
075-611-0565
営業時間:11:00~14:30(スープなくなり次第終了)
定休日:水・木曜日
最寄り駅:京阪本線中書島駅
駐車場:有(4台)

<ママさんライター:Pikaaa>