伏見区の年末防火パレード

bouka171215(アイキャッチ)

めっきり寒くなり伏見でも初雪が降りましたね…。
朝起きると薄っすら雪景色なんて日も近々あるかもしれませんね(^^)

先日12月14日(木)に大手筋商店街で行われました京都市伏見区消防署・伏見区消防団主催の「伏見区 年末防火パレード」を見に行ってきました!!!

bouka171215 (1)

開会式の後は「絶対させない なくそう放火」と書かれた垂れ幕を持たれた消防団の方を先頭に京都市消防音楽隊のピリッと力強い演奏に続き、地元の保育園の園児達がはっぴを着てパレードに参加していました!!!

ニコニコと楽しそうに参加されていて、とても可愛かったです(o^^o)

bouka171215 (2)

bouka171215 (3)

毎年行われるこのパレードは大手筋商店街の西口からスタートし、御香宮まで歩かれます。
「火の用心 言葉を形に 習慣に」
をスローガンに買い物客など商店街に訪れている皆さんに、出火防止を呼びかけられていました!!!

今年は、女子プロ野球チームの「京都フローラ」の選手達も応援に来られ、子ども達に「しっかり足あげてー!!!」
など園児達に声を掛け、手を繋いでパレードを盛り上げておられました(^^)

bouka171215 (4)

チームキャラクターのフローラちゃんは子ども達にとても大人気でした♪♪

bouka171215 (5)

これからの時期はとても乾燥し、また年末に向けてバタバタと忙しくなってくると思いますが火元の確認を忘れずお出かけしてくださいね。

<ママさんライター:YASUN>