伏見中支部PTA バレーボール交歓会

バレー171210アイキャッチ

お店をのぞくと、秋の色合いから少しずつクリスマスカラーが目立つようになってきましたね。気がつけば12月。今年もあと一ヶ月で終わるのかと思うと一年の早さが身にしみます…。

さて、前回は小学校PTAコーラス交歓会について紹介させていただきましたが、今回はバレーボール交歓会の紹介をさせていただきたいと思います。

先日、京阪中書島駅のすぐ近く、伏見港公園内にある体育館にて行われた「平成29年度伏見区中支部小学校PTAバレーボール交歓会」におじゃましてきました。

バレー①

バレー②

バレーボール交歓会もコーラス交歓会と同様、伏見中支部の各小学校によって行われます。

こちらも当日までの準備や当日の進行など、各校持ち回りで担当し、各試合の審判も自分たちで行います。去年までは主審に関しては外部へ依頼されていたそうですが、今年は、交代で試合をしていないチームがラインズマンだけでなく主審・副審もされていました。

試合はそれぞれ3つのコートに分かれ、リーグ戦で行われます。3位決定戦や決勝戦は行われません。それぞれコート毎の勝敗の結果によって、優秀賞や努力賞など何かしらの賞が全チームもらえます。

小学校ママさんのバレーボール交歓会とあなどるなかれ。強烈なサーブや腕がもげそうに見えるアタック。それに対抗するブロックなどなど、すごいっ!

私は、バレーボールに関してマンガや学校の授業くらいの知識しか無いのですが、ハラハラ・ドキドキし通しで、見ていて心が熱くなる試合ばかりでした♪応援にも熱が入る入る♪

バレー③

コーラスとは違って、PTAバレー部がある学校は多いそうです。交歓会にはOGさんも規定以内の人数であれば参加OKとのことなので、2チーム参加されている学校もありました。ほんとにみなさん真剣にバレーボールに取り組んで、とても楽しそうにされていました(^^)♪もうなかなかあじわえない、学生時代の部活動を思い出すよ~とおっしゃる方もおられました♪身も心も若返えることができるなんて、素敵ですよね♪

校長先生が見に来られている小学校も多いのですが、ベンチに入って特等席で応援したり写真を撮ってる校長先生がおられたり、ちゃっかり円陣に入っている校長先生がおられる学校もあったりしました♪

こういった校長先生のお茶目な一面が見られるのも、こういう交歓会のおもしろい所かもしれませんね。今年はもう終わってしまいましたが、学校内では見られない各小学校の雰囲気を垣間見ることができて楽しいので、おすすめです。

またこの時期、伏見港公園は紅葉がとってもキレイ☆

バレー④

バレー⑤

もみじの赤やイチョウの黄色がとても鮮やか。バレーボール観戦をした後のほくほくした気持ちに染みこんで、すっきりとさせてくれました。

伏見港公園をちょっと散歩をするのも、いいかもしれませんね☆

<ママさんライター:イサツキ>