伏見区横大路の「パン屋さん」と「和菓子屋さん」

171202pigaaアイキャッチ

冬に近づき朝晩だけでなく昼間も寒い日が多くなってきましたね。
私ごとですが、妊娠中で薬が飲めないのにのどが痛いのが続いており焦っている今日この頃です(笑)
今年のインフルエンザは強力と言われているので手洗いうがいは必須ですね。皆さんも気を付けてくださいね。

さて本日は横大路の住宅地にある2つのお店をご紹介します。
旧京阪国道の八丁畷交差点を北西へ進み、2つ目の信号の千本通りを左へ曲がって高架をくぐると土曜日だけ販売をしているパン屋さん「小麦工房ぱくぱく」があります。

171202pikaa (1)

なぜ販売が土曜日のみかというと、普段は20年以上パンを焼いてこられた講師がパンと焼き菓子の教室をされています。
平日は、教室をやっていらっしゃるので焼き菓子とパンの販売は土曜日限定とのことです。
店内に入ると女性の方が気さくに話しかけくれとてもアットホームなパン屋さんでした。
講師をされていることもあり、お話が上手で知り合いと会話しているような感覚になっちゃいました。
いい雰囲気でパンをじっくり選べるのもこのお店のいいところ♪

販売は、朝9時からのようで私が行った13時過ぎには売切れてしまったパンもあり、売場がかなり縮小されてしまっていました(;O;)
朝の時間帯だとテーブル奥までパンが並んでいるので、行くのなら午前中がオススメです。

171202pikaa (2)

「残念~。」とがっかりしていたのですが・・・
チーズケーキ残り2カットが目に飛び込んできて、迷わず2カット購入しちゃいました~♪
しっかりと濃厚で程よい酸味がチーズのおいしさを引き立てていて美味しかったです(^^)

171202pikaa (3)

パンは、自家製のカスタードクリームを使用したクリームパンとひと晩生地を寝かせて作っているとオススメされたネギとレンコンのフォカッチャを購入‼
クリームパンは自家製のカスタードクリームが美味しかったですが、私のお気に入りはネギとレンコンのフォカッチャです。
味噌マヨネーズのしっかりした味で生地はもちもち、ネギ・レンコン・キノコと具材がたっぷり乗っているので食べ応えも抜群でした‼

171202pikaa (4)

お店の近くには、桂川が流れていてその土手沿いはサイクリングロードとして人気のスポットのようで、店頭に設けられているこのベンチはサイクリングする方もご近所の方もちょっとひと休みするのにうってつけなのでしょうね♪

171202pikaa (5)

次は午前中に訪れてみたいなと思います。

171202pikaa (6)

【小麦工房ぱくぱく】
京都市伏見区横大路草津町39
075-622-5508
営業時間:9時~だいたい夕方頃(売り切れ次第終了)
営業日 :土曜日のみ
最寄り駅:京阪本線 中書島駅よりバス
駐車場 :お店横に3台あり

 

 

続いて向かったのは「小麦工房ぱくぱく」から北へ50M程行ったところにある和菓子の「平七屋老舗(へいしちやろうほ)」さん。

こちらの和菓子屋さんは1862年から何代も続く老舗だそうです。

171202pikaa (7)

季節に応じて様々な商品があり、中でも「平七もなか」がこちらのお店のオススメのようですが、タイミング悪くこの日は70個の注文があったようで本日分完売でした。

もなかの中にあんこがぎっしり入っているのが、地元住民の方にも人気のようで店舗奥で毎日作っているとのことです。

店内では、バラ売り中心ですが進物用に箱売りもあります。
この日はちょっとした手土産を買いに行ったのでお手頃な価格で購入できないかと迷っていたところ個数や組み合わせ等伝えれば快く要望に応じて箱詰めしてもらえました。

171202pikaa (8)

この日訪れたどちらのお店も温かい人柄のお店でした。
欲しい物を購入し満たされるだけでなくこのようなホッコリとするお店はこれからもずーと続いてほしいですね。

【平七屋老舗】
京都市伏見区横大路中ノ庄町1
075-601-0954
営業時間:8時~20時
定休日 :木曜日
最寄り駅:京阪本線 中書島駅よりバス

<ママさんライター:Pikaa>