伏見区の龍馬祭|竜馬通り商店街

171119ryomasaiアイキャッチ

11月12日(日)に伏見区の竜馬通り商店街で行われました龍馬祭に行ってきました。

171119ryomasai2017 (1)

この竜馬通りという名は坂本龍馬さんが由来となっています。

坂本龍馬さんといえば伏見でも有名な寺田屋をご存じの方は多いと思います。この寺田屋に宿泊していたところを伏見奉行から派遣された捕り方30人程により襲撃され、身を隠そうと寺田屋を脱け出し、走って逃げたのがこの竜馬通りだそうです。

その際は、命を落とさずに済んだのですが、後に慶応3年11月15日近江屋にて暗殺されてしまいます。

 

そこで、年1度亡くなられた11月15日に近い日曜日に坂本龍馬さんを偲ぶお祭りとして開催されているのが龍馬祭です。

 

龍馬祭では11時から16時半まで様々な催しが行われていました。

11時からはおもしろ縁日屋台♪
商店街にある飲食店が主に屋台を出されており、普段から店内で提供されているので味は間違いなく、種類も豊富でソフトクリームや和菓子と甘い食べ物の他にも焼き鳥やお酒など、世代を問わず楽しめる屋台でとても魅力でした。

171119ryomasai2017 (2)

13時からは、京阪伏見桃山駅から大手筋商店街を通り南浜児童館までを伏見中学校の吹奏楽部さんを先頭に京都龍馬会のパレード♪が行われていました。

171119ryomasai2017 (3)

龍馬とお龍の格好をした方を乗せて人力車も行進していました‼

171119ryomasai2017 (4)

この人力車に早い者勝ちで無料乗車体験させて貰えるイベントも行われていました。
普通に乗ると結構お金がかかりますしお得感がありますよね(^^)

171119ryomasai2017 (5)

又、同時開催で音楽祭も行われていました。
この音楽祭は11時から14時50分まで6組の出演者さんが演奏されます。
ジャズ・ミュージカル・フォークソングなど幅広いジャンルの演奏があり、ステージの前には長イスが用意されていたのですが、屋台で買った食べ物を手に演奏を聞き入っている人たちで満席でした。
私も立ち見でしたがフィドルの演奏を楽しみました♪

171119ryomasai2017 (6)

龍馬祭では、他にも小学生限定でプレゼントも貰えるじゃんけんトーナメントなどがあり子どもも楽しめるイベントが用意されていました。

それだけでなく甘酒が無料で振る舞われたり、卵(Lサイズ)1パックが破格の10円で購入できたりと子どもだけでなくママたちにも嬉しいお祭りでした♪

この伏見区の龍馬祭は、商店街の活性化にも繋がり、毎年行われているようなので来年一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
<ママさんライター:Pikaa>