伏見中支部 PTAコーラス交歓会

コーラスaikyatti

11月に入り、秋もどんどん深まってきましたね。近所の公園の木々も紅葉が目立つようになってきました。丁度良い季候だし、桜の時のように散歩しながら紅葉スポットでも探してみようかな☆

さて先日、呉竹文化センターで行われた「平成29年度伏見区中支部小学校PTAコーラス交歓音楽会」におじゃましてきました。

コーラス①

伏見区は広いので東・中・西の3つの支部にわかれて様々な活動が行われるのですが、この中支部のコーラス交歓音楽会は、稲荷小学校・砂川小学校・深草小学校・竹田小学校・藤ノ森小学校・藤城小学校・桃山小学校・桃山東小学校・桃山南小学校・京都教育大付属桃山小学校に呉竹総合支援学校を含めた11校で行われました。

小学校PTAコーラス交歓音楽会とは、その名の通り各小学校のPTAによるコーラスの発表会です。毎年、中支部の各小学校が順番に当番校・副当番校となり、開催のための準備や当日の受付・司会進行などを行います。

コーラス②

開会の挨拶が終わるとまず、全員合唱「PTAの歌」で始まります。「PTAの歌」なんてあったんですね。ちょっとびっくり。

その後、当番校がトップバッターとなり11校が順々に歌っていきます。各校、日ごろの練習の成果を発揮した素晴らしいコーラスばかり。しかもそれぞれが趣向をこらしていて、歌うだけでなく踊ったりする学校も。個人的には、指揮者の方が突然客席の方へ振り向いたかと思うと、ソロで歌いだされたのが印象的でした。

歌の内容も、わらべ歌から映画の主題歌など様々。毎年流行りの曲があって何校かかぶったりするのですが、今年はCMでおなじみ「みんながみんな英雄」という曲が人気だったようです。同じ曲でもアレンジが違っていたりするので、ちょっと楽しかったりするんですよ♪

最後にもう一度全員合唱をして終了です。最後の全員合唱曲は、毎年副当番校さんが決めるそうです。ここにも、その小学校のカラーがでますね♪今年は「ともだち」という歌でした。

 

最近はPTAコーラス部がある学校は珍しいようで、PTAコーラス部のない学校は毎年参加希望者を募ったり、PTA本部役員や学級委員・教養委員などその年の役にあたった方が、交歓会のために招集されて参加するそうです。

人前、しかも舞台の上での発表はドキドキするし緊張もしますよね。でも参加されてる方達を見ているとほんとに楽しそうで、終わった後の達成感もとても伝わってきました。最後に記念撮影をされている学校もありました。

 

ちなみに伏見西支部のコーラス交歓音楽会は、11月11日(土)に行われるそうです

コーラス部のある小学校に行かれている方はぜひコーラス部にっ。ない小学校の方もぜひコーラスに参加してみるのも楽しいかも☆

 

さらに、コーラスだけではなくバレーボール交歓会もこの時期行われており、伏見中支部のバレーボール大会は11月21日(火) 伏見港公園体育館にて行われるそうです。

運動が好きな方は、こちらに参加されるのも楽しいかもしれませんね♪

 

<ママさんライター:イサツキ>