幼稚園の入園説明会

DSC_5561

こんにちは(^^)
9月に入り、幼稚園の入園説明会の時期がやってきましたね。

この間の土曜日は、我が家も向島幼稚園の説明会に行ってきました。

DSC_5561

こちらの幼稚園は、今年新しく建て替えされたので、とても綺麗な園舎です。
京都初の木造2階建で温かみがあり、給食も今年から自園調理になりました。

そういった所に魅力を感じ、今回見学を兼ねて参加させていただきました。
体育と英語に力を入れられているそうで、週1回の体育の時間に加え、英語の先生が常勤でおられますので、子ども達も自然と楽しく習得できそうです。

また、別料金になりますが、延長保育もされていて、月~金の午後6時まで、預かってもらえます。
また、夏・冬・春休みも特別預りしてもらえます。
お仕事をしているお母さんや、上の子、下の子が大変というお母さんにもありがたい取り組みですね。

説明会では柔らかい雰囲気の園長先生のお話があり、笑顔の素敵な先生方が話に飽きてウロウロする子ども達にも柔軟に対応されていて、とても好印象でした。
ちょっとした劇があり、前に集まった子ども達は夢中で見ていました。

1時間程の説明会の後は、園庭遊びや体操遊び、英語に触れたりお面を作ったり、いろんな部門に教室で分かれていて、興味のある所に自由にいける時間が1時間ありました。
この時も先生方が見回り子ども達と接してくださっていたので、普段の幼稚園生活が想像しやすかったです。
最後にはアンパンマンのタンブラーのお土産もあり、子どもも喜んでいました。

DSC_5562

来年度から満3歳児保育も始まるようで、4年保育が受けられるようになったそうです。
幼児サークルのコースもあり、週2日か週3日就園前の児童を対象とした2歳児クラスもあり、来年度3歳になる小さいお子さんも何名か出席されていました。

また、同じ向島にあるさつき幼稚園も9月8日(木)と12日(月)午前10時30分から入園説明会があるようです。
こちらもプレ幼稚園を開設されていて、週2日と、週5日が選べます。
(2016年現在なので説明会でまた変更があるかもしれません。)
温水プールを設置されているので、一年中プールの時間があるのが魅力的だと思います。

来年から年少さんのお子さんも、来年プレをお考えのお子さんも、気になる幼稚園には一度足を運んでみて、園の特徴や先生の雰囲気を見るのが大切ですね。
その他にも今週以降に説明会をされる幼稚園がありますので、皆さま、お子様に1番合った幼稚園が見つかりますように(^^)

 

<ライター:Halmama>

返信を残す