振り込め詐欺撲滅運動|大手筋商店街

170219yasun (アイキャッチ)

まだまだ寒い日も多いですが、暖かい日もあり段々春に近づいて来たのかなぁと嬉しくなってくるこの頃です( ´ ▽ ` )

先日2月15日、年金支給の日に合わせ、防犯推進委員会や地域の女性でつくる平安レディース、伏見区役所の方が参加する「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」が大手筋商店街で行われました。

この啓発活動に木下ほうかさんが一日警察署長として特別巡回されました!!

170219yasun (1)

1260年に建設された、耳の病や安産祈願の御利益があると言われている浄土宗大光寺にて一日警察署長委嘱式がありました。

170219yasun (2)

たすきを受け取った後に挨拶がありその後に写真撮影会がありました!

私もちゃっかり一緒に写真を撮ってもらいましたー!

170219yasun (3)

その後は、大手筋商店街内の三菱東京UFJ銀行、京都銀行、近畿労働金庫、三井住友銀行、京都中央信用金庫と5つの金融機関を回られ振り込め詐欺撲滅を訴えて職員の方や、商店街の買い物客の方々に詐欺の手口を紹介した啓発チラシを手渡しておられました!
1時間ほど商店街を巡回され、御香宮神社横の交番をゴールに目指し歩いていかれました。

木下ほうかさんは、とても気さくで面白い方でした!お母様が伏見区の出身だそうです!

つい1ヶ月ほど前に私の知り合いの方が振り込め詐欺に合いました…
毎日顔を合わせる息子さんからのお願いだったそうですが電話だと分からないものなのかと悲しくなりました。

この撲滅運動の効果がありますように…。

みなさん。不審な電話などがかかってきた際は、1人で判断せずに警察にはもちろん周りの方に相談して下さいね!!

<ママさんライター:YASUN>