のんびりスポット 藤森神社

%e8%97%a4%e6%a3%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

初めまして、イサツキと申します。

未熟者ですが、伏見のちょこっと情報をお伝え出来れば幸いです。

 

さて、夏休みも終わり、各学校もスタート。

毎朝、子ども達が元気に学校へ通う姿が見られるようになりました。

私も少し時間が空いたので、行ってきました藤森神社。

(京阪墨染駅下車徒歩7分、JR藤森駅下車徒歩5分、藤森小学校のすぐ近く。)

今回は、私のお気に入りのんびりスポット「藤森神社」を紹介したいと思います。

 

★藤森神社★

%e8%97%a4%e6%a3%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be%e2%91%a0

藤森神社のおこりは、なんと西暦203年。戦からお帰りになった神功皇后が、軍旗を立てて兵具をおさめ、祭祀を行ったのが発祥と言われています。

 

%e8%97%a4%e6%a3%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be%e2%91%a1

境内には、公園もあります。(トイレ有り)

ジャングルジムは、小さい子には少し幅が広いかも知れないけれど、滑り台などがあったり

走り回れる広さもあるので、お散歩がてら遊びに行くのにいいかんじ。

ただし、季節によっては蚊が多いので虫除けは必需品。

%e8%97%a4%e6%a3%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be%e2%91%a2

 

5月には、駈馬神事で有名な藤森祭。6月には、あじさい祭りがあります。

あじさい祭りでは、近所の幼稚園の可愛い発表を見ることができたり、

(藤森学区民であれば)うどんがふるまわれる日もあります(今年は6月17日(金)でした)。

また、今年の8月7日(日)には「第一回藤森盆踊りフェスティバル」が開催されました。こちらも、

いろいろなサークルさんの発表やマジックショーなども見ることが出来て、盛り上がってましたよ~★

 

%e8%97%a4%e6%a3%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be%e2%91%a3

また、藤森神社にはゲームで一躍有名になった、日本刀「鶴丸国永」が納められていた時期もあるとか。残念ながら現在はここにありませんが、鶴丸にちなんだお守りや御朱印帳、さまざまなイベントも行われているそうです。

また、毎月手作り市も開催されているので、ちょっと覗きに行くのも楽しいですよ★

次回は9月18日(日)開催とのことです。

 

下の写真は、私のちょっとお気に入り。

なんか可愛くないですか?(笑)

%e8%97%a4%e6%a3%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be%e2%91%a4

<ライター:イサツキ>

返信を残す