くらしむすび第63号~伏見区くらしのニュースレター2023.2~

加奈川

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■ご挨拶━━
平素より「くらしむすび」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
2月に入りコンビニやスーパーなどでバレンタインコーナーをよく目にしますね。友チョコ、逆チョコ、自分へのご褒美チョコなど楽しみ方は色々。皆さんはどのように過ごされますか?ぜひ教えてくださいね♪
また、ホームサービスでは引き続き新型コロナウイルス対策を行っておりますので、安心してご来店くださいませ。
センチュリー21ホームサービススタッフ一同

■*オンライン接客サービス実施中*━━

お店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■【山沢の献血ルームめぐり♪】━━
スイーツ大好き山沢です。
休日にはスイーツめぐりをしていますが、たまに社会貢献の一貫として献血をしています。
先日成分献血をしてきましたので、「献血ルーム伏見大手筋」をご紹介します♪
私は、高校生の頃から定期的に献血をしています。理由は、どこの献血ルームのスタッフさんもみんなやさしいからです(笑)。あとは、お菓子も無料で食べられるのもうれしいところです(^▽^)
こちらの献血ルームでは、クッキーなどの甘いお菓子だけでなく、おせんべいなどのしょっぱいお菓子も置いていますので、交互に食べれば永遠に食べ続けられそうな気がします。
飲み物ももちろん無料で、ボタンを押せばカップに飲み物が注がれます。コーヒー、ジュース、お茶など種類も豊富です。ちなみに冬は体が冷えて血管が収縮して、針が入れにくくなるため、温かい飲み物を飲むのがおすすめです。
新聞やいろいろな漫画も置いていますので、時間がかかる成分献血の間でも時間を持て余しません。少し前に話題になった「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」もありました。
大まかな流れは、問診表の記入→血圧測定→医師による問診→採血→献血の順番です。
献血は一番奥の採血室で行われます。
腕に針を入れる時は少しドキドキしますが、看護師さんも慣れているので安心です。
採血時間は、個人差はありますが、全血献血で10~15分程度、成分献血は採血量に応じて40~90分程度かかります。
献血が終わりましたら、10分程度休憩して終了です。
こちらの献血ルームは「近未来の酒蔵」をイメージした内装ですが、献血ルームによって内装も置いているお菓子なども違いますので、いろんな献血ルームを回るのも楽しいかもしれません。
ただし、献血は体調が良い時に行ってくださいね♪

住所:伏見区東大手町763
アクセス:京阪「伏見桃山駅」徒歩6分
受付時間:10:00-12:00、13:00-18:00
電話番号: 0120-731-350
山沢

【カナケンの伏見めぐり!!!!】━━
ラーメンとサウナが大好きなカナケンです!
今回は全国的に有名な飲食店をご紹介します!その名は「鳥せいさん 本店」!!!
お店のこだわりですが、300年以上も培われきた老舗酒造の技術と、伏見の白菊水により生まれる銘酒があり、美味しいお酒がたくさん取り揃えられています!!
また、料理は時代のニーズを取り込んだ鶏料理がたくさんあり、大人からお子様まで楽しむことができます!!
お昼のメニューでは、「とりめし定食」や「やきとり定食」、「とりラーメン」などたくさんのメニューがあり、どれも美味しいです!!
ちなみに、私はいつも「とりめし定食」と「とりラーメン」を頼みます♪
テイクアウトもしていますので、全国的に有名な「鳥せいさん 本店」の絶品料理をぜひ、お召し上がりください!!

住所:伏見区上油掛町186
アクセス:京阪「伏見桃山駅」徒歩7分
営業時間:火-木・日  11:00-22:00、金・土・祝 11:00-23:00
定休日:月曜日
電話番号:050-5868-4951
加奈川

■【京都伏見太閤バル】━━
お酒と歴史の町「伏見」で楽しむ、飲み歩き祭り「京都伏見太閤バル」が今年も開催です!
今年は2月25日(土)・26日(日)の2日間。
この日は伏見の飲食店が特別に大盤振る舞い!港町、城下町、酒蔵の町、京都伏見の歴史と懐かしさあふれる街を散策しながら、限定のバルメニューをつまみにハシゴ酒を楽しめるイベントです!
今年の参加飲食店はなんと61店舗。事前に計画を立てるのも楽しいですね。公式サイトでイベント概要やマップ、各店舗の営業時間などをまとめたパンフレットがダウンロードできます♪
お店の中には日にちや時間が限定されていることもあるのでパンフレットや要チェックです!
ソフトドリンクもあるので、お友達やご家族と一緒に参加してみてはいかがでしょうか♪
なお、参加にはバルチケットの購入が必要です。枚数に限りがあるのでお早めに!
image

■【伏見ラーメンラリー2023】━━
京都の中でラーメン激戦区と言えばどのエリアを想像しますか?
実は伏見エリアは一乗寺ラーメン街道と並んで、京都のラーメン激戦区なんです!
京都府民の多種多様なニーズに対応し、老舗店から新進気鋭の店、京都伝統の醤油豚骨系から鶏白湯、二郎系、つけ麺など数多くの味のバリエーションのお店が数多くあります。
そんな伏見を代表する人気ラーメン店が集まり企画されたスタンプラリーキャンペーン「伏見ラーメンラリー」が3年ぶりに開催されます!
前回開催は新型コロナウイルスが広まり始めた頃だったため、開催期間の途中で終了してしまいました。消化不良の方も多かったのではないでしょうか。そんな人気イベントが満を持しての再開です!
以前の開催より2店舗増えて10の店舗が参加。初参加は連日行列の「つけ麺きらり」と、7つの坦々麺が名物の「フレンチ中華esora china table(絵空)」の2軒。
開催期間は2月1日(水)から3月31日(金)の2か月間。スタンプラリーの台紙は各店舗でもらえて、ラーメンなど麺料理1杯につき1スタンプを押印してもらえます。
全店舗達成者には特典として「選べる2色。全店ロゴ入りスポーツタオル」と達成者限定の「オリジナル特典サービス券」が進呈されます。
前回開催で達成できなかった方も、今回初挑戦の方も、みんなで伏見のラーメンを食べつくしましょう!
今後の情報はFacebookやインスタグラムなどのSNSで発信されますので要チェックです!
らーめBンB

■【HappyValentine~ご来店のお客様へのプレゼント~】━━
2月14日(火)までの期間にご来店いただいたお客様にお菓子の詰め合わせをプレゼントいたします!
また、お子様にはお菓子掴み取りもご用意しています♪
皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

■【2023年は省エネ住宅がお得!「住宅省エネ2023キャンペーン」】━━
近年、政府は住宅の省エネ化を推し進めています。そこで今年は国土交通省・経済産業省・環境省の3省が連携してキャンペーンを開始しました。それが「住宅省エネ2023キャンペーン」です。
リフォームや住み替えをお考えの方はお得になるかも!という内容ですのでご紹介します。

●「住宅省エネ2023キャンペーン」とは
「住宅省エネ2023キャンペーン」という名称は、住宅の省エネ化を推進する次の3つの補助事業の総称です。

1. 先進的窓リノベ事業(予算1,000億円:経済産業省・環境省)
2. 給湯省エネ事業(予算300億円:経済産業省)
3. こどもエコすまい支援事業(予算1,500億円:国土交通省)

省それぞれで補助事業を個別に進めるだけでなく、3省連携によりワンストップで利用可能にするなどで使い勝手を良くしています。では、それぞれどんな事業なのかをご説明していきます。

●1.先進的窓リノベ事業
「先進的窓リノベ事業」は、既存の住宅のリフォームが対象です。内窓を設置したり、外窓やガラスを断熱性の高いものに交換したりした場合、リフォーム工事の内容に応じた所定の補助額の合計金額を、1戸当たり200万円を上限に還元する事業となっています。
くらしむすび第61号でもご紹介しましたが、断熱性の低い住宅では心疾患やアレルギーのリスクが高まることが報告されています。これから家族の増える新婚さんや、健康が気になるご高齢の方などは、この機会にリフォームするのがおすすめです。

●2.給湯省エネ事業
「給湯省エネ事業」は給湯器を購入する場合が対象です。対象となる高効率の給湯器と1台当たりの補助額は、次の通りです。また、台数制限があり、一戸建てはいずれか2台まで、マンションなどの共同住宅はいずれか1台までとなっています。

ヒートポンプ給湯機(エコキュート):5万円
ヒートポンプ・ガス瞬間式併用型給湯器(ハイブリッド給湯機):5万円
家庭用燃料電池(エネファーム):15万円

また、購入以外にもリースでの契約も対象となっています。(6年間以上)

●3.こどもエコすまい支援事業
「こどもエコすまい支援事業」は、ZEH住宅の新築、または一定の住宅リフォームが対象です。子育て世代または若者夫婦世帯と、それ以外の世帯によって補助額が変わってきます。それぞれの額は以下の通りです。

子育て世代または若者夫婦世帯
既存住宅を購入しリフォームを行う場合:上限60万円
上記以外のリフォームを行う場合:上限45万円
その他の世帯
安心R住宅を購入しリフォームを行う場合:上限45万円
上記以外のリフォームを行う場合:上限30万円

今回ご紹介した3つの事業は併用も可能ですので、ぜひ国土交通省のHPをご確認ください。ただし、条件が細かく設定されていますので、詳しくはホームサービスまでご連絡ください!
引用:国土交通省、経済産業省、環境省、SUUMOジャーナル

■【☆公式 毎週月・金に更新中☆】━━
 毎週月曜日と金曜日にSNSを更新しています!Instagram、Facebook、Twitter、公式LINE、Google、TikTokなどなど!
伏見区の美味しいお店や、イベント情報、スタッフの裏話などなど、様々な情報をお届けしています。
ぜひご覧ください!フォローもお待ちしております♪

■感染拡大防止に向けた取り組みとお客様へのお願い━━
新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防と拡散防止のため、お客様や関係会社の皆様及び、従業員の安全を最優先に以下の対応を図っております。

【スタッフの健康管理と衛生管理について】
・スタッフの手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底をいたします。
・スタッフのマスクの着用をいたします。
・スタッフの出社時の健康状態の確認をいたします。
・スタッフの不要不急な外出の自粛をいたします。
・社内、店舗の換気と除菌の実施いたします。
【店内の消毒について】
・店内のテーブル・椅子・台など手の触れる部分の消毒。
・定期的な消毒用アルコールの噴霧。
【ご案内時の対応について】
・原則として、営業担当者の車にお客様にご乗車いただいてのご案内はしておりません。現地集合及び、追走でのご案内となります。
・但し、できる限りお客様のご要望にはお応えするよう努めます。
・マスクの着用とアルコール除菌にご協力いただいております。
・建物内のご案内時は室内の窓を開放し、換気を図ります。

~お客様へ~
【ご来店時の対応について】
・原則として、事前予約をいただいたお客様のみのご対応となります。
・ご予約がないお客様におかれましては、別日又は別時間にご調整いただき再来店いただく場合がございます。
・店内での接客は、ワンフロアー1組様に制限させていただきます。
・ご来店時、店内にアルコール消毒をご用意しております。ご来店の際にご利用ください。
・体調が思わしくない方のご来店はお控えいただきますようお願いいたします。
・ご来店時に体調が悪化されたり、気分が優れない場合はスタッフにお申し出ください。
・ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。マスクがない場合は弊社でご用意いたします。

■急募!正社員・アルバイトスタッフ大募集!!━━
<正社員>
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許 ・経験者優遇
【勤務時間】9:30~18:30(実働8時間/休憩60分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
※給与事例… 年収500万円/31歳 経験1年、年収1,000万円/33歳 経験3年
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *役職手当有り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業、お客様の応対から担当スタッフへの取次ぎを行う初期接客業務など。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:30~18:30(実働8時間/休憩60分)
※勤務時間について相談に応じます。
【給与】固定給(月給)200,000円~ ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

<アルバイト>
受付・電話対応とパソコン入力作業などが主な仕事です。
笑顔でお客様のご対応ができる方にはピッタリです!
【具体的な仕事内容】簡単なPCソフトでの間取りの作成、マニュアルに沿った情報入力 等
※仕事内容については相談して決めます。
【応募条件】なし(未経験者・ママさん歓迎)
【勤務時間】 9:30~17:00(休憩1時間/相談可)
【給与】時給1,000円
【待遇・福利厚生】*雇用形態:パート・アルバイト  *資格取得サポート *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:福田】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?
*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:福田】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご愛読いただきありがとうございます。
皆様今年の春はいかがお過ごしでしょうか。気になる記事はございましたでしょうか。
立春を過ぎたもののまだまだ厳しい寒さが続きますね。この寒さが名残惜しくなるまでは、遠くから鳴り響く春の足音に耳を澄ませながら日々を過ごしていきましょう。
では、次回もよろしくお願いいたします。
スライド1スライド2

返信を残す