くらしむすび第53号~伏見区くらしのニュースレター2022.4~

main1-1536x1024

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■ご挨拶━━
 平素より「くらしむすび」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
ついに春が到来し、桜があちこちで鮮やかな姿を見せてくれていますね。
皆さんは今年の春はどのようにお過ごしでしょうか?おすすめのお店などありましたらぜひ教えてください♪
また、ホームサービスでは引き続き新型コロナウイルス対策を行っておりますので、安心してご来店くださいませ。
センチュリー21ホームサービススタッフ一同

■*オンライン接客サービス実施中*━━
お店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■【きらりの肉まん】━━
自販機シリーズ第3弾!
最近、餃子や出汁の自販機をよく見かけますね。伏見区にも自販機ブーム到来の予感がします!
今回ご紹介するお店は、伏見駅のすぐ北側にある肉まん専門店「きらりの肉まん」!中書島駅前にある人気つけ麺店「つけ麺 きらり」から派生したお店です。
皮はつけ麺の自家製麺と同じ小麦粉、肉餡はつけ麺のスープと魚介のエキスで味付けされています。この肉まんに「きらり」の全てが凝縮されている…!
食べてみると、かつおやサバの風味に豚骨の旨味もある美味しい肉まんで、一般的な肉まんよりも濃厚なうま味を感じます。香港由来の天然酵母で作ったという生地はもちもちでこれまた美味しい! ザクザクの玉ねぎとシャキシャキのくわいがたっぷり入っていて食感も良く、唯一無二の肉まんでした!
なお、肉まんの他にも、スパイシーカレーまん、宇治抹茶あんまんがありました。特にあんまんはおやつにもぴったりですね♪
「きらりの肉まん」さんの営業日は火・木・土。閉店時間が17:30となっていますが、売り切れ次第終了のため、少し早めに閉まっていることもしばしば。「あ!買いたかったけど買えなかった!」なんて人もいるのではないでしょうか?
なので24時間いつでも買える自販機の登場は大変嬉しいニュースなのです!そしてよくよく見ると…何と下段にきらりのつけ麺もあるではありませんか!
行列のできるつけ麺がお家で手軽に楽しめます!伏見の大革命ですね!
店舗営業中は出来立て熱々もいただけますので、伏見駅に降り立った際はぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

住所:伏見区深草柴田屋敷町76-8
アクセス:近鉄「伏見駅」徒歩1分
営業時間:店舗 11:30-17:30(売切れ次第終了)、自販機24時間営業
定休日:月・水・金・日
電話番号:075-642-1835
DSC_1218

【伏見区の魅力のある飲食店を再発見!】━━
伏見区では、日々新しいお店がオープンしていますが、今回は昔ながらのお店をご紹介しようと思います。
それが皆さんもご存知ではあるかと思いますが、「サラダ店のサンチョ 伏見店」です。
1972年にサラダ専門店としてオープンしたこちらのお店。河原町(本店)と伏見に2店舗しかありません。
外観は以前酒蔵として使われていた建物をそのまま使用しており、レトロ風で落ち着いた雰囲気が漂うお店です。店内は、伏見の王龍という銘酒を作っていた元酒蔵ということもあり、天井が高く広々とした空間であり、とてもゆったりした食事のひとときが過ごせます。
メニューの数はとても多く、その中でもやはりサラダが人気とのこと。ちなみに私個人はミンチカツとサラダというメニューが大好きです♪
また、ランチも行っており、平日のランチタイムではスープ・サラダ・ライスまたはロールパンがセットになっています。土日祝のランチではさらにドリンクまで付いてきます!お得ですね♪
さらにこちらではほとんどのメニューがテイクアウト可能とのこと。自家製のサラダ用ドレッシングもテイクアウトできますので、お家のサラダがお店の味に大変身しますね!
人気店ですので行列ができていること覚悟で、ぜひ一度行ってみてください♪

住所:伏見区魚屋町573
アクセス:京阪「伏見桃山駅」徒歩3分
営業時間:11:30-22:00(L.O.21:00)
定休日:水(月に1回連休有)
電話番号:075-622-2154
図4

■【菓寮 伊藤軒 伏見稲荷に新店舗オープン!】━━
いつも大勢の人で賑わう伏見区の人気店「菓寮 伊藤軒」。くらしむすびでも季節のメニューを度々ご紹介しています。
そんな伊藤軒が4月27日に新店舗をオープンするとのことです!その名も「果菓 伊藤軒」!果物×菓子をテーマにした店舗なのでこの名前にしたそうです。
新店舗の場所は、京都有数の観光地、伏見稲荷大社のすぐ近く。京阪「伏見稲荷駅」から伏見稲荷大社へ向かうメインストリートです。
商品も伊藤軒らしい可愛くて心躍るものばかりです!
観光地ということで食べ歩きにも最適な、小さめサイズの「ハートの焼きたてりんごパイ」や、おみくじ付きでワクワクさせてくれる「串和菓子」、たっぷりのソフトクリームが目も口も喜ばせてくれる「果物プリンソフトクリーム」などなど。どれもとっても美味しそうですね♪
まだオープンまで時間がありますが、新情報から目が離せません!
桜の季節のため観光客で大賑わいのエリアではありますが、ぜひ皆さんも行ってみてはいかがでしょうか♪

住所:伏見区深草稲荷御前町82-2
アクセス:京阪「伏見稲荷駅」徒歩3分
JR 「稲荷駅」徒歩3分
営業時間:10:00-18:00
定休日:不定休
main1-1536x1024

■【知らなきゃ損!お得なリフォーム優遇制度】━━
生活スタイルの変化でリフォームを検討しているという人は増加傾向にあります。例えば、「テレワークになったので専用のスペースが欲しい」「家にいる時間が長くなったので冷暖房が効きやすいようにしたい」「自炊をする機会が増えたのでキッチンを使いやすくしたい」など。
しかし、リフォームとなると気になるのはやはり資金のことです。なるべく費用を抑えつつ、快適な生活を実現したいですよね。
そこで今回はリフォームにおけるお得な優遇制度をご紹介します!知っておけばよかったと後悔する前に、ぜひ一読ください!

●制度の種類について
まず、優遇制度は3つに分類されます。
①減税制度
所得税の控除や、固定資産税の減税を受けることができます。
②補助制度
リフォーム費用に対し、国から補助金を受けることができます。
③融資制度
住宅ローンの金利の引き下げを受けることができます。

続いて、①減税制度は以下の6つに分類されます。
1,耐震リフォーム
2,バリアフリーリフォーム
3,省エネリフォーム
4,同居対応リフォーム
5,長期優良住宅化リフォーム
6,増改築リフォーム
また、減税制度は併用して利用することもできます。

●減税制度の利用について
リフォームを行う前に、どの減税制度が利用できるかの確認が大切です。減税制度には対象となる期間がありますので、スケジュールの確認も必要となります。
また、減税制度を利用するには、事前の申告が必要となり、税の種類によって申告先(税務署、市区町村等)や提出書類が異なりますので注意が必要です。

●最後に
いかがでしたか?
「どれくらいのリフォームをするのが良いんだろう?」「結局どれが使えるの?」といった疑問をお持ちの方はぜひ一度ご連絡ください!弊社にはご紹介した制度や税金に強いスタッフや、顧問税理士もおりますので、小さな疑問も全て解決いたします!
引用:一般社団法人住宅リフォーム推進協議会

■【☆公式 毎週月・金に更新中☆】━━
 毎週月曜日と金曜日にSNSを更新しています!Instagram、Facebook、Twitter、公式LINE、Googleに加えて、TikTokも始めました!
伏見区の美味しいお店や、イベント情報、スタッフの裏話などなど、様々な情報をお届けしています。
ぜひご覧ください!フォローもお待ちしております♪

■【急募!チラシ配布スタッフ大募集!】━━
仕事内容:週1回、弊社のチラシを戸建てやマンションに配布していただきます。
配布エリア:伏見区内でお住まいに応じてご相談させていただきます。
配布枚数:500枚から1000枚(2,3日に分けて配布していただけます。)

●健康のためウォーキングがてら
●ちょっとした空き時間の有効活用
●内緒のお小遣い稼ぎに(笑)

是非一緒に働きましょう!詳細は福田(ふくだ)まで!

■感染拡大防止に向けた取り組みとお客様へのお願い━━
新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防と拡散防止のため、お客様や関係会社の皆様及び、従業員の安全を最優先に以下の対応を図っております。

【スタッフの健康管理と衛生管理について】
・スタッフの手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底をいたします。
・スタッフのマスクの着用をいたします。
・スタッフの出社時の健康状態の確認をいたします。
・スタッフの不要不急な外出の自粛をいたします。
・社内、店舗の換気と除菌の実施いたします。
【店内の消毒について】
・店内のテーブル・椅子・台など手の触れる部分の消毒。
・定期的な消毒用アルコールの噴霧。
【ご案内時の対応について】
・原則として、営業担当者の車にお客様にご乗車いただいてのご案内はしておりません。現地集合及び、追走でのご案内となります。
・但し、できる限りお客様のご要望にはお応えするよう努めます。
・マスクの着用とアルコール除菌にご協力いただいております。
・建物内のご案内時は室内の窓を開放し、換気を図ります。

~お客様へ~
【ご来店時の対応について】
・原則として、事前予約をいただいたお客様のみのご対応となります。
・ご予約がないお客様におかれましては、別日又は別時間にご調整いただき再来店いただく場合がございます。
・店内での接客は、ワンフロアー1組様に制限させていただきます。
・ご来店時、店内にアルコール消毒をご用意しております。ご来店の際にご利用ください。
・体調が思わしくない方のご来店はお控えいただきますようお願いいたします。
・ご来店時に体調が悪化されたり、気分が優れない場合はスタッフにお申し出ください。
・ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。マスクがない場合は弊社でご用意いたします。

■急募!正社員・アルバイトスタッフ大募集!!━━
<正社員>
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許・経験者優遇
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円)*資格手当有り *役職手当り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業です。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)※勤務時間について相談に応じれます。
【給与】固定給(月給)200,000円から ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備  *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

<アルバイト>
不動産の調査や簡単な事務作業です。不動産の知識や経験は一切不要です。
【仕事内容】空き地・空き家の調査
簡単なPCソフトでの間取りの作成
マニュアルに沿った情報入力 等
※仕事内容については相談して決めます。
【応募条件】・なし(未経験者・ママさん歓迎)
【勤務時間】相談
【給与】時給1,000円
【待遇】売上達成ボーナス有

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:福田】

■ 急募!まちむすびブロガーさん大募集!!━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?

*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:福田】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご愛読いただきありがとうございます。
皆様今年の春はいかがお過ごしでしょうか。気になる記事はございましたでしょうか。
桜が鮮やかに咲き誇る心地よい季節になりましたね。毎日の通勤などが少し特別なものに感じてワクワクします。皆さんも春を満喫してください♪
では、次回もよろしくお願いいたします。

スライド1スライド2

返信を残す