くらしむすび第45号~伏見区くらしのニュースレター2021.8~

あ

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■*オンライン接客サービス実施中*━━
お店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■【『じねんと食堂』リニューアルオープン】━━
複合健康アミューズメント施設「ふしみ広場+(プラス)」内にある「じねんと食堂」は、オープン以来、野菜をふんだんに食べられると評判のビュッフェレストランでしたが、2020年春、惜しまれながらビュッフェスタイルでの営業を終了しました。しかし2021年7月21日、大改装を経て新しいタイプのレストランとしてリニューアルオープンいたしました!
「どこか懐かしい。だけど新しい。」そんな「ニューレトロ」をコンセプトに、落ち着ける空間と美味しい料理の提供をされているこちらのお店。新型コロナウイルス対策とニューレトロが両立したデザインは必見です。木のぬくもりがほっこりと迎えてくれる店内は、ソーシャルディスタンスに配慮した半個室テーブル席と完全個室の小上がり席もあり、スタッフとの接触も最小限に抑えたセルフサービスで、安心してお食事を楽しんでいただけます。
また、新しいメニューにも注目です。地元伏見を中心に、350を超える契約農家さんから届く採れたての旬野菜が販売されている直売所「じねんと市場」が併設されており、料理の素材はどれも鮮度抜群!そんな旬野菜をふんだんに使ったヘルシーメニューや、農家さん直伝レシピの小鉢、銀皿に盛り付けられたオムライスやナポリタンなどのレトロメニューにお子様ランチなど、幅広い層に喜んでいただけるラインナップ。お店のホームページにはたくさんの写真が掲載されていますので是非ご覧ください!
食堂内にはニューレトロな雑貨やお菓子が並ぶ物販コーナーや、京都初進出のおしゃれランドリーも新しく併設されており、さらに「ふしみ広場+」には食堂以外にもスーパー銭湯やフィットネスクラブ、カフェにフットサルコートにデイサービスなど多数の施設が隣接しており、食事だけではなく、洗濯を待つ間に食事や買い物、運動に入浴までもが1ヶ所で楽しめて、さらにご家庭での家事の負担を大幅に減らす事ができる「ラク家事」をお楽しみいただけます。
お盆休みで家族で少し息抜きがしたいけど遠出するのは、という方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
営業時間:ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:00~20:00
※時短要請解除後は22:00まで営業予定
定休日:年中無休
(年2回メンテナンス休館日あり)
所在地:京都市伏見区竹田青池町130
電話番号:075-642-0141

あ

【写真スタジオで撮る撮影会&子育て費用相談会】━━
8月16日にこどもナビ主催の撮影会&子育て費用相談会がスタジオパレットMOMOテラス店で行われます!写真スタジオでカメラマンによる無料親子撮影!しかもデータ3カットプレゼントしてくれるようです♪
「写真スタジオでカメラマンの撮影を気軽に体験してみたい!」「子供のこれからの子育て費用を気軽に相談してみたい!」こんな方にはオススメです!
また、ファイナンシャルプランナーとの無料相談付イベントとなりますので、お子様の将来の資金面などについての悩み事を気軽にご相談できちゃいます。
撮影会当日は来店~退店までおおよそ30分程だそうですので、お買物のついでに寄ってみてはいかがでしょうか?
※撮影会当日は面談のお申込をいただくだけとなり、面談は後日(ご自宅もしくはお近くのカフェ)となります。
日程:8月16日(月)12:00~16:45
定員:19名
料金:無料
住所:京都市伏見区桃山町山ノ下32
スタジオパレットMOMOテラス店
対象年齢:1歳まで
※撮影会のみ、ライフプラン相談のどちらか一方のみの参加はご遠慮ください。
※要予約:こどもナビよりご予約お願いします。https://bit.ly/3rD810cい

■【伏見港パートナー制度】━━
4月に伏見港が「みなとオアシス」に登録されたのは記憶に新しいですが、この登録を機に更なる賑わいと発展を進めるべく「伏見港パートナー制度」というものが立ち上がったのをご存知でしょうか?
伏見ならではの歴史・文化・日本酒などを多様なコンテンツから発信したり、伏見地域の持続可能な賑わいづくりをお手伝いしたい・応援したい!という企業・団体・個人の方を募集されています。
伏見観光協会のHPから登録フォームに必要要項を記載し、申し込み手続きを行うだけで登録でき、登録料などは一切ありません。
気軽に伏見を盛り上げるための活動に参加できますよ♪う

■【ヤンニョムチキン専門店『チング』オープン!】━━
竹田街道大手筋の交差点の南西角地にヤンニョムチキン専門店「チング」が7月9日に新規オープンしました!
ヤンニョムチキンとは、鶏の唐揚げに甘辛いタレと白ゴマを絡めた料理で、タレには主にコチュジャンが使われています。韓国の定番ファストフードで韓国ドラマが流行した影響から日本でも話題の料理です。
お店のメニューはそんなヤンニョムチキンを筆頭に、バラエティ豊かな6種類の唐揚げと、3種類のサイドメニューがあります。唐揚げは小腹にちょうど良い4個入りのSサイズから、がっつり食べたい方も満足の15個入りのLLサイズまであるのが嬉しいですね。
店主の方は本場韓国と、唐揚げの聖地と言われる大分県中津市で修業をされた本格派!そのため、日本と韓国の良いとこ取りした自慢の一品とのことです。
店名の『チング』は韓国語で、日本語では「親友」という意味だそうです。「仲間になる」という意味合いもあり、私たちは皆様と「親友」「仲間」となり当店を通じて地域愛を育んでいきたいと願い命名したとのことです。
近くには大手筋商店街がありますので、お買物のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?また、ウーバーイーツなどのデリバリーにも出店予定とのことです。気軽に自宅などで本格的なヤンニョムチキンが食べられる日が待ち遠しいですね♪
営業時間:月曜~金曜    10:00~22:00
土曜・日曜・祝日 10:00~21:00
定休日:不定休
住所:京都市伏見区西大手町315-10
電話番号:080-4238-1500
※テイクアウトのみ

2439630-61035b400934f-l

■【リフォーム・リノベーション・リペアの違い、ご存じですか?】━━
突然ですが、お家に長く住み続けていると、汚れや傷、日焼けなどの経年劣化が気になってくることはありませんか?また、家族が増えたり、生活様式の変化から今のお家に不満が出てくることはありませんか?
そんな時におすすめなのが、リフォームやリノベーション、リペアです!
では、その3つの違いはご存じでしょうか?今回は3つの違いや、それぞれのメリット・デメリットについてご説明します。

『そもそも3つの言葉の意味って?』

●リフォーム(reform)
直訳すると「悪い状態からの改良」
原状回復のための修繕・交換、不具合箇所への部分的な対処を意味します。
例)外壁の塗り直し、設備の交換、壁紙の張り替え 等
●リノベーション(renovation)
直訳すると「革新」「修復」
既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加える改装工事を意味します。
例)間取りの変更 等
●リペア(repair)
直訳すると「直す」「修理する」
住宅建材の傷そのものを修復すること。交換をせずにキズ、へこみ等を修理、修繕、手直しするという意味合いです。
例)キズ・欠け・へこみの補修 等

簡単にまとめますと、リフォームとリペアが「マイナスの状態をゼロに戻すこと」で、リノベーションは「プラスにすること」です。リフォームは「交換」、リペアは「補修」が主な内容であるのも大きな違いです。

『リフォーム・リノベーション・リペアのメリット・デメリット』

●リフォーム
・メリット
必要分だけ行うので費用が安い
工事期間が短く引っ越し不要
家の雰囲気を残せる
・デメリット
変わり映えはあまりしない
家全体の状態は改善しない

●リノベーション
・メリット
新築より費用が安い
自由に設計ができ、理想に近い空間が作れる
・デメリット
建て替えより高くなる可能性も
工事期間が長く引っ越しが必要

●リペア
・メリット
費用が3つの中で1番安い
工期が短く最短1日で済む
地球環境に優しい
・デメリット
破損個所によっては対応できない

3つそれぞれに特徴があるのをお伝えしましたが、1番大切なのはお家の状態や希望内容に合った方法を選ぶことです。
何から手を付けたらいいのだろう?という方は、是非ご連絡ください!当社にはホームインスペクター(住宅診断士)がおりますので、無料で診断いたします。
相談だけでも構いません。是非一度ご連絡ください!

■感染拡大防止に向けた取り組みとお客様へのお願い━━
新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防と拡散防止のため、お客様や関係会社の皆様及び、従業員の安全を最優先に以下の対応を図っております。

【スタッフの健康管理と衛生管理について】
・スタッフの手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底をいたします。
・スタッフのマスクの着用をいたします。
・スタッフの出社時の健康状態の確認をいたします。
・スタッフの不要不急な外出の自粛をいたします。
・社内、店舗の換気と除菌の実施いたします。
【店内の消毒について】
・店内のテーブル・椅子・台など手の触れる部分の消毒。
・定期的な消毒用アルコールの噴霧。
【ご案内時の対応について】
・原則として、営業担当者の車にお客様にご乗車いただいてのご案内はしておりません。現地集合及び、追走でのご案内となります。
・但し、できる限りお客様のご要望にはお応えするよう努めます。
・マスクの着用とアルコール除菌にご協力いただいております。
・建物内のご案内時は室内の窓を開放し、換気を図ります。

~お客様へ~
【ご来店時の対応について】
・原則として、事前予約をいただいたお客様のみのご対応となります。
・ご予約がないお客様におかれましては、別日又は別時間にご調整いただき再来店いただく場合がございます。
・店内での接客は、ワンフロアー1組様に制限させていただきます。
・ご来店時、店内にアルコール消毒をご用意しております。ご来店の際にご利用ください。
・体調が思わしくない方のご来店はお控えいただきますようお願いいたします。
・ご来店時に体調が悪化されたり、気分が優れない場合はスタッフにお申し出ください。
・ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。マスクがない場合は弊社でご用意いたします。

■急募!正社員スタッフ募集!!━━
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許・経験者優遇
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円)*資格手当有り *役職手当り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業です。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)※勤務時間について相談に応じれます。
【給与】固定給(月給)200,000円から ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備  *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:早川まで】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?

*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:福田】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご愛読いただきありがとうございます。
皆様今年の夏はいかがお過ごしでしょうか。気になる記事はございましたでしょうか。
立秋も過ぎ暦上では秋に入りましたが、まだまだ厳しい暑さが続いています。体調には十分お気を付けください。
では次号もよろしくお願いいたします。

スライド1

スライド2

返信を残す