くらしむすび第43号~伏見区くらしのニュースレター2021.6~

ああ

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■*オンライン接客サービス実施中*━━
お店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■【藤森神社 紫陽花苑】━━
紫陽花の季節がやってきました!
今年も藤森神社内で紫陽花苑が開園!
また、紫陽花苑の開園にあわせて紫陽花の御朱印の授与もございます。種類が2種類あり、期間中数量限定の授与となります。
「紫陽花の宮」とまで呼ばれる藤森神社ですが、「端午の節句」発祥の神社としても知られています。端午の節句は別名「菖蒲の節句」と呼ばれ、菖蒲は勝負に通じることから、勝運を呼ぶ神として信仰を集めています。
花菖蒲園を作ろうとしましたが、土壌の関係で紫陽花苑に変更したそうです。
花菖蒲は第一紫陽花苑の入口付近に鉢植えが置かれ、紫陽花が開花する頃に見頃を迎えます。
藤森神社では、毎年6月から約1か月間、境内の紫陽花苑が公開されます。宇治の「三室戸寺」と並んで京都の紫陽花の名所とされ、その紫陽花を目当てにたくさんの参拝客が訪れます。
美しい紫陽花を見に是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか。
平日の午前中は比較的空いていておすすめですよ♪
開園期間:6月1日~7月上旬
時間:9:00~16:00
紫陽花苑入園料:300円
住所 : 伏見区深草鳥居崎町609
ああ

■【城南宮 夏越の祓】━━
今年は例年より早くに梅雨入りし、あっという間に夏がやってきますね。
そんな夏の訪れの前に、城南宮の茅の輪くぐりと夏越の祓に行ってみるのはいかがでしょうか。
夏越の祓とは、神社の境内にある茅(ちがや)という草で編んだ大きな輪をくぐり、罪や穢れを落とすもので、その作法から茅の輪くぐりとも呼ばれています。
毎年6月後半に行われ、一年の前半を無事に過ごせたことに感謝をし、穢れを祓うことで後半も元気に過ごせるようにという思いを込めて行います。
全国各地の神社で行われており、昔から夏の風物詩として親しまれています。
茅の輪を見るともう半年経ったのかとしみじみ感じますね。
作法は各神社によって異なりますが、城南宮では、和歌「とはのもり 夏越の祓 する人は 千歳(ちとせ)の命 延ぶといふなり」を唱えながら左回りに8の字を描くように茅の輪をくぐります。この「とはのもり」は、「永遠の命」と「鳥羽の森」の掛詞になっています。
ほかの神社ではこの部分を「水無月の」と唱えることが多いそうです。
夏の風物詩である夏越の祓。
皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
日時:茅の輪くぐり 6月24日~30日 9:00~16:00
夏越の祓   6月30日  15:00~
参加費:無料
住所:伏見区中島鳥羽離宮町7

あ

■【大手筋商店街ポプリ 閉店セール】━━
大手筋商店街にある“靴下と肌着の専門店 ポプリ伏見大手筋店”が閉店を前提にセールを始めたようです。
元々お求めやすいお値段で人気のお店だったのですが閉店セールとなっているため、たくさんの商品が破格のお値段になっています。
スタッフの方に期限を聞いてみたところ、今のところまだはっきりとは決まっておらず、「商品を売り切ったら」とのことでした。
本当にどれもお買い得でびっくりです!!
この機会にまとめ買いされるのもいいかもしれないですね。
気になる方は覗いてみてください♪
営業時間:9:30~19:00
住所:伏見区平野町50-1
定休日:年末年始

あああ

■【紫雲仙 移転オープン!】━━
伏見の地酒と共に朝打ちのお蕎麦を楽しめる『紫雲仙(しうんせん)』
以前は三条御幸町という街の中心部にお店を構えられていたこちらのお店が2021年3月にこの伏見の地に移転オープンされていたようです。
竹田街道に面した角地にあり、寺田屋のすぐ近くです!
京都らしさ溢れる趣のある佇まいが素敵すぎてお店に入る前から気分を盛り上げてくれること間違いなしですよ♪
大手筋商店街や竜馬通り商店街からも近く、アクセスもしやすくなっております。
入り口にメニューがおいてあり、単品からそば膳、天ぷら等がついたコース料理まで品揃えが豊富でどれにするか迷ってしまいそうです。
落ち着いた雰囲気の店内と、こだわりぬかれた食材を使用された絶品料理の数々。
上品な気分に浸りながらゆっくりとお食事を楽しむことができます。
メインはお蕎麦のようですが、その他の料理もおいしいので是非召し上がってみてくださいね♪
個人的には自分へのご褒美のランチや大切な方とデートにもおすすめのお店です!!
是非一度行かれてみてはいかがでしょうか。
営業時間: ランチ:11:30~14:30
ディナー:17:30~
※夜のお時間は電話でご確認下さい
住所:伏見区車町295
定休日:月曜日
電話番号:075-203-0406

あああ

【木材が消えた?ウッドショックはご存知ですか?】━━
身の回りのさまざまな場面に広がっている新型コロナウイルスの影響。それは「木材の価格」にまで及んでいました。
必要な木材が手に入らない!そんな事例が出るほど高騰し、”オイルショック”ならぬ”ウッドショック”とまで言われています。

背景には世界経済の動きが関与しています!!

日本の木材自給率がどのくらいかご存じですか?国土の7割が森林だから、ほとんどが国産? いえいえ、実は国産の材木は全体の4割ほど。輸入木材の方が多いのです。この輸入木材が値上がりしているから、日本に大きな影響が出ています。 価格高騰の背景をひと言で言うと、コロナ禍で停滞したアメリカ経済が活動を再開し、木材の需要が高まっていることです。
アメリカではとりわけ郊外に住宅を建てる需要が高まってます。それに伴って木材の価格が上昇しているというわけです。それでも家がどんどん建つから高くても需要が生まれ続ける。そうなると輸出する余裕なんてありません。
また、中国やヨーロッパでも木材の需要は高まり続けています。ここに、追い打ちをかけているのが世界的なコンテナ船の不足。各国で“巣ごもり需要”が拡大したことで木材を運搬する船を確保できないのです。 こうしたさまざまな条件が重なって、輸入木材の高騰につながっています。高くても木材を買う国に対して、日本が「買い負ける」現象が起きているのです。

Q,身近なウッドショックの影響は購入して家を建てる際に新居が完成しないことがあるかもしれません!!なぜでしょうか?
A,木材が手に入らず建築の見通しが立てにくいため

“ウッドショック”を背景に流通量が減少し、確保が困難に。取り引き先の業者には「もし確保できても値段はどんどん上がっていく」と言われたといいます。
木材が確保できないと当然、家が建てられません。建築中の住宅を案内してもらうと、基礎工事は始まっているが、“ウッドショック”で肝心の木材が手に入らなくなり、完成の見通しが立たないという事例もあるようです。
「賃貸の物件に住んでいるので、新居が完成しないと、ずっと家賃を払い続けていかないといけない。見通しが立たないというのも、今後、どのくらい値段が上がるのかも不安です。」
賃貸から住替えのお客様でこのようなお悩みを持たれる方もいらっしゃいます。ぜひこの機会に建築期間について考えるきっかけになると嬉しいです。

引用:NHK

■感染拡大防止に向けた取り組みとお客様へのお願い━━
新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防と拡散防止のため、お客様や関係会社の皆様及び、従業員の安全を最優先に以下の対応を図っております。

【スタッフの健康管理と衛生管理について】
・スタッフの手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底をいたします。
・スタッフのマスクの着用をいたします。
・スタッフの出社時の健康状態の確認をいたします。
・スタッフの不要不急な外出の自粛をいたします。
・社内、店舗の換気と除菌の実施いたします。
【店内の消毒について】
・店内のテーブル・椅子・台など手の触れる部分の消毒。
・定期的な消毒用アルコールの噴霧。
【ご案内時の対応について】
・原則として、営業担当者の車にお客様にご乗車いただいてのご案内はしておりません。現地集合及び、追走でのご案内となります。
・但し、できる限りお客様のご要望にはお応えするよう努めます。
・マスクの着用とアルコール除菌にご協力いただいております。
・建物内のご案内時は室内の窓を開放し、換気を図ります。

~お客様へ~
【ご来店時の対応について】
・原則として、事前予約をいただいたお客様のみのご対応となります。
・ご予約がないお客様におかれましては、別日又は別時間にご調整いただき再来店いただく場合がございます。
・店内での接客は、ワンフロアー1組様に制限させていただきます。
・ご来店時、店内にアルコール消毒をご用意しております。ご来店の際にご利用ください。
・体調が思わしくない方のご来店はお控えいただきますようお願いいたします。
・ご来店時に体調が悪化されたり、気分が優れない場合はスタッフにお申し出ください。
・ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。マスクがない場合は弊社でご用意いたします。

■急募!正社員スタッフ募集!!━━
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許・経験者優遇
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円)*資格手当有り *役職手当り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業です。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)※勤務時間について相談に応じれます。
【給与】固定給(月給)200,000円から ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備  *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:早川まで】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?

*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:福田】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご購読いただきありがとうございます。
夏のような暑い日が多くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近はコロナ禍で外出する機会が少なくなり家でおいしいものを食べることにはまっています。
是非皆様のおすすめの過ごし方も教えて下さい♪
では次号もよろしくお願いいたします。

スライド1スライド2

 

返信を残す