くらしむすび第42号~伏見区くらしのニュースレター2021.5~

あああ

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■*オンライン接客サービス実施中*━━
お店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■【イズミヤ 創業100周年】━━
大阪の西成で「いづみや呉服店」として創業し、日本初のショッピングセンターを開店。その後、中国にも進出するなど成長を続けるスーパーマーケット、イズミヤ。2019年には「8時間以内で最も多く売れた揚げたてコロッケ」でギネス世界記録を達成し話題になりました。
そんなイズミヤが2021年5月3日に創業100周年を迎えました。
100周年の記念商品も販売されるそうで、弊社近くのデイリーカナートイズミヤ伏見店でも地元企業との限定コラボ商品などが見受けられました。
2022年3月末までイズミヤ創業100周年期間とし、特別企画など様々なイベントを開催するようです。また、これまでの歴史や今後のイベント情報などが載っているイズミヤ100周年記念サイトも開設されたようです。
この1年、イズミヤから目が離せませんね!

あああ

■【餃子の専門店福吉 オープン!】━━
4月26日に「餃子の専門店福吉」のテイクアウト専門の店舗が伏見桃山駅前にオープンしました!ファミリーマートの隣で、以前はたい焼き屋だった場所です。
初日から大盛況で多くの人が買いに来られていました。藤森の師団街道沿いに「福吉京都本店」があり、『本場中国のレシピを守りながらも、日本人の味覚にあった餃子を』をコンセプトに日本人好みのレシピを追求していて、ニンニク不使用で臭いが気になる方でも安心して食べられることや、“九条ネギ”や“京都ぽーく”など地元京都産の食材を使用していることで有名ですね。
今回オープンしたこちらの店舗では、定番の餃子のほかにも、とり天や小籠包などもありました。その場で調理してくれるので熱々をお持ち帰りできます。
また、今回特に注目なのが、餃子の自動販売機「ど冷えもん」です!店舗の隣に設置されている冷凍餃子専用の自動販売機で、冷凍だけという方は店舗に並ばずに買えますし、お店が閉まっていても24時間冷凍餃子を手に入れることができます!おいしい焼き方の説明も同封されており気軽にお店の味を楽しむことができますよ♪
大手筋商店街での買い物帰りにぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。
住所:京都府京都市伏見区京町4丁目155-4
営業時間:午前10時~午後9時
※テイクアウト専門

E6556842-5B8A-4042-AD4F-1DD2602554A0

■【ベビーカステラ専門店松露庵鈴なり屋 オープン!】━━
4月28日、大手筋商店街の西口近くにベビーカステラ専門店「松露庵 鈴なり屋」がオープンしました!三条商店街に本店を構える松露庵。なんと北は北海道、南は九州まで全国に11店舗を展開しています。今回オープンしたお店はそんな松露庵のFCの店舗だそうです。
これはぜひ食べてみなくては、とさっそく買ってきました!お店は木の板の看板やのれんなどがあり和風の雰囲気。15個入りと32個入りの2種類が販売されており今回は15個入りを購入しました。
食べてみるともちもちのやわらかな食感が楽しく、甘さを控えめにしたどこか懐かしく優しい味についぱくぱく食べてしまいます。お祭りの出店などで食べたものよりもしっかりめの弾力があり、けれど決して固いということもない絶妙な柔らかさです。15個だと少ないかな、と思いましたが十分すぎるほどの満足感があり、友達や家族とシェアして食べるのもいいかもしれません。
お店のHPによりますと、地元牧場の新鮮な牛乳と契約養鶏場の新鮮なこだわり卵を使用し、安心して美味しく食べてもらいたいという真心で作っているとのこと。ベビーカステラの専門店なだけあってとても素敵な思いが込められているんですね。
お子様のおやつや大手筋商店街のお買い物で小腹が空いたときなど、ぜひご賞味ください。腹持ちが良いのでご飯前に食べる際はご注意を!
住所:京都府京都市伏見区平野町47-1
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:毎週火曜日
電話番号:075-748-6441
※テイクアウト専門

S__4407313

■【関西最大級のプラレール!】━━
京都競馬場駐車場高架のすぐ近くにある「シフォンケーキとランチのお店・トライム」というカフェでは、関西最大級の大型プラレールがあり小さなお子様のいる方にとても人気のスポット!どれくらい人気かというと、あの人気番組“マツコの知らない世界” やラジオ番組・Yahoo!ニュースや雑誌MADUROでも取り上げられたほどです。
30種類以上のプラレール車両を見て・触って・組み立てて・走らせて。さらにカメラ付き車両からの景色が大画面テレビに映し出されるのでお子様も運転手気分でわくわく!ハローキティ新幹線やレアな車両も多く揃えており、男の子だけでなく女の子や大人までみんなで楽しむことができます。
また、店内はバリアフリーになっていますので安心してお子様を遊ばせられます。さらに、仕切りスペースもあるので少し騒いだり、オムツを替えたりも大丈夫です。
こちらのお店は新型コロナ感染拡大予防ガイドライン推進宣言事業所となっており、徹底した感染予防対策を行っています。そのため現在は毎回午後から1組のみの対応となり、その代わりお子様や親御様を応援するため、毎日開催されています。 また、材料の組み立て・操作・機材の管理・後片付けまで、全て自分たちで行うのでお子様のお勉強にもなりますね。
駐車場もありますので、電車の人混みを避けて安全にお店に行くことができるのも嬉しいですね。事前予約制なので電話かお問合せフォームからの予約を忘れないようお気を付けください。
お子様と一緒に楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♪
営業時間:午前10時~午後5時(プラレールは午後1時30分~午後3時15分)
開催日時:毎週水曜日〜日曜日(16日(日)と29日(土)を除く)
料金:プラレール+ランチセット:4,000円【大人1名、子ども1名】
追加:大人2,000円/人・子ども1,500円/人
プラレール+ケーキセット:2,500円【大人1名、子ども1名】
追加:大人1,250円/人・子ども1,000円/人
電話番号:075-202-6319
住所:京都市伏見区横大路西海道62-2
アクセス:京滋バイパス久御山インターから車で約5分。京阪淀駅から車で約3分、徒歩約18分。市バス20系統で約5分乗車、岸の下で下車し、徒歩約2分
HP: https://toraim.wixsite.com/mysite/blank
※無料駐車場23台有
※事前予約制

20190115_1993429

【京都市「別荘税」の導入を検討】━━
京都市では近年、ホテルやマンションの建設ラッシュが相次いだことによる不動産価格の高騰や、首都圏や海外の富裕層によるセカンドハウスとしての不動産の購入が増えています。その結果、住民票の届けがないため市民税の税収が見込めなくなったり、京都の未来を担う若者や子育て世代が住まいを確保できず市外に流出してしまうなどの問題が起きています。
その問題を解決しようと昨年8月から新税の導入について有識者委員会で議論がなされていました。そして3月に京都市は新たに別荘税の導入を検討していると発表しました。別荘税は国内では静岡県熱海市に先例がありますが、大都市での実施は初となります。
課税の対象は市街化区域内にある、富裕層が資産として保有したり、週末などに滞在したりする別荘や、生活せずに管理するだけの空き家といった「非居住住宅」。そこから町家指定を受けている家屋や賃貸・売却予定のもの、固定資産税非課税のものを除いたものであり、課税対象は1.7万戸になると見込まれています。
税額の算出は3パターン候補があり、
①資産価値を表す額に一定税率
②家屋の固定資産評価額を改装に分けての累進性
③家屋の床面積1平米当たりに一定額
となっています。これにより、税収は8億~20億円と試算されています。具体例として、右京区嵐山の戸建ての別荘(床面積300平米)で年間12万円~43万円。中京区のいわゆる「田の字地区」の分譲マンションの別荘(床面積100平米)で年間6.5万円~43万円などとなっています。
課税対象に「生活せずに管理するだけの空き家」があり驚く方もいると思います。住民票のない空き家は市内になんと6万戸余りあり、実はそのうちの60%が市民が所有しているというのです。市内に住み市民税を払っているのに、空き家の分もさらに税金を納めなくてはならなくなってしまうので空き家所有者は負担が増えることになります。
空き家を相続したけど自分の家があるから持て余してる…
固定資産税が上がるから更地にせず放置してる…
そんなお悩みをお持ちの方、売却を考えてみてはいかがでしょうか?
売却の手続きってややこしそう。古い家だけど売れるのかな?
様々な疑問や不安があるかと思います。まずは弊社にご連絡ください!弊社は伏見区で15年の実績を持ち、売却に強いスタッフもおります。お話だけでも構いません。ぜひ一度、ご相談ください!
引用:読売新聞・京都新聞・まいどなニュース

■感染拡大防止に向けた取り組みとお客様へのお願い━━
新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防と拡散防止のため、お客様や関係会社の皆様及び、従業員の安全を最優先に以下の対応を図っております。

【スタッフの健康管理と衛生管理について】
・スタッフの手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底をいたします。
・スタッフのマスクの着用をいたします。
・スタッフの出社時の健康状態の確認をいたします。
・スタッフの不要不急な外出の自粛をいたします。
・社内、店舗の換気と除菌の実施いたします。
【店内の消毒について】
・店内のテーブル・椅子・台など手の触れる部分の消毒。
・定期的な消毒用アルコールの噴霧。
【ご案内時の対応について】
・原則として、営業担当者の車にお客様にご乗車いただいてのご案内はしておりません。現地集合及び、追走でのご案内となります。
・但し、できる限りお客様のご要望にはお応えするよう努めます。
・マスクの着用とアルコール除菌にご協力いただいております。
・建物内のご案内時は室内の窓を開放し、換気を図ります。

~お客様へ~
【ご来店時の対応について】
・原則として、事前予約をいただいたお客様のみのご対応となります。
・ご予約がないお客様におかれましては、別日又は別時間にご調整いただき再来店いただく場合がございます。
・店内での接客は、ワンフロアー1組様に制限させていただきます。
・ご来店時、店内にアルコール消毒をご用意しております。ご来店の際にご利用ください。
・体調が思わしくない方のご来店はお控えいただきますようお願いいたします。
・ご来店時に体調が悪化されたり、気分が優れない場合はスタッフにお申し出ください。
・ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。マスクがない場合は弊社でご用意いたします。

■急募!正社員スタッフ募集!!━━
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許・経験者優遇
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円)*資格手当有り *役職手当り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業です。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)※勤務時間について相談に応じれます。
【給与】固定給(月給)200,000円から ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備  *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:早川まで】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?

*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:福田】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご購読いただきありがとうございます。
毎日気温の変化が著しく、服装に悩む方も多いのではないでしょうか。気温差などで体調を崩されませんようご自愛下さいませ。
東京オリンピックの開催まで80日を切り、様々な競技で出場選手の内定が決まりいよいよという雰囲気があります。この開催が日本に活気を与えてくれることを期待したいですね。
では次号もよろしくお願いいたします。

 

スライド1

スライド2

 

 

返信を残す