くらしむすび第40号~伏見区くらしのニュースレター2021.3~

スクリーンショット 2021-03-13 192035

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■*オンライン接客サービス実施中*━━
お店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■【伏見十石舟の桜】━━
伏見十石舟(ふしみじゅっこくぶね)は、春から秋にかけて宇治川派流で運行される観光船です。江戸時代に伏見からの酒や米などの搬出や、旅客を大阪と行き来させるために宇治川派流と宇治川・淀川の間を航行する輸送船として始まり、明治時代末期まで続いたと言われています。
月桂冠大倉記念館の裏にある弁天橋のたもとに看板があり、階段を降りるとチケット売り場になっています。
コースは弁天橋を出発し、途中下船して三栖閘門(みすこうもん)資料館を見学し、再び乗船し出発地点の乗船場へ折り返します。所要時間は55分ほど。途中には琵琶湖疎水や高瀬川の合流点があり、三栖閘門からは宇治川に合流することができます。
川沿いにはあふれんばかりの桜が咲き誇り、まるで幻想郷にいるかのようなひと時を過ごすことができるでしょう。船頭さんの案内を聞きながら、忙しい日常を忘れて憩いのひと時をお過ごしください♪
定員は20名で、桜の季節は待ち時間が発生することもありますので早めに整理券をもらうのがいいでしょう。
京都の歴史と桜を一度に味わってみる、そんな春の過ごし方はいかがでしょうか♪

運航期間:3月20日(土)~12月5日(日)
運休日:毎週月曜日
(4・5・10・11月は月曜日も運航)
定員:20名
料金:大人1200円、小学生以下600円
住所:京都府京都市伏見区本材木町
アクセス:京阪「中書島駅」徒歩5分

スクリーンショット 2021-03-11 180124
■【京都アンティークフェア】━━
20年以上の歴史のあるイベント、京都アンティークフェアがこの3月に開催されます。このイベントは全国各地から約350店舗ものお店が出店し、来場者数は毎年3万人以上という西日本最大級のアンティーク市です。
京都ならではの調度品や家具、屏風に掛け軸などの古美術品、浮世絵や絵画、さらにはアジア雑貨や西洋のアンティークまであらゆるジャンルの品物が出品され、見るだけでも楽しめること間違いなしです。
春は出会いの季節と言うように、一点物との出会いなんていかがでしょうか。

日時:3月26日(金)~3月28日(日)
午前10時~午後5時
(最終日のみ午後4時まで)
場所:京都パルスプラザ 大展示場
入場料:無料

スクリーンショット 2021-03-11 181130

■【伊藤軒 季節限定イチゴづくし】━━
深草谷口町にある菓寮伊藤軒で、季節限定でイチゴスイーツが提供されているようですよ!
真っ白の「パールホワイト」、うっすらピンクの「淡雪」を乗せた3色のグラデーションが美しいパフェ「3色いちご畑」や、クリームチーズと白あんをベースに、イチゴアイスとスポンジケーキの詰まった柔らかな春を彷彿とさせるモンブラン「いちごモンブラン山」などがあり、どれも美味しそうです♪
3色いちご畑は特に人気らしく、すぐに売切れてしまうようです…。
限定ものを狙うなら午前の部(10時〜11時)に行ったほうが良さそうです!
テーブル配置もゆったりとしているので、安心して過ごすことができそうですよ♪
ぜひ皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
営業時間:午前10時~午後6時
住所:京都府京都市伏見区深草谷口町28-1
アクセス:京阪「藤森駅」徒歩15分
JR奈良線「JR藤森駅」徒歩15分
バス停「深草谷口町」徒歩3分

スクリーンショット 2021-03-11 181617
■【墨染寺の桜】━━
墨染寺(ぼくせんじ)は、別名「墨染桜寺(ぼくぜんさくらでら)」「桜寺」とも呼ばれる日蓮宗の寺院。小さく落ち着いた雰囲気の境内には、華やかなソメイヨシノの他に八重桜、御衣黄、墨染(すみぞめ)桜など様々な桜が咲き誇ります。その中でも特に“墨染”という地名の由来と伝えられる墨染桜が有名で、気になられた方はぜひご自身で見ていただきたいです。
墨染桜は平安時代の歌人、上野峯雄(かんつけのみねお)が、藤原基経(ふじわらのもとつね)の死を悼み『深草の野辺の桜し心あらば今年ばかりは墨染に咲け』と詠んだところ、桜が喪に服すかのように薄墨色に咲いたという和歌にちなんで名づけられました。
青い茎や葉と、小ぶりで微かに紅色を帯びた白色の花の控えめな美しさが心を震わせます。
桜は私達にはとても馴染みのある花の1つですよね。「精神の美」「優美な女性」という花ことばもとっても素敵です。
隠れた名所墨染寺で日本の美しい景色をご覧になられてはいかがでしょうか。
開催期間:3月下旬~4月中旬
境内参拝時間:午前9時~午後5時(詳しくは未定)
住所:京都府京都市伏見区墨染町741

スクリーンショット 2021-03-11 181855

■【京阪伏見桃山ビル オープン!━━
京阪「伏見桃山駅」前に「京阪伏見桃山ビル」が12日(金)にオープンします!
“憩い、買い物、健康づくり、学び”の機能を集めたこのビルには、5つのテナントが入居予定です。
ドラッグストア「マツモトキヨシ」、喫茶店「コメダ珈琲」、百円ショップ「DAISO」に加え、フィットネスジムと学習塾が入る予定です。
コメダ珈琲は3月16日(火)午前7時からオープン!3月17日(水)~3月21日(日)の期間中、開店記念としてチケットセールが実施されるようです。
また、DAISOは3月12日(金)オープンです。
便利な場所に、沢山のテナントが入り賑やかになりそうですね。
住所:京都府京都市伏見区京町三丁目173
アクセス:京阪「伏見桃山駅」直結
近鉄「桃山御陵前駅」徒歩2分

スクリーンショット 2021-03-11 182209

■“実家じまい”をご存じですか?━━
2020年から続く新型コロナウイルス感染症拡大により、帰省するのが難しく実家を遠く感じている人も多いのではないでしょうか。今度はいつ両親に会えるだろうか?もし両親が体調を崩したら今の自分に何ができるのだろうか?そんな悩みの解決策の1つとして、「いっそ“実家じまい”(=実家を売却すること)をして両親を身近に呼び寄せる」という手があります。もちろん金銭面の不安や、人の多い地域であればコロナの罹患者が多いことなど、懸念点はいくつかあります。
しかしそもそも、実家がいつかは空き家になるという問題を日本では潜在的に多くの人が抱えています。総務省が2019年に発表した住宅・土地統計調査によれば国内の住宅総数に占める空き家の割合は過去最高の13.6%。特に地方の空き家問題が深刻です。
独立し家を出てマイホームを購入した場合、実家を引き受ける人がいなくなることは珍しくありません。その場合、両親の死後は家を売却せざるを得ないことがほとんどです。それならば、両親が健在なうちに実家を売却し、親子で一緒に過ごす時間を長く持とうと考えるのも、合理的ではないでしょうか。

親が若いうちに“実家じまい”をするメリットとは?
メリットは大きく分けて3つあります!
①実家の“負動産”化の解決
→思い出の詰まった実家も子供が独立し家を出た後の夫婦2人暮らしには少々広すぎます。また、両親には日常の掃除や経年劣化の修繕などが大きな負担になるケースは多いです。住人が年をとるごとに家が荒れるというのはよくあることで、管理が行き届かなくなった家の価値は下落してしまいます。
両親が元気で家が荒れていない頃に手放すことで思わぬ高値が付くことも。
②高齢者ドライバー問題の解決
→郊外住まいでは日常生活に車は必須。そのため認知機能の低下の恐れがあっても運転せざるを得ない状況です。警察庁の集計によれば、2018年の交通死亡事故を起こした75歳以上のドライバーで、直近に認知機能検査を受検した人を調べたところ、49.2%にあたる204人が「認知症の恐れ」か「認知機能低下の恐れ」との判定を受けていたといいます。
その点交通の便のよい地域であれば公共交通機関を使うことができ、徒歩圏内で日常の用事を済ますことができます。
③遠距離介護問題の解決
→両親に介護が必要になった時、遠距離介護は介護する側の心身、金銭ともに負担は大きくなります。とはいえ、介護が必要になってから両親に移住してもらうのは介護される側の負担が大きいものです。
介護の必要のないまだ元気なうちに身近に呼んでいれば、万が一要介護状態になったとしてもお互いに大きく生活を変えずに済みます。

スクリーンショット 2021-03-11 183942

■感染拡大防止に向けた取り組みとお客様へのお願い━━
新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防と拡散防止のため、お客様や関係会社の皆様及び、従業員の安全を最優先に以下の対応を図っております。

【スタッフの健康管理と衛生管理について】
・スタッフの手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底をいたします。
・スタッフのマスクの着用をいたします。
・スタッフの出社時の健康状態の確認をいたします。
・スタッフの不要不急な外出の自粛をいたします。
・社内、店舗の換気と除菌の実施いたします。
【店内の消毒について】
・店内のテーブル・椅子・台など手の触れる部分の消毒。
・定期的な消毒用アルコールの噴霧。
【ご案内時の対応について】
・原則として、営業担当者の車にお客様にご乗車いただいてのご案内はしておりません。現地集合及び、追走でのご案内となります。
・但し、できる限りお客様のご要望にはお応えするよう努めます。
・マスクの着用とアルコール除菌にご協力いただいております。
・建物内のご案内時は室内の窓を開放し、換気を図ります。

~お客様へ~
【ご来店時の対応について】
・原則として、事前予約をいただいたお客様のみのご対応となります。
・ご予約がないお客様におかれましては、別日又は別時間にご調整いただき再来店いただく場合がございます。
・店内での接客は、ワンフロアー1組様に制限させていただきます。
・ご来店時、店内にアルコール消毒をご用意しております。ご来店の際にご利用ください。
・体調が思わしくない方のご来店はお控えいただきますようお願いいたします。
・ご来店時に体調が悪化されたり、気分が優れない場合はスタッフにお申し出ください。
・ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。マスクがない場合は弊社でご用意いたします。

■急募!正社員スタッフ募集!!━━
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許・経験者優遇
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円)*資格手当有り *役職手当り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業です。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)※勤務時間について相談に応じれます。
【給与】固定給(月給)200,000円から ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備  *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:菊池まで】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?

*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:福田】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご購読いただきありがとうございます。
日中気温が暖かい日も増え、春の訪れを感じるころになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昼夜の温度差などで体調を崩されませんようご自愛下さいませ。
新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が減少傾向にあることや、ワクチンの接種が始まったなど喜ばしいニュースが多くありますが、まだまだ油断せず日々の手洗いなどを心がけてまいりましょう。
では次号もよろしくお願いいたします。

スライド1

スライド2

 

返信を残す