くらしむすび第37号~伏見区くらしのニュースレター2020.12~

キャプチャー210117 (6)

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■オンライン接客サービス実施中*━━
弊社ではお店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■京セラ本社イルミネーション☆━━
京セラが地域貢献活動として、実施している冬の恒例イベントです!前庭の木々に装飾した約19万個のLEDで冬の京都が演出されております!その幻想的な空間は京都でも大変有名なイベントとなっております!
12月14日(月)からは本社ビル壁面に室内照明を利用した高さ約86mの巨大なクリスマスツリーが出現し、青く輝くケヤキ並木の中に立てば、森の散歩道のようですよ。
是非心温まる冬のひと時を過ごされてはいかがでしょうか。
開催日時:2020年12月1日~25日
17:30~22:00
開催場所:京都市伏見区竹田鳥羽殿町6

kyocera-illumination-2016

【花回廊プロジェクト】~美しい花に触れる商店街~━━
「花回廊プロジェクト」と名付けられたこの企画は、新型コロナウイルス感染拡大で生花消費が落ち込む中、花業界を支援し盛り上げるため京都市が公募した「花を活かした賑わい創出事業補助金」の交付を受けた商店街によるものです。
プロジェクトを通じて商店街の知名度をあげ、お客様に商店街へ足を運んでもらい、お店に興味を持ってもらうことを目的にされています。
その中で学生は花のデザインや設置、チラシ作り等の役割を分担し活動しています。 イベントなどの自粛が広がり、その場を彩るはずだったお花が「ロスフラワー」となって廃棄されることが増えているそうです。
こうした状況ですが、花の消費拡大と商店街訪問者の増加を図り、花の大産地であった伏見地域と地元商店街を盛り上げていけるよう学生たちが活動しています。
コロナ禍で気分がふさぐことも多いかと思いますがこのような取り組みは気持ちを明るく変えてくれますよね。
是非一度商店街と美しく飾られたお花を見にいかれてはいかがでしょうか。
開催日時:12月4日~12月13日
開催場所:納屋町商店街
6

■【北醍醐小学校区総合防災訓練】━━
11月22日(日)に北醍醐小学校区の総合防災訓練が東陵高等学校体育館で行われました。
朝、地震が発生したことを想定し、各家庭で初動措置を行い、各町内の集合場所に集合し、避難所である東陵高校へ移動するとした流れで訓練が行われました。
コロナ禍により例年より規模を縮小した実施ではありましたが、伏見消防署醍醐分署と伏見区役所の方々のご指導と北醍醐校区自治会町内会連合会の運営のもと、感染症防止対策を徹底して開催されました。
伏見消防署員から心肺蘇生法やAEDの使用方法などの講演や自治会町内会連合会青年部によるダンボールベッドと避難所テントの組み立ての実演などが行われました。
避難所の運営において感染症対策や衛生管理を推進していくことの大切さを改めて感じる防災訓練でした。
日々が当たり前にあると思ってしまうことが多いですが見つめなおす良い機会だと感じました。
皆様も是非今年1年を振り返ってみてはいかがでしょうか。

スクリーンショット 2021-01-12 194908

【三栖神社の大銀杏】━━
三栖神社の大銀杏が色づき始めてきたようです。
横大路下三栖にある『三栖神社』。
大通りから1本入った静かな場所にあるのですが正面から向き合うと迫力があります。
金色に光り輝く木々は圧巻ですよ♪
この見事な巨大銀杏は知る人ぞ知る穴場スポットです。
鳥居に向かって右側の銀杏は京都市指定の保存樹となっており、数年前の台風にも耐えたようです!パワーを頂けそうですよね♪12月初旬くらいに見に行かれるのがベストだと思われます。
お時間あれば是非見に行ってみてはいかがでしょうか。
住所:京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町83
営業時間:拝観自由

OIP

■【わっか朝市】~笑顔溢れる食卓を~━━
毎週土曜日の午前中に京阪藤森駅近くで、朝市が開催されています。 お客様、生産者さん、主催者が輪になり互いを支え育っていく朝市を目指されているとのことで、伊根から新鮮な魚、米・野菜(伏見産・有機栽培中心)、あらいぶきっちんさんの豆腐・お揚げさん、美山の平飼卵、天然酵母パンと焼菓子、おにぎり等のおいしそうなものが盛沢山です。
おいしいものを食べると自然と笑顔になれますよね♪
普段のお食事に追加されるとより幸せ感がアップすること間違いなしですよ。
まだ行かれたことがない方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
開催日時:毎週土曜日(午前9時~12時)開催場所:京都農民会館

555

【伏見稲荷大社で初詣♪願い事を重軽石にのせて♪】━━
知る人ぞ知る有名な伏見稲荷大社!全国3万社ある稲荷神社の総本宮。重厚な社殿・摂末社が建ち並び、五穀豊穣、商売繁昌の神として庶民信仰を集め、本殿背後より奥社に通じる参道の数多くの朱塗りの“千本鳥居”も見ごたえがありますよ♪
年末年始は伏見稲荷大社で初詣をすごされてみるのはいかがでしょうか。
場所:京都市伏見区深草藪之内町68
拝観:終日参拝可能

伏見稲荷

■【さすてな☆リユース工作 特別編】~シュレッダーごみで牛のオーナメントを作ろう~━━
職場や家庭で出てしまうシュレッダーごみ。
溶かしてこねれば紙粘土に生まれ変わります!
手づくりの紙粘土を使って、クリスマスツリーにも飾れる、2021年の干支の「丑」のオーナメントを作りましょう。
開催日時:2020年12月13日 13:00〜14:00場所:京都市南部クリーンセンター環境学習施設
対象:幼児・小学生・保護者定員 :8組(32名)

OIP (1)

■急募!正社員スタッフ募集!!━━
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許・経験者優遇
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円)*資格手当有り *役職手当り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業です。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)※勤務時間について相談に応じれます。
【給与】固定給(月給)200,000円から ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備  *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:菊池まで】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?

*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:早川】 ━━
本年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
また、最後まで「くらしむすび」をご購読いただきありがとうございます。
今年はコロナ渦で社会情勢も様々な変化があった年ではございますが、更なる飛躍の年にすることが出来るようスタッフ一同精進して参りますので、来年度も何卒宜しくお願い申し上げます。
皆様にとって幸せなことが溢れる1年になりますように…
末筆ではございますが年末の挨拶とさせていただきます。
それでは、良いお年をお迎えください。

スライド1スライド2

返信を残す