くらしむすび第29号~伏見区くらしのニュースレター2020.4~

アイキャッチ

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■伏見名水スタンプラリー♪3月20日(金)~5月31日(日)━━
伏見の名所に湧き出る名水スポット10ヶ所をめぐるスタンプラリーが開催されております。
10ヶ所のうち5ヶ所以上のスタンプを集めて応募すると、伏見にちなんだ賞品が抽選で当たります。
全てのスタンプを集めると先着2,800名に記念品〔特製きき酒用猪口(常盤の井)〕が進呈されますよ。
歴史・文化を育んだ名水の地、伏見をめぐってみてはいかがでしょうか。
【開催期間】2020年3月20日(金/祝)~5月31日(日)
【料  金】無料
【スタンプ設置場所】藤森神社、清和荘、城南宮、キンシ正宗、大黒寺、御香宮神社、鳥せい本店、キザクラカッパカントリー 、月桂冠大倉記念館、長建寺
※スタンプラリー用紙は、京阪電車の各駅などで配布されています。
※各スタンプ設置場所の定休日などの情報は、各所にご確認ください。

あ

伏見桃山城の桜が綺麗に開花しています♪(3月下旬~4月上旬)━━
4月に入り伏見区にも春が訪れ、桜も満開になっています。
伏見桃山城では、お城をバックに桜を堪能できるお花見のスポットがあるのをご存知でしょうか。
天守閣周辺のソメイヨシノや紅枝垂れ桜が咲き、美しい光景が堪能できます。
又、開花中の週末には伏見桃山城のライトアップが開催されており、夜桜と伏見桃山城の美しい景色が堪能できます。
入場料は無料ですのでご家族で是非お花見をしてみてください。
公園内には、予約制ではございますが、野球場や多目的グラウンド、フットサルコートがございますので、スポーツをやりながら休憩がてらに桜を見ながら休憩することができますよ。
毎年開催されているので今年は行けなくても、是非来年伏見桃山城でお花見をされてみてはいかがでしょうか?

伏見桃山城_200405_0008

■第76回京都アンティークフェアが開催されました☆━━
先月パルスプラザで第76回京都アンティークフェアが開催されました。
西日本では最大級の骨董展示即売イベントで、年に3回行われており、20年以上の歴史があります。
書画や骨董品をはじめ、古陶器、浮世絵、武具甲冑などの和骨董から中国美術、西洋アンティークなど15万点以上を日本のみならず、世界各国から 300店舗以上の業者さんが展示・即売されています。
会場はとても広く、所狭しと商品が並べられており、普段目にすることのない品々に目を奪われるひと時になります。
次回は6月26日(金)~28日(日)。
入場無料・展示即売です!興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

A719079E-8B0F-473F-B292-ADE93BF8A028

■京都伏見十石舟・三十石船の運航がはじまります♪━━
江戸時代に栄えた港町伏見の舟運を再現した観光遊覧船「十石舟」の運航が始まります。
残念なことに新型コロナウイルス感染拡大に伴い運航が延期となっておりますので開催開始日はお問い合わせ先にご確認くださいませ。
月桂冠大倉記念館裏から出航し往復約50分の船旅で、川沿いに並ぶ酒蔵と水辺が美しいコースを巡ります。
また、宇治川派流と濠川を約40分かけてゆったりと下り、京都の歴史的な風情、景観を楽しみながらのんびりとした時間を過ごすことができる「三十石船」の運航もございます。
約30名が乗船できる広々とした船内で、伏見の春の川辺を眺めながら寺田屋浜乗船場から三栖閘門をゆっくりと往復します。
今年は舟に乗りながら桜を楽しむことはできませんが月桂冠大倉記念館裏周辺の桜はお散歩がてらでも堪能することができますよ。
【京都伏見十石舟・三十石船】
期間:3月20日(延期となっております)~12月6日
※月曜運休(祝日を除く・4~5月・10~11月の期間は無休)
※8月は1~16日のみ運航
お問い合わせ:075-623-1030
ホームページ:http://kyoto-fushimi.or.jp/

S__85188634

■センチュリー21ホームサービスのお役立ち情報━━
国土交通省より京都市の公示地価が発表されました☆

先日、国土交通省より公示地価について発表されました。
公示地価とは、地価公示法に基づき、国土交通省による土地鑑定委員会が毎年1回公示する標準地の土地価格のことです。
原則、都市計画法による都市計画区域内で標準的な土地(標準値)を選定し、それぞれの地点につき、2人以上の不動産鑑定士が別々に鑑定評価を行い、その結果を調整したうえで価格が決定されます。
例年1月1日時点の価格を3月中~下旬に発表されます。
京都市全体の2020年平均公示地価は、約42万1,806円/㎡(坪単価139万4,402円/坪)前年から約+4.93%上昇しております。
ちなみに伏見区全体の2020年平均公示地価も、約17万1,522円/㎡(坪単価56万7,016円/坪)前年から約+1.98%上昇しておりました。
伏見区は、京都市の中で11区あるうちの第10位ですが、伏見区の平均公示地価は、2016年から5年連続上昇し続けています。

【伏見区のエリア地点地価ランキング】
1位 伏見稲荷・2位 伏見桃山・3位 伏見駅・4位 桃山・5位 丹波橋・6位 桃山地区・7位 深草・8位 墨染・9位 六地蔵・10位 藤森
その他、11位 観月橋・13位 桃山南口・14位 竹田・17位 中書島・21位 向島となっており、上記のいずれの地点でも上昇傾向です。

公示地価は、売買の際の目安となりますが実際の売買価格(実勢価格)と異なるということには理解が必要です。
土地上に建物があれば建物次第で金額は異なりますし、所有者様の意思、状況次第で取引価格が上下します。
しかし、京都市及び伏見区の公示地価が上昇しているという点では、ご売却を検討されている方にとっては、追い風になると考えられます。
5年連続上昇していることから、5年間で見れば一番いい売却時期だと考えられます。
是非この機会にご売却を検討されてみてはいかがでしょうか。

弊社ではご所有する不動産エリアの最新の公示地価についてのリサーチや不動産売却に関する費用や流れ等、細かくご説明させて頂きます。
少しでもご売却を考えてらっしゃる方は是非この機会にお申し付けくださいませ♪

■新型コロナウイルス感染予防及び拡散防止対策について━━
国内外で新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告されていることを受け、弊社店舗では以下の対策を実施しております。

【店内の消毒について】
・店内のテーブル・椅子・台など手の触れる部分の消毒
・定期的な消毒用アルコールの噴霧
【スタッフの衛生・健康管理について】
・スタッフの手洗い、うがいの徹底 ・スタッフのマスクの着用
・スタッフ出社時の健康状態の確認 ・スタッフの飲み会や食事会への参加自粛
※ 3月2日(月)よりマスクを着用してお客様対応をさせていただいております。
【お客様へ】
お客様には以下のご協力をお願いいたします。
・ご来店時、店内にアルコール消毒をご用意しております。手洗いの際にご利用ください。
・体調が思わしくない場合のご来店はお控え下さいますようお願いいたします。
・ご来店時に体調が悪化したり、気分が優れない場合は、スタッフまでお申し出下さい。

お客様並びにスタッフの健康と安全を考慮した対策です。
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■急募!正社員スタッフ募集!!━━
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許・経験者優遇
【勤務時間】9:00-19:00(実働8時間/休憩2時間)
【給与】固定給209,000円+歩合給
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円)*資格手当有り *役職手当り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業です。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:00-19:00(実働8時間/休憩2時間)※勤務時間について相談に応じれます。
【給与】固定給(月給)200,000円から ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:高島まで】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集 ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?

*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:高島】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご購読いただきありがとうございます。
暖かくなったと思いきや寒くなったりと冬と春の狭間の季節ですね。
新型コロナウイルスが国内でも流行しておりますので、手洗い・うがいは徹底して感染予防対策をしましょう。
桜が綺麗な季節で外出したくなりますが、今年は我慢ですね。
イベントもたくさん自粛されており、早く事態が終息することをスタッフ一同願っております。
では次号もよろしくお願いいたします。

くらしむすび20200410-1くらしむすび20200410-2

 

返信を残す