学区民運動会☆北醍醐校区の運動会に参加しました*

アイキャッチ

こんにちは♪

今年は9月に入って夏を感じさせるような暑さが続きますね(*_*;

脱水症状などに気をつけて体調管理をしっかりとしてくださいね!

 

さて、早いもので学区民運動会の季節がやってきました♪

北醍醐小学校校区では9月29日(日)に心配されていた天気にも恵まれ、第43回北醍醐大運動会が無事に開催されました(*^_^*)

 

少子高齢化が進み、児童数の少ない北醍醐学区では小学校の運動会と地域の運動会が共同で行われています!!

合同運動会が開催されている地域は珍しいそうです☆

190929運動会ブログ (1)

なので、グラウンドには地域の方々が大勢集結(゜-゜)!!

児童たちも観客が多くて熱が入っていました♪

 

午前中は小学生児童の競技や演技がメインでした☆

 

徒競走や団体演技は、どの学年も日頃の練習の成果が発揮されていましたよ(*^^*)

「紅組も白組も頑張れ!!!」地域の皆様から応援の声と拍手があがります。

自分たちの持てる力を全て出しきり、仲間とともに協力し合う姿を見ることができました(#^.^#)

 

昼に小学校の運動会が閉会され、昼食後、午後からは学区民競技。

 

親子競争や町内対抗の綱引きや玉入れ、リレーなど大人も子どもも一体となり、それぞれの各町内熱の入った声援を送り、大変盛り上がります☆

190929運動会ブログ (2)

町内対抗の綱引き!腰をしっかりと落として「ヨイッショ!ヨイッショ!」

190929運動会ブログ (3)

親子競争です♪

子どもが玉をザルに入れて引っ張ってきます。それを親御さんと一緒にラケットに挟みながらダッシュ!

190929運動会ブログ (4)

玉入れです♪

籠をもつ係は、玉をぶつけられます(笑)

190929運動会ブログ (5)

女子混合リレー♪

1位を取るためどの町内も必死でした!

190929運動会ブログ (6)

男子混合リレー♪

大人になると足がついてこない(笑)転ける人もチラホラ!だから最後まで結果がわからないのが面白いですよね(*^^*)

 

大人になると趣味でスポーツをしていない限り、全力で走ることなんてそうはないですよね…

しかし、この時ばかりは、老若男女問わず皆が全力です!(翌日は筋肉痛です(T_T))

この日のために綱引きやリレーのバトン渡しの練習を重ねて、挑む町内もありましたよ*

 

事故や怪我人もなく無事に終了できましたことに感謝です☆

 

北醍醐小学校の教職員とPTAの皆様を始め、北醍醐体育振興会、各町内会の役員様、北醍醐自治会町内会連合会他各団体の皆様そして、今年2月に発足された北醍醐自治会町内会青年部のご活躍もあり大変に盛り上がった運動会でした♪

 

<ママさんライター:natsumi>

返信を残す