エ~コと伏見2017

170316エコ (アイキャッチ)

とうとう3月。卒業式シーズンがやってきましたね。最近の小学校の卒業式では、袴を着る子が多いらしいですね。特に女の子は袴が多いらしく、早々にレンタルが無くなってしまうから、要注意らしいです。それにしても、私の小学校時代にはほとんど見かけなかったのになぁと、時代の流れをかんじますね(^_^;)

さて話はかわって、先日、伏見区役所1階で行われた「第5回エ~コと伏見2017」に行ってきました。

170316エコ (1)

野菜販売やフリーマーケットをはじめとして、スタンプラリーや紙芝居、工作のコーナーなどがあり、どこから行こうかワクワクします♪

スタンプラリーはクイズ形式になっていて、「エコ」に関する問題が出題されていました。

170316エコ (2)

3択クイズだったけれど、リサイクルやリユースなどちょっと小さい子にはわかりにくいかな・・・でも1つ1つの言葉を分かりやすく、たとえ話を交えながら説明してくださり、みんな一生懸命解いていました。

170316エコ (3)

こちらは紙芝居。
内容は、生まれてくる象の赤ちゃんのためにプレゼントを贈る話。そのプレゼントは、みんなのお古のセーターをほどいて新しく編み直したカラフルなセーターだったり、象の赤ちゃんが飲んだ後のたくさんの牛乳パックをつかって作ったおもちゃだったり。捨てられてしまうはずのものを使って素敵なプレゼントに作り直すという話でした。ところどころで、子供達の「へー」「しらんかった~」「すごい~」というつぶやきが聞こえてくるのが、かわいかったです♪

他にも、古い布を使った懐かしいお手玉作り、竹を使ったぶんぶんごま・竹ぽっくり作り、牛乳パックを使ったおもちゃ作りのコーナーなどがあり、子供達が遊びながら楽しみながらいつの間にか「エコ」とかかわっている、そんなイベントでした。来場者も、小さい子ども連れから小学校高学年の子までと幅広くみかけました。

170316エコ (4)

ちなみに、我が娘ちゃんは折り紙遊びに夢中。こまの作り方を教えてもらってご満悦でした♪

170316エコ (5)

170316エコ (6)

また、この日は区役所の4階で「手作り市」も開催されていました。

女の子が喜びそうなかわいい小物や、ちょっとシックな木の食器など、色々な手作りの品が並んでいて、見ているだけで心ウキウキ♪スイーツデコやレジンなどを使った体験コーナーもありました。

170316エコ (7)

手作り市は、奇数月第2日曜日(1月のみ12月に変更)に開催されているそうです。

一度、覗いてみてはいかがでしょう。素敵なものがみつかるかも☆

【伏見区役所】
京都市伏見区鷹匠町39番地の2
京阪 丹波橋駅下車 徒歩10分
伏見桃山駅下車 徒歩10分
近鉄 丹波橋駅下車 徒歩10分
桃山御陵前駅下車 徒歩10分
京都市バス 肥後町下車 徒歩5分

<ママさんライター:イサツキ>