エンゼルネットさんで南京玉すだれ

170326yasunアイキャッチ

桜がポツポツと咲き始め、ようやく寒さもマシになり、春を感じ始めて来ましたね(´∀`)

3月21日に大手筋商店街の中で、一時保育をしているエンゼルネットにおいて行われました、南京玉すだれを見てきました(o^^o)

南京玉すだれは、富山県五箇山合掌造りの里が発祥地でみなさんお馴染みの「あっさて、さて、さては…」の掛け声で「カチャカチャ」と音を鳴らして簾を色々な形に完成させる日本伝統芸能です。

玉すだれ1つで何十種類もの形が出来ることに子ども達はもちろん私も驚きました(*゚∀゚*)

みんなで一緒に歌いましょう〜!と、ぞうさんの形や鯉のぼりなどの童謡を歌いながら曲にあった形を作ったり、とても楽しかったです!

170326yasun (1)

皿回しもあり、上に投げてはまた乗せたり、右から左に持ちかえたりと大歓声でした!

170326yasun (2)

そのあとは体験することも出来て子ども達が持っている棒に乗せてくれるのですが、
思っていたより重たかったようで、しっかり持てず何度も倒してしまい「重た〜い」と言っている子どももいました( ̄∇ ̄)

170326yasun (3)

南京玉すだれの体験も出来ました!
これも難しかったみたいでびろーんと伸びてしまったり、絡まったり…
「仕掛けあるんちゃうの〜?」と聞いている子どももいて、そのぐらい難しかったようです(´∀`)

170326yasun (4)

昔ながらの日本伝統芸能を体験することが出来とても楽しかったです‼子ども達は帰ってから南京玉すだれが欲しい‼と言っていました( ̄∇ ̄)笑

<ママさんライター:YASUN>