子育てホッとスペース ぱおぱお|伏見区

170923YASUNアイキャッチ

台風も通り過ぎ、残暑が厳しくまた暑い日が続いていますね…。
今日は、今年の9月にオープンしたばかりの「子育てホッとスペース ぱおぱお」をご紹介したいと思います‼︎

170923paopao (1)

以前、大手筋商店街に「大手筋商店街地域子育てステーション ぱおぱお」という、子ども連れで遊びに行ける室内施設があったのですが管理人さんの体調不良により、5年ほど前に閉鎖されてしまいました。
その管理人さんから名前の継承を受けオープンされたのがこの「子育てホッとスペース ぱおぱお」です。

170923paopao (2)

こちらは、子ども達の遊び場がメインではありますが、子育て真っ最中のママさんやパパさんの癒しの場になればという想で設立されました。(*≧∀≦*)

170923paopao (3)

私もですが、絶賛イヤイヤ期真っ最中の息子を連れてお友達とランチに行くのは勇気がいります…!
食べてすぐ帰る!ならいいのですがせっかく出かけているのにゆっくりしたいですよね…

「ぱおぱお」はその様な悩みを解消してくれます!
お弁当持ち込みオッケー(//∇//)

児童館や子どもメインの施設は、おもちゃがたくさんあって遊べても、多くは施設内で飲食は禁止!お弁当や飲み物の持ち込みができないですよね。(>_<)

参加費用500円ですが、ドリンクスペースがあり、セルフでコーヒーや紅茶、プレママさんや授乳中のママさんのためのノンカフェインの物などもあります。

170923paopao (4)

さらに室内は、喘息やハウスダストなどに敏感な方に良い言われる漆喰で壁が塗られています。こちらは、オープニングイベントの時に参加されたお子さん達で塗られたそうです。

170923paopao (5)

「ぱおぱお」は伏見総合庁舎から徒歩1分の場所にあります。

月曜日は、未就園児(年少以下)のお子様連れのママの日
火曜日はプレママの日

時間は10時から15時まででその間出入りが自由、保育士であり子育て中の管理人さんが常駐されています。
子育ての素朴な疑問や悩みを親身になって相談に乗っていただけますよ(*゚∀゚*)

私も先週講師として少しお手伝いさせていだきました。

170923paopao (6)

気分をリフレッシュ出来る場所だと思いますので是非遊びに行ってみてください(^ ^)

【子育ってホッとスペース ぱおぱお】
京都市伏見区紺屋町173番地
伏見区総合庁舎のすぐ近くです。

 

<ママさんライター:YASUN>