伏見区の図書館の使い方|子育てままに嬉しい便利サービスも紹介

図書館

こんにちは!
伏見区在住の「みまま」です😊

子育てをしていると、「今日はどこに行こう?」
「お金をかけずに楽しめる場所はないかな?」そんな日ってありますよね。

そんなとき、私がよく利用していたのが 地域の図書館 です📖
実は図書館って、本を借りるだけではなく、子どもと一緒に楽しめるサービスがたくさんある場所なんです。

今回は、伏見区の図書館の使い方や便利なサービスを、ママ目線でご紹介します✨


🏫伏見区には6つの図書館があります

京都市図書館の情報によると、伏見区には次の図書館があります。

📖 伏見中央図書館
📖 醍醐中央図書館
📖 醍醐図書館
📖 向島図書館
📖 久我のもり図書館
📖 コミュニティプラザ深草図書館

地域ごとに図書館があるので、自宅から近い図書館を気軽に利用できるのが嬉しいポイントです。
例えば、

📍 伏見中央図書館
伏見区今町659-1
平日:9:30〜20:00

📍 醍醐中央図書館
パセオ・ダイゴロー西館4階
平日:9:30〜20:00

📍 向島図書館・醍醐図書館・久我のもり図書館
9:30〜17:00(木曜日は11:30〜19:00)

📍 コミュニティプラザ深草図書館
深草小学校内
水・木:16:00〜19:00
土・日:10:00〜16:00

※開館時間は変更される場合がありますので、利用前に確認することをおすすめします。


🪪図書館カードを作れば無料で借りられる!

京都市の図書館では、図書館カードを作ると本を無料で借りることができます。

カードは
京都市在住の方
京都市に通勤・通学している方
などが作ることができます。

しかも 0歳から発行可能なので、赤ちゃんの絵本も借りることができます👶

📚貸出ルール

・本 → 10冊まで
・CD・DVD → 2点まで
・貸出期間 → 2週間

私の友人は、寝る前の読み聞かせ用に絵本を何冊かまとめて借りていました📖


📱便利な「Myライブラリ」サービス

京都市図書館には、インターネットサービス「Myライブラリ」があります。
これを利用すると、

✔ 本の予約
✔ 貸出状況の確認
✔ 予約順の確認
✔ メール通知

などが スマホやパソコンから利用できます📱

また、スマホ画面に表示できる スマホ図書館カードも利用できるので、カードを忘れてしまっても安心です。

忙しい子育て世代には、とても便利なサービスです。


📱家でも読める!京都市の電子書籍サービス

最近とても便利だなと思っているのが
京都市図書館の電子書籍サービスです📚

これは、図書館に行かなくても
📱スマートフォン
💻パソコン
📱タブレット
から電子書籍を借りて読むことができるサービスです。

しかも 24時間利用可能なので、
✔ 子どもが寝たあとに読書
✔ 図書館に行く時間がない
✔ 子育て本をすぐ読みたい
というときにもとても便利です。

電子書籍の貸出は

📚 2点まで
📅 14日間

となっています。

※電子書籍サービスは 京都市在住・在勤・在学の方が利用できます。


👩‍👧ママにおすすめの図書館の使い方

実際に私がよくしていた図書館の使い方はこちらです👇

📖絵本をたくさん借りる

子どもは同じ絵本を何度も読みたがるので、図書館だと気軽に借り替えできます。

📚子育て本を読む

離乳食・教育・子育ての本など、役立つ本がたくさんあります。

☔雨の日のお出かけに

静かで落ち着いた空間なので、暑い日や雨の日にもぴったり。


✨まとめ|図書館は子育てママの強い味方

伏見区の図書館は

✔ 本が無料で借りられる
✔ 子ども向け絵本が充実
✔ 家でも電子書籍が読める
✔ 親子で利用しやすい

という、子育て世代にとってとてもありがたい場所です📚

「図書館って静かすぎて入りにくいかな…」と思う方もいるかもしれませんが、実際に行ってみると親子連れの利用も多く、気軽に利用できます。

ぜひお子さんと一緒に、図書館に行ってみてくださいね😊
きっとお気に入りの一冊に出会えると思います📖✨


※開館時間・サービス内容は変更される場合がありますので、利用前に京都市図書館公式サイトで最新情報をご確認ください。

返信を残す