初詣どこの神社がおすすめ?伏見区在住のママが教える子連れで行きやすいスポット♪

nikki

こんにちは!「みまま」です。

早いものであっという間に1年が過ぎようとしています。

子どもが生まれてからは、初詣も「どこでもいい」というわけにはいかなくなりますよね。
ベビーカーは使えるかな?トイレは?混雑具合は?と、下調べが欠かせません。

そこで今回は、伏見区に住むママ目線で、初詣におすすめの神社をご紹介します!


やっぱり一度は!伏見稲荷大社♪

伏見といえば、まずは「伏見稲荷大社」ですよね。千本鳥居は圧巻で、海外からのお客様にも大人気。せっかく伏見に住んでいるなら、一度は初詣に行きたいスポットです。

商売繁昌や家内安全のご利益があるので、家族みんなの幸せを願うのにぴったり。ただ、三が日は本当に人、人、人。。。。。😨
参拝までに数時間かかることもあるので、小さなお子さん連れには正直ハードです。

ベビーカーも千本鳥居から先は階段続きで使えないため、抱っこ紐必須!
我が家では、2歳のころ娘を連れて行きましたが、人混みに埋もれて大変でした。狙い目は三が日を避けた4日以降の早朝です。JR稲荷駅の駅前なので、電車でのアクセスは楽ですよ🤗


子連れに優しい!御香宮神社♪

「子連れでゆっくり参拝したい」なら、断然おすすめなのが「御香宮神社」です。

安産祈願や子育ての神様として有名で、私も妊娠中に安産祈願に行きました。境内から湧き出る「御香水」は名水百選にも選ばれていて、ご利益がありそうな雰囲気がたっぷり😊

伏見稲荷ほどの混雑ではないので、子どもが「抱っこー!」とぐずっても、なんとか対応できる余裕があります。近鉄桃山御陵前駅から歩いてすぐだし、近くに大手筋商店街があるので、参拝後にランチやお茶をするのも楽しいですよ。ファミレスやカフェも充実しています。


遊具もあるよ!藤森神社♪

「参拝だけじゃ子どもが飽きちゃう…」というママには「藤森神社」がおすすめ。

勝運の神様として知られていて、スポーツや習い事を頑張るお子さんの成長を願うのにぴったりです

何より嬉しいのは、境内に隣接して公園があること!参拝後に「公園で遊ぼう」と約束すれば、子どもも機嫌よく付き合ってくれます(笑)。

境内も広々していて、ベビーカーでも比較的動きやすいです。JR藤森駅から徒歩5分とアクセスも良好。地元密着型の神社なので、のんびりとした雰囲気が心地よいです😉


車移動派なら城南宮♪

車で移動するご家庭には「城南宮」もおすすめです。方除けや交通安全の神様として有名で、マイカーでの初詣にはぴったり。車のお祓いもしていただけます。

駐車場が広いので、車中で授乳やオムツ替えを済ませてから参拝できるのが便利。ただし初詣期間は周辺道路が渋滞するので、時間に余裕を持って行くのがコツです😁


ママからのワンポイントアドバイス

初詣は子どもにとっても楽しい思い出になりますが、寒さと混雑は大敵。
防寒グッズはしっかり準備して、事前にトイレを済ませておくことをお忘れなく。

元日のお昼が一番混むので、早朝か夕方、または4日以降にずらすと子どもの負担も減ります。
迷子対策として、目立つ色の帽子を被せておくと安心です(笑)

伏見には素敵な神社がたくさんあります。ご家族のスタイルに合った場所で、素敵な新年をお迎えくださいね!

返信を残す