くらしむすび第56号 ~伏見区くらしのニュースレター2022.7~

伏見稲荷

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■ご挨拶
平素より「くらしむすび」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
あっという間の梅雨も明け、うだるような暑さが続きますね。
今年は祇園祭などのイベントが復活し、ワクワクする夏になりそうです。おすすめのイベントなどありましたらぜひ教えてください♪
また、ホームサービスでは引き続き新型コロナウイルス対策を行っておりますので、安心してご来店くださいませ。

センチュリー21ホームサービススタッフ一同

■オンライン接客サービス実施中*
弊社ではお店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■【どいてつの町湯めぐり♪】
いつもお読みいただきありがとうございます。大のサウナ好きの土井です。
第二弾となる今回は、「寿湯」です。伏見区弾正町にある町湯です。駐車場は6台あり車で行けるところがポイントです。ただ僕が行った時はラスト1台でした。いつも混んでいるかもしれないのでご注意ください。
サウナは約100℃以上あり汗が止まりません。サウナ内にはTVがあり時間が経つのが早く感じます。また、寿湯さんにはミストサウナもあり普通のサウナとはまた違う感覚なのでオススメ♪
浴槽は、腰かけやジェット風呂などがあり、気持ちよかったです。こちらの銭湯もすごく雰囲気が良くとてもリラックスできました!次はどこに行こうかな~♪

住所 :伏見区弾正島117
アクセス:京阪「観月橋駅」徒歩5分
営業時間:16:00-23:00
定休日 :土曜日
電話番号:075-611-1514

どい

■【カナケンの京都めぐり!】
早速ですが、皆さんラーメンは好きでしょうか?
ラーメン好きの方は恐らくご存知だと思いますが、現在、京都にて「らぁ祭 スタンプラリー」が開催されています。
京都で有名なラーメン屋を回り、全店舗達成できた場合は特製どんぶりやクーポン券が貰えるイベントです!
ラーメンを食べながら、スタンプを集める、子どもはもちろん大人も楽しめますね!
なお、このイベントはチャリティーイベントとなっており、心身に障がいがあり雇用されることが困難で福祉作業所などで働く方々と「互いに助け合い、共に生きる」ことをより実感し合え、みんな笑顔になれることを目標とされています。
また、今年からはスマホ等を利用したデジタルスタンプラリーとなりますので、ご参加する際は、スタンプラリー専用サイトに登録していただく必要があります。
ぜひ、チャレンジしてみてください!

開催期間:
京都Aエリア 5月1日(日)~8月8日(月)
京都Bエリア 6月14日(火)~9月30日(金)

かながわ
■【伏見稲荷大社本宮祭】
伏見稲荷大社で2日間にわたり、本宮祭が行われます。
伏見稲荷大社本宮祭(もとみやさい)とは稲荷大神の分霊を祀る信者が伏見稲荷大社に参拝し、日々の神恩に感謝する神事です。
宵宮祭(よいみやさい)は本宮祭の前夜に行われ、稲荷山や境内にある石灯篭、そして1万とも、数千とも言われている提灯に灯を点す万灯神事(まんとうしんじ)が行われます。
宵宮祭と本宮祭の両日は外拝殿(重要文化財)やその周辺に日本画家・工芸家などが奉納した行灯画(あんどんが)が展示され、参集殿前の広場では本宮踊りも奉納されます。
宵宮祭には、稲荷山をはじめ境内一円に、数千におよぶ提灯に火を点ずる万灯神事が行われます。
年に一度の幻想的な光景を見に、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

開催期間:7月23日(土)-24日(日)
宵宮祭 23日18:00-
本宮祭 24日 9:00-
開催場所:伏見稲荷大社
アクセス:JR「稲荷駅」徒歩1分
京阪「伏見稲荷駅」徒歩5分
問い合せ:伏見稲荷大社 075-641-7331

伏見稲荷
■【2022年春季セールスラリー表彰式】
6月13日にスタッフ一同でホテルニューオータニ大阪で開催された「2022年春季セールスラリー表彰式」に出席しました!
関西・中国・四国エリアのセンチュリー21加盟店の中で売り上げ上位の営業担当者や店舗の表彰が行われました。
当社は惜しくも表彰台を逃しましたが、グループ会社の「センチュリー21ユニバーサルホームサービス」さんが京都2位という素晴らしい結果を残されました!
受賞者によるスピーチでは、お客様への向き合い方など、たくさん学ばせていただきました。
ここで学んだことや感じたことを忘れず、これからもより多くの方に喜んでいただける会社作りを行っていきます。
今後もホームサービスをよろしくお願いします!
セールスラリー

■【MOMOテラスにペットショップがオープン】
ニューオープンが続いている六地蔵のショッピングセンター「MOMOテラス」にまたまた新しいお店がオープンしました!
MOMOテラス本館2階にペットショップ「One love(ワンラブ)」さんが2022年6月10日にお目見えしました!
2020年に別館にあったペットショップ「ペットン」が閉店して以降、久々のペットショップのオープンとなります。
場所は、以前「大きいサイズの店フォーエル」さんがあったところになります。
おしゃれで明るい店内には、ワンちゃんたちが待機している広々としたゲージがあり、可愛いお洋服やペット関連の雑貨もたくさん並んでいます。
実際にお家のリビングを再現したかのようなデザインのゲージもあり、可愛いワンちゃん・猫ちゃんをお家にお迎えした時のイメージがわきやすくなっています。
また、トリミング・ペットホテルも併設されています。
今回、ワンラブさんが本館にオープンしたことで、ペット同伴可の入口と経路が設けられました。
山科川沿いの1階入口から入店し、入ってすぐの東口エレベーターが利用できるようになっています。
ペットを飼っている方もそうでない方も是非一度足を運んでみてください♪

住所 :伏見区桃山町山ノ下32
アクセス:京阪「伏見桃山駅」徒歩4分
電話番号:075-611-6300

桃テラス
■【☆公式SNS毎週月・金に更新中☆】
毎週月曜日と金曜日にSNSを更新しています! Instagram、Facebook、Twitter、公式LINE、Googleに加えて、TikTokも始めました!
伏見区の美味しいお店や、イベント情報、スタッフの裏話などなど、様々な情報をお届けしています。
ぜひご覧ください!フォローもお待ちしております♪

■【ご存じですか?火災保険が大きく変わります!!】

近年の台風や豪雨などの自然災害の影響で、2022年10月に火災保険の改定が実施されます。主なポイントは下記の3つです。

①火災保険料の値上げ
②保険期間が最長10年から5年に短縮し割高に
③水害保険料が浸水リスク別に変更(2024年度から)

いずれも保険料負担が増える傾向となります。

【①火災保険料の値上げ】
なぜ火災保険料の値上げが行われるのでしょうか。大きな要因は、損害保険会社の収支の悪化によるものです。冒頭でもあるように近年の大型台風およびゲリラ豪雨等の自然災害リスクの増加と、築年数の古い住宅の増加で保険金の支払いが増えていることが要因となっています。
そのため、多くの保険会社が純保険料率(保険会社が支払い保険金に充てられる部分の保険料率)の参考とする、参考純率が平均10.9%引き上げられます。2005年の8.7%を上回り、過去最大の引き上げ幅となります。

【②保険期間が最長10年から5年に短縮し割高に】
今回の改定では参考純率が適用できる期間をこれまでの最長10年から最長5年へと短縮することも示されています。これに合わせて各保険会社の火災保険の保険期間も現在の最長10年から最長5年へと短縮される見通しです。
保険期間を短縮する理由としては、自然災害のリスクが将来にわたり大きく変化していくと見込まれていて、長期的なリスク評価が難しくなっているからです。保険期間を短くすることで保険料の改定を実際の契約に早期に反映させやすくなります。
保険料の値上げや保険期間の短縮が実際に適用されるのは改定が実施された以後に新規加入あるいは更新した契約に対してです。そのため、それ以前に長期契約を結べば改定の影響を受けるのを遅らせることができますので、2022年10月1日以降更新の方は、早めの更新をおすすめします!

【③水害保険料が浸水リスク別に変更(2024年度から)】
水災補償は、大雨による床上浸水や土砂崩れで建物や家財に被害が出た場合などに保険金が支払われます。
ハザードマップで洪水浸水区域にお住まいの方は、保険料が大幅にUPする可能性がありますので、この機会にご自宅の災害リスクをご確認ください。

いかがでしたか?火災保険契約は、一度契約してしまうと、その後ほとんど内容を見返さないという人が多くいらっしゃいます。火災保険料の改定は、契約内容を見直す良い機会ととらえ、見直しをしていきましょう♪
当社では無料でプロのファイナンシャルプランナーに保険の契約内容を相談できるFPサービスがございますので、是非一度ご相談ください☆

引用:インズウェブ

■【 急募!正社員・アルバイトスタッフ大募集!】
<正社員>
①アドバイザー(営業) ②アシスタント(営業補佐・事務)
<ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。>

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、
不動産の売買・仲介業務。※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許 ・経験者優遇
【勤務時間】9:00~18:30(実働8時間/休憩90分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
※給与事例… 年収500万円/31歳 経験1年
年収1,000万円/33歳 経験3年
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備
*交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *役職手当有り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業、
お客様の応対から担当スタッフへの取次ぎを行う初期接客業務など。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:00~18:30(実働8時間/休憩90分)
※勤務時間について相談に応じます。
【給与】固定給(月給)200,000円~ ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備
*交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

<アルバイト>
受付・電話対応とパソコン入力作業などが主な仕事です。
笑顔でお客様のご対応ができる方にはピッタリです!
【具体的な仕事内容】簡単なPCソフトでの間取りの作成
マニュアルに沿った情報入力 等
※仕事内容については相談して決めます。
【応募条件】なし(未経験者・ママさん歓迎)
【勤務時間】 9:00~17:00(休憩1時間/相談可)
【給与】時給1,000円
【待遇・福利厚生】*雇用形態:パート・アルバイト  *資格取得サポート
*交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募~内定までおおよそ2週間前後【担当:福田】

■ 編集後記【編集:福田】
最後まで「くらしむすび」をご愛読いただきありがとうございます。
皆様今年の初夏はいかがお過ごしでしょうか。気になる記事はございましたでしょうか。
日中は気温が30度を超える日もあり、熱中症などに注意が必要な時期になりました。体調管理には十分お気をつけください♪
では、次回もよろしくお願いいたします。
スライド1スライド2

返信を残す