海鮮丼とカニクリームコロッケ☆

5209

皆様こんにちは!

まだ5月ではありますが、毎日暑い日が続いていますね!

 

さて今回は、以前グーグルマップで発見し、気になっていたお店に行ってきました!

伏見区役所近くにある北海道料理が楽しめるお店「hokkaido 高田家」さんです。

スクリーンショット 2022-05-27 130331

北海道で生まれ育った道産子の店主がお料理を作っていて、京都にいながら本格北海道料理が味わえます。

北海道から直送される鮮魚や京都伏見産の野菜を使っており、ランチでは海鮮丼や定食、ディナーでは海鮮料理やラム肉のしゃぶしゃぶやコース料理があります。

今回はランチタイムに訪問しました。

5208

店内には靴を脱いで上がります。

カウンター席と掘りごたつのテーブル席がありますので、一人でも大人数でも入りやすいですね♪

平日の12時前に訪問しましたが、この日は待ち時間もなくスムーズに並ぶことなく入れました。

 

ランチメニューでは、鶏ざんぎ(唐揚げ)定食屋やスープカレーもありましたが、今回はお店のホームページにも名物として掲載されている海鮮丼と一番人気のカニクリームコロッケのセットを注文しました。

お値段はちょっと贅沢に1,800円!!

5207

見た目も豪華な海鮮丼です!

海鮮丼の具材はその日の仕入れによって変わるそうです。

この日は、ホタテ・マス・カキ・ホッケ・イワシ・松前漬けがのっていました!

ホッケのお刺身が食べられるなんて珍しいですよね!

5209

まさに海の宝石箱です(笑)

お刺身が輝いていますね!ボリュームも満点!

味も濃厚で磯の香りがしてとってもおいしいです♪

5210

カニクリームコロッケは濃厚なクリームにカニ味噌の旨味が凝縮されていて、こちらもとっても美味☆

お店特製のトマトソースとの相性も抜群です!

子供や女性に広く愛されているのも納得です。

 

さらに、カニの身もカニ味噌も贅沢に3倍の量を使った「プレミアムカニクリームコロッケ」もあるそうです!

カニクリームコロッケとプレミアムカニクリームコロッケの食べ比べも人気だとか!

次回はカニクリームコロッケメインで訪問したいと思います。

 

北海道まで行かなくても、ここ伏見で北海道グルメを堪能できました!

皆様もぜひ行ってみてくださいね♪

 

 

■hokkaido 高田家(ほっかいどう たかだや)

 

住所:京都市伏見区東組町698 パークテラス桃山1F

 

 

アクセス:京阪「伏見桃山駅」徒歩約6分

近鉄「桃山御陵前駅」徒歩約8分

電話:075-611-2229

定休日:火曜日

営業時間:ランチ11:30~14:00

ディナー17:00~22:00

返信を残す