くらしむすび第51号~伏見区くらしのニュースレター2022.2~

img1

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■ご挨拶━━
 平素より「くらしむすび」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
バレンタインが近づき、甘い香りが街を包み込んでいますね。皆さんはバレンタインにどんな思い出がございますか?ぜひお聞かせください♪
また、ホームサービスでは引き続き新型コロナウイルス対策を行っておりますので、安心してご来店くださいませ。
センチュリー21ホームサービススタッフ一同

■*オンライン接客サービス実施中*━━
お店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■【チョコっと献血キャンペーン!】━━
大手筋商店街にある「献血ルーム伏見大手筋」で、バレンタインにちなんだキャンペーンが開催されます!
下記期間中、事前ご予約のうえ献血された方へ記念品がプレゼントされるとのことです。
冬場から春先にかけては、風邪をひくなど体調を崩す方が多いことや、学校や企業、団体などの協力が得られにくくなっていることから、献血者が減少してしまいます。
そこで日本赤十字社は、1月1日から2月28日を「はたちの献血」キャンペーン期間として、 特に新たに成人を迎える「はたち」の若者を中心として、広く献血に関する理解と協力を呼びかける活動を昨年から行っています。
今回のバレンタインのキャンペーンも、時期的にバレンタインが近いということで記念品をチョコーレートにするなど、若い方に興味を持ってもらえるようにと企画されました。
献血に行ったことがないという方も、この機会に行ってみてはいかがでしょうか♪
なお、献血ルームでは、検温・消毒・マスクを着用して新型コロナウィルス感染予防対策をおこなっています。3密を避けるため、予約を忘れないようにお気を付けください。
期間:2月14日(月)-20日(日)、3月14日(月)-20日(日)※それぞれ7日間
対象者:事前にご予約のうえ献血にご協力いただいた方
場所:献血ルーム伏見大手筋(京都市伏見区東大手町763 若由ビル1F)
記念品:SOYJOY(3本)またはきのこの山
予約方法:前日までに献血Web会員サービス「ラブラッド」から予約、または 0120-731-350から予約

※記念品はお選びいただけません。記念品は無くなり次第終了。
※土日は大変混み合います。平日のご協力をお願いいたします。
i

【だしの自販機?!】━━
外回り中ふと見つけた「だしの自販機」。思わず二度見してしまいました。なんでも、広島県江田島にある二反田醤油さんが製造する自慢の「だし」だそうです。
素材から出る旨味を最大限に活かすために、1本1本手作業で容器の中に素材をまるごと入れ、熟成させているこだわりぶり。あっさりとした甘めの味はうどん、そうめん、鍋物、煮物、炊き込みご飯、玉子かけご飯など様々な料理に適しています。
旨味と風味が広がる万能調味料「だし道楽」
ラインナップは
・焼きあご入り 700円
・焼きあご・宗田節入り 700円
・昆布入り 850円
上記3種類の展開です。
京阪「丹波橋駅」2番出口すぐの所にありますので、ぜひみなさんも一度お試しあれ♪
う

■【伏見区民文化フェスティバル開催!】━━
伏見区文化協議会は、文化的な事業を通じて区内の文化活動の振興を図り、文化力の向上や、新たな文化の創造のお手伝いを目的に、様々なイベントを開催してきました。
そんな協議会が、この度、日頃の文化活動を発表する晴れ舞台として「伏見区民文化フェスティバル」の開催を発表しました!
区内で活動する様々な団体による多彩で華やかな「区民ステージ発表会」や、伏見保育園長会・保育士会による「保育園児絵画作品展」などが行われます。
昨年は残念ながら中止となってしまったこちらのイベント。2年越しの開催とあって、どんなステージが見られるのかワクワクしますね!
入場無料・申込不要ですので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか♪
日時:3月6日(日) 10:00-16:30頃
会場:伏見区役所大会議室(京都市伏見区鷹匠町39-2)
内容: (1) 区民ステージ発表会
(2) 保育園児絵画作品展
主催:伏見区文化協議会
お問合せ:伏見区役所地域力推進室(まちづくり推進担当)
611-1144
IMG_0597

■【五大力尊仁王会(五大力さん)】━━
 毎年2月23日、「五大力さん」として親しまれている「五大力尊仁王会」が営まれます。
五大明王の力を授かり、その化身・五大力菩薩によって国の平和や国民の幸福を願う行事です。
この日にのみ授与される、災難・盗難除けのお札「御影(みえい)」は、京都の町屋や老舗はもちろん、各家庭の出入り口に貼られています。このお札を求めて、早朝から夕刻まで人の列が途切れることがありません。
この御影は、15日から21日までの一週間、仁王会前行として1,000人以上の僧侶が熱のこもった祈祷、祈願を行ったもので、この法要には一般の方も参加することができます。
近年では、巨大な鏡餅を持ち上げ、その時間を競う「餅上げ力奉納」も有名です。男性は150kg、女性は90kgの鏡餅を抱え、その力を奉納し、無病息災、身体堅固を祈ります。
全国から多くの参拝者が訪れる醍醐寺最大の行事。地元の人間としてはぜひ行っておきたいですね♪
日時:2月23日(水・祝)9:00-17:00
場所:醍醐寺(伏見区醍醐東大路町22)
アクセス:地下鉄「醍醐駅」下車、徒歩13分
初穂料:御影1体 2,000円
お問合せ:075-571-0002(醍醐寺)
R

■【HappyValentine~ご来店のお客様へのプレゼント~】━━
2月11日(金・祝)から14日(月)にご来店いただいたお客様に、お菓子の詰め合わせをプレゼントいたします!
皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

■【生活スタイルの変化に合わせた間取り変更リフォームをご紹介】━━
結婚、出産、子どもの独立、老後など、生活スタイルの変化によって理想のお家は変わるもの。そんな時におすすめなのが「間取り変更リフォーム」です。
「もっと広いリビングでゆったり暮らしていきたい」「下の子も大きくなったから子供部屋を間仕切りしてあげたい」など。
今回はそんな間取り変更リフォームをご紹介します。

○間取り変更リフォームとは?
「間取り変更リフォーム」とは、家族が暮らしやすいように間取りを大幅に変更することです。1つの部屋を複数に分けたり、反対に複数の部屋を1つにつなげ開放的な空間をつくります。
間取り変更リフォームと一言でいっても、アコーディオンカーテンやロールスクリーンの設置など比較的簡単なものから、柱や梁といった重要な構造部分以外を全て取り払い、一から間取りを考え直すスケルトンリフォームなど工事の規模や内容も様々です。また、お値段や工事期間も施工会社によって様々です。

○間取り変更リフォームの注意点
リフォームへのこだわりはたくさん出てくると思いますが、ここで1つ注意点があります。
それは、いくら取り払いたい壁があっても、構造上重要な壁は取り外せないということです。「どうしてもこの間取りにしたい!」と希望する間取りにするためには、補強工事が必要な場合もでてきます。
またマンションの場合、管理規約で制限がかかることもあるので、管理会社へのチェックを忘れないようにしましょう。

○結婚して夫婦2人で暮らす
結婚を機に2人暮らしをはじめるとき、明確にしておきたいのが「何を最優先させるか」です。
リモートワークや在宅ワークが増えた今、家で仕事をすることも多いと思います。そんな時、作業に集中しやすい完全個室が必要なのか、リビングの一角で仕事をするかで、間取りも大きく変わります。
また、出産後の生活や将来的な子ども部屋についても考える必要があります。
しかし、先のことを1番に考えてしまうと、現在の生活スタイルに合わず、生活しにくい空間になってしまう場合もあるので、臨機応変に対応できるようゆとりをもった間取りにしておくことも大切です。

○子どもの成長に合わせる
子どもが産まれ、小さいうちはリビングで過ごす時間が多いかと思います。キッチンに立って、子どもがリビングで遊んでいる様子をしっかり見守れる間取りが人気です。小学生くらいになると「自分の部屋がほしい!」と希望する子どもも増え、親としては希望通り部屋を与えたくなるもの。
しかし、小学生のうちは、きちんと自分で勉強ができているのか心配ですよね。リビングの一角に子どもが集中できる勉強スペースを設けて、段階的に個室へ移行するなど、子どもの成長に合わせた工夫も大切です。

○子どもが独立した後
子どもが独立し、役目を終えた子ども部屋。 今度は自分達のために使いませんか?
ピアノを弾いたり絵を描いたり、読書をする趣味の部屋として。週末に家にお招きした友人を泊めるゲストルームとして。
今までと違う使い方をすることでさらに豊かな時間が過ごせるかもしれませんね。
引用:スペースアップ

■【☆公式 毎週月・金に更新中☆】━━
 毎週月曜日と金曜日にSNSを更新しています!Instagram、Facebook、Twitter、公式LINE、Googleに加えて、TikTokも始めました!
伏見区の美味しいお店や、イベント情報、スタッフの裏話などなど、様々な情報をお届けしています。
ぜひご覧ください!フォローもお待ちしております♪

■【急募!チラシ配布スタッフ大募集!】━━
仕事内容:週1回、弊社のチラシを戸建てやマンションに配布していただきます。
配布エリア:伏見区内でお住まいに応じてご相談させていただきます。
配布枚数:500枚から1000枚(2,3日に分けて配布していただけます。)

●健康のためウォーキングがてら
●ちょっとした空き時間の有効活用
●内緒のお小遣い稼ぎに(笑)

是非一緒に働きましょう!詳細は菊池(きくち)まで!

■感染拡大防止に向けた取り組みとお客様へのお願い━━
新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防と拡散防止のため、お客様や関係会社の皆様及び、従業員の安全を最優先に以下の対応を図っております。

【スタッフの健康管理と衛生管理について】
・スタッフの手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底をいたします。
・スタッフのマスクの着用をいたします。
・スタッフの出社時の健康状態の確認をいたします。
・スタッフの不要不急な外出の自粛をいたします。
・社内、店舗の換気と除菌の実施いたします。
【店内の消毒について】
・店内のテーブル・椅子・台など手の触れる部分の消毒。
・定期的な消毒用アルコールの噴霧。
【ご案内時の対応について】
・原則として、営業担当者の車にお客様にご乗車いただいてのご案内はしておりません。現地集合及び、追走でのご案内となります。
・但し、できる限りお客様のご要望にはお応えするよう努めます。
・マスクの着用とアルコール除菌にご協力いただいております。
・建物内のご案内時は室内の窓を開放し、換気を図ります。

~お客様へ~
【ご来店時の対応について】
・原則として、事前予約をいただいたお客様のみのご対応となります。
・ご予約がないお客様におかれましては、別日又は別時間にご調整いただき再来店いただく場合がございます。
・店内での接客は、ワンフロアー1組様に制限させていただきます。
・ご来店時、店内にアルコール消毒をご用意しております。ご来店の際にご利用ください。
・体調が思わしくない方のご来店はお控えいただきますようお願いいたします。
・ご来店時に体調が悪化されたり、気分が優れない場合はスタッフにお申し出ください。
・ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。マスクがない場合は弊社でご用意いたします。

■急募!正社員・アルバイトスタッフ大募集!!━━
<正社員>
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許・経験者優遇
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円)*資格手当有り *役職手当り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業です。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)※勤務時間について相談に応じれます。
【給与】固定給(月給)200,000円から ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備  *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

<アルバイト>
不動産の調査や簡単な事務作業です。不動産の知識や経験は一切不要です。
【仕事内容】空き地・空き家の調査
簡単なPCソフトでの間取りの作成
マニュアルに沿った情報入力 等
※仕事内容については相談して決めます。
【応募条件】・なし(未経験者・ママさん歓迎)
【勤務時間】相談
【給与】時給1,100円
【待遇】売上達成ボーナス有

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:福田】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?

*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:福田】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご愛読いただきありがとうございます。
皆様今年の冬はいかがお過ごしでしょうか。気になる記事はございましたでしょうか。
春が近づいてはおりますが、まだまだ冷え込みが厳しい夜が続きます。どうぞご自愛くださいませ。
では、次回もよろしくお願いいたします。

スライド1スライド2

返信を残す