くらしむすび第47号~伏見区くらしのニュースレター2021.10~

き

※記載の行事・イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■ご挨拶━━
 平素より「くらしむすび」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋など、秋は様々な楽しみ方がありますが、皆さんはどんな秋を楽しんでいますか?是非お聞かせください♪
 さて、ホームサービスは10月21日をもちまして創立15周年を迎えます。これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたしております。
 これからもお客様に多くの幸せを感じて頂けるように精進して参りますので、今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
センチュリー21ホームサービススタッフ一同

 

■*オンライン接客サービス実施中*━━
お店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■【マグロ専門店『MAGURO GAREGE』】━━
伏見区東町にある「MAGURO GAREGE」!前々から食べにいきたいと気になっておりこの間スタッフと行ってきました♪結果は入って大正解!!
「MAGURO GAREGE」という名前なだけありマグロ料理に特化しており、様々な種類のマグロのメニュー選ぶことができ、贅沢なマグロ三昧を楽しめます。
ちなみに欲張りな私が頼んだのは「ハーフ&ハーフのメニュー」で、本マグロとアボカドを選びました。海鮮はよく食べに行くのですが、今まで食べたマグロの中でもダントツにおいしかったです。価格もお手頃なのにこんなにおいしくて大丈夫かな!?と心配になるくらいでした。(笑)
曜日によってはワンコインで食べられる日もあるみたいです。気になられた方は是非お店に足を運ばれてみてください♪
営業時間:ランチ  11:00-15:00(L.O.15:00)月・水-日
ディナー 17:30-21:00(L.O.20:30)金・土・日
※食材の仕入れ状況により、閉店時間を早める場合がございますので、ご了承ください。
定休日:火曜日、臨時休業有
住所:伏見区東町205

あ

【桃山南口徒歩1分『ちゃあちゃんのおばんざい』】━━
京阪桃山南口駅徒歩1分の場所にある「ちゃあちゃんのおばんざい」に先日ランチしてきました。
料理はボリューム満点!なのにお値段はなんと850円!メニューは日替わりとのことで、毎日通いたくなりますね!
ママさんはとても気さくな方で、お隣で整体サロンも営んでいる整体師でもあるんです。
子供支援プロジェクトの一環として、月一回『子供食堂』を企画したり、京都市公認の老人福祉員などもされており、お店を通して、子供世代や主婦世代、高齢者世代など三世代が交流できる場所作りをコンセプトに活動しています!
暖かい笑顔で迎えてくれる、第二のお家のようなおばんざい屋さん。是非皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
営業時間:ランチ  11:30-14:00(L.O.13:30)火-金
ディナー 18:00-23:00(L.O.22:00)火-土
お弁当:月-土
電話番号:070-5661-6141
住所:伏見区桃山町丹後18-28
※新型コロナウイルスの影響によりランチのみ営業

き

■【鮮魚専門店『西浅』MOMOテラス内にオープン】━━
MOMOテラスの1階MOMOマルシェに、10月1日(月)、「西浅」六地蔵店がオープンしました!
店内にはよりどりみどりの新鮮な魚が大量に並んでおり、活気に溢れていました。
京都発祥のこちらのお店。現在関西で13店舗を展開するなど勢いに乗っています。
お店のこだわりは、各店舗に必ず「魚の職人」を置き、毎朝市場で仕入れた魚を手作業で捌くことです。そこには機械による均一化した美味しさではなく、手作業だからこその素材そのものの美味しさを届けたいという思いが込められています。
店舗では職人さん美味しいお魚の食べ方や、捌き方なども丁寧に教えてもらうこともできます!
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪
営業時間:10:00-20:00
電話番号:075-606-2354
住所:京都市伏見区桃山町山ノ下32
MOMOテラス1階 MOMOマルシェ内

か

■【小栗栖中学校区の小中一貫教育校計画】━━
小栗栖中学校は、小栗栖小学校・小栗栖宮山小学校・石田小学校の3校からの生徒が集まってできています。
小栗栖小学校(昭和49年開校)を中心として、山科川を挟んですぐ向こうに石田小学校(昭和51年開校)、少し北西へ坂を上がっていけば小栗栖宮山小学校(昭和58年開校)、と近い距離で小学校がひしめき合っています。
この地域の児童生徒数減少が深刻化する中で、学校統合という計画が立ち上がりました。
「小栗栖小学校・小栗栖宮山小学校・石田小学校を統合し小栗栖中学校と合わせた小中一貫教育校の創設」
この計画の要望書が教育委員会に提出されたのが、2019年。この年はちょうど向島地区で、向島南小学校・向島二の丸小学校・二の丸北小学校・向島中学校が統合され、伏見区では初めて小中一貫教育校「向島秀蓮小中学校」が開校した年でもありました。
今回、醍醐地区では初の小中一貫教育校の設立となります。
計画によりますと、現在の小栗栖小学校のある敷地に小中一貫校の新校舎を建設するため、来年の2022年春から小栗栖小学校の生徒が石田小学校に通うという一次統合が行われます。
そして新校舎完成予定の2025年(令和7年)の4月から、小栗栖宮山小学校・小栗栖中学校も統合するとのことです。
現在、給食の実施方法や制服着用のタイミングなどの細かな部分の調整が行われています。原案では、給食は1年生から9年生まで自校調理方式、制服は5年生から着用とのことです。
そんな小栗栖中学校区小中一貫教育校創設へ向けての進捗状況は京都市教育委員会のHPで見ることができます。
3つの小学校と1つの中学校が統合する町全体が大きく動くビッグプロジェクト。完成が楽しみですね♪

え

【一戸建住宅の防犯対策】━━
空き巣など窃盗事件のニュースがテレビで流れることがしばしばありますが、皆さんのお家の防犯対策は十分でしょうか?
警察庁の発表では、侵入窃盗(空き巣や忍び込みなど)の件数は令和2年で4万4093件となっており、1日あたり約58件も発生しています。そのうち、一戸建住宅が占める割合は37.0%と最も多くなっています。
日々危険にさらされていると考えて、今日から防犯対策を見直してみましょう!
今回はそんな一戸建住宅でおすすめの防犯対策をご紹介します!

1,玄関の防犯対策
侵入の手段で一番多いのが「無締り」でした。つまり玄関は少し鍵をかけていないだけで最も侵入されやすい場所であるともいえます。ゴミ出しや、近所への買い物など、少しの時間の外出であっても施錠する習慣を身につけましょう。また、鍵がかかっていたとしても、ピッキングや、手口が荒いとバールなどでこじ開けて侵入する手口で侵入するのです。
このような被害を起こさないための防犯対策として、ピッキングに強いシリンダー錠に交換することでピッキング対策になります。また鍵穴を増やしてツーロックの玄関にすることも効果的です。

2,窓の防犯対策
侵入口の第一位は窓で約53.5%となっており、窓の防犯対策も欠かすことはできません。窓の防犯対策としては、窓ガラスをまるごと防犯ガラスに替えたり、防犯フィルムを張るなどでガラス破りができないような対策をとることができます。また、窓用の補助錠や防犯アラームも効果的です。
少し費用が高くはなりますが、面格子の設置や、防犯カメラやセンサーライトもおススメです。特に防犯カメラは抑止効果が非常に高いことと、万が一泥棒に侵入されたとしても証拠画像がとれているので犯罪者を捕まえることが可能になります。

3,庭や塀の防犯対策
庭などの外構まわりも防犯対策が欠かせません。外構の対策は「見通しを良くすること」が重要です。センサーライトやセンサーアラームを設置して敷地内に入らせないようにすることや、足を踏みいれると音の出る砂利を敷き詰めたり、防犯カメラを庭先や塀に付けて抑止効果を狙うことも効果的です。
また、室外機や車庫の屋根などの2階への足場を作らないことや、見通しのよいベランダにすることも大切です。

4,警備会社のホームセキュリティサービス
近年盛んに利用されているのが警備会社と契約するホームセキュリティサービスです。警備会社大手のセコムやアルソックなどが導入しています。侵入者や火災が発生した場合に警備員が駆け付けて対応するサービスです。サービスの追加により鍵の施錠忘れを防ぐようなセンサーを設置することもできます。
初期費用を除けば、月々5,6千円程度から警備サービスを受けることができるようです。ここまであげてきた防犯対策に加え、警備会社に依頼することで防犯対策はより強固になります。
また、セキュリティサービスを利用している家には警備会社のシールが貼られます。このシールがさらなる抑止効果に繋がり防犯対策となるのです。

いかがでしたか?今回ご紹介した防犯対策は、多少の費用がかかります。ご家族で話し合って、自身に合った対策を行っていきましょう。
しかし、費用がかかる前に自分なりの防犯対策をとることも可能です。例えば、鍵はわかりやすいところに隠さない、少しの外出でも戸締りを忘れない。長期で家を空けるときはわからない工夫をするといったお金をかけない対策でも大幅にリスクを減らすことも可能です。日頃から防犯意識を持って、セキュリティの強化に取り組みましょう。

引用:ハウスアド/不動産購入の教科書/警察庁

■【センチュリー21秋の住み替えフェア開催中☆ 8月28日(土)~11月3日(水・祝)】━━
 ご来店いただいたお客様に先着で12万名様に「しんちゃんオリジナルグッズ」をプレゼント!さらにご成約いただいたお客様の中から抽選で100名様に生活を彩る「家電グッズ」をプレゼント!

<ご成約者様プレゼント内容>
抽選で100名様にプレゼント
◎売買◎
・デロンギ マルチグリル BBQ & コンタクトグリルプレート
・象印STAN IH炊飯ジャー
・TOWNEW 全自動スマートゴミ箱
◎賃貸◎
・ドウシシャ 焼き芋メーカー
・BRUNO ワイヤレスチャージャー 折りたたみスタンド
・BRUNO マルチスティックブレンダー

<ご来店者様プレゼント内容>
先着で12万名様にプレゼント
・しんちゃん アクリルキーホルダー
・しんちゃん ハンドタオル
・しんちゃん マイクロファイバークロス

さらに、期間中に専属専任・専任媒介契約を締結していただいた個人売主様には、先着1,000名様に2万円分の商品券をプレゼント♪ご好評いただき、すでに半数の500名様を突破しております!売却をご検討中の方はお早めに♪

■【☆HappyHalloween☆お菓子をプレゼント】━━
 弊社では10月11日(月)~31日(日)にご来店いただきましたお客様に、ささやかですがハロウィン期間中のお菓子をプレゼントしております。
是非ご家族みなさまでご来店くださいませ。
スタッフ一同多くのお客様のご来店を心よりお待ち申し上げます♪

■【☆公式SNS 毎週月・金に更新中☆】━━
 多くの方にホームサービスをもっと知っていただくために、毎週月曜日と金曜日にSNSを更新しています!Instagram、Facebook、Twitter、公式LINE、Googleで配信中!
伏見区の美味しいお店や、イベント情報、スタッフの裏話などなど、様々な情報をお届けしています。
ぜひご覧ください!フォローもお待ちしております♪

■【急募!チラシ配布スタッフ大募集!】━━
仕事内容:週1回、弊社のチラシを戸建てやマンションに配布していただきます。
配布エリア:伏見区内でお住まいに応じてご相談させていただきます。
配布枚数:500枚から1000枚(2,3日に分けて配布していただけます。)

●健康のためウォーキングがてら
●ちょっとした空き時間の有効活用
●内緒のお小遣い稼ぎに(笑)

是非一緒に働きましょう!詳細は菊池(きくち)まで!

■感染拡大防止に向けた取り組みとお客様へのお願い━━
新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防と拡散防止のため、お客様や関係会社の皆様及び、従業員の安全を最優先に以下の対応を図っております。

【スタッフの健康管理と衛生管理について】
・スタッフの手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底をいたします。
・スタッフのマスクの着用をいたします。
・スタッフの出社時の健康状態の確認をいたします。
・スタッフの不要不急な外出の自粛をいたします。
・社内、店舗の換気と除菌の実施いたします。
【店内の消毒について】
・店内のテーブル・椅子・台など手の触れる部分の消毒。
・定期的な消毒用アルコールの噴霧。
【ご案内時の対応について】
・原則として、営業担当者の車にお客様にご乗車いただいてのご案内はしておりません。現地集合及び、追走でのご案内となります。
・但し、できる限りお客様のご要望にはお応えするよう努めます。
・マスクの着用とアルコール除菌にご協力いただいております。
・建物内のご案内時は室内の窓を開放し、換気を図ります。

~お客様へ~
【ご来店時の対応について】
・原則として、事前予約をいただいたお客様のみのご対応となります。
・ご予約がないお客様におかれましては、別日又は別時間にご調整いただき再来店いただく場合がございます。
・店内での接客は、ワンフロアー1組様に制限させていただきます。
・ご来店時、店内にアルコール消毒をご用意しております。ご来店の際にご利用ください。
・体調が思わしくない方のご来店はお控えいただきますようお願いいたします。
・ご来店時に体調が悪化されたり、気分が優れない場合はスタッフにお申し出ください。
・ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。マスクがない場合は弊社でご用意いたします。

■急募!正社員スタッフ募集!!━━
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許・経験者優遇
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円)*資格手当有り *役職手当り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業です。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:00-18:30(実働8時間/休憩90分)※勤務時間について相談に応じれます。
【給与】固定給(月給)200,000円から ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備  *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:早川まで】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?

*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:福田】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご愛読いただきありがとうございます。
皆様今年の秋はいかがお過ごしでしょうか。気になる記事はございましたでしょうか。
10月に入ったものの、日中は30度近くまで気温が上がり、暑い日が続いています。体調には十分お気を付けください。
では次号もよろしくお願いいたします。

スライド1スライド2

返信を残す