伏見名物♪酒粕ラーメン

180210halmama(アイキャッチ)

伏見はラーメンの激戦区で、ラーメン屋やつけ麺屋がたくさんあります。

伏見のラーメン屋、と言えば酒粕ラーメンが有名な【玄屋】をあげる方が多いのではないでしょうか。
創業30年を迎える玄屋さんは、伏見の酒蔵、月桂冠の酒粕を使用した珍しいラーメンがあります(*^^*)
酒粕はアルコールを飛ばして使用されていますので車の運転をされる方や、お子様でも食べられます。
この間数年ぶりに伺いました♪

180210halmama (1)

とは言え、前回来た時はまだまだ口がお子様だった私は毎回醤油ラーメンを注文していたので、名物の酒粕ラーメンは食べたことがなかったのです!
でもここのラーメンは酒粕じゃない醤油味も本当に美味しくて、私の中ではラーメン屋さんで1番好きな味です。

さて、初挑戦した酒粕ラーメンですが、「なんで今まで食べなかったんだろう」と思うほど美味しかったです\(^^)/
トッピングも少し変わっていて、大根の剣(細切り)と、メンマの代わりに油あげ!それとチャーシューです。

180210halmama (2)

ラーメンに油あげというのがビックリしましたが、濃厚なスープとしっかりマッチしていましたよ~♪
麺は細麺で柔らかめです!固めがお好きな方は注文時にお願いされた方がいいかと思います。
酒粕の香りが想像以上にしっかりしていて、粕汁が好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

ちなみに私は、粕汁が苦手な方なので・・・(笑)
ですが粕汁とはまた違った味で、優しい味噌ラーメンのような、でも酒粕の香りがふんわりして、とっても美味しくいただきました(^^)

店員さんも、御夫婦でしょうか?二人で切り盛りされていて、感じのいい奥さまがとっても元気に接客してくだり、子ども連れでも気にせず入れました。

メニューはこちら↓
180210halmama (3)

チャーハンや餃子はなく、シンプルなメニューです。

醤油ラーメンもオススメ!ですが、酒粕ラーメンをまだ試されていない方は、ぜひ一度食べてみてください♪

【玄屋】
京都市伏見区東組町698(マンションの一階にあります。)
営業時間 11:30~19:30(※麺売切れ次第終了)
定休日 木曜日
席数 20席 (カウンター 10席)(テーブル 2人×3卓・4人×1卓)

<ママさんライター:halmama>

返信を残す