伏見稲荷大社に行ってきました♪

img_2449 - コピー

先日のお休みに「お稲荷さん」の愛称で知られている伏見稲荷大社に行ってきました(o^-^o)♪

img_2423

紅葉の観光シーズンで駅から人でいっぱいでした!

わんちゃんOKだったので愛犬ターボ君も一緒にお出かけ♡

伏見稲荷大社には何度か初詣などで行く機会はあったのですが、今回初めて千本鳥居を歩いてみました!

img_2426

「朱色の鳥居」は社殿と同じ「稲荷塗」といって彩色するのが慣習だそうです。

トンネルの様に連なる鳥居に圧巻されました♪

「千本鳥居」という名前ですが、稲荷山の全体の鳥居はなんと江戸時代から今も増え続けて1万基ほどあるそうですよ!

img_2449

img_2451

山頂まではのぼらなかったのですが、途中撮った景色の写真です☆

夕暮れ時でかつ紅葉しているとっても綺麗な景色にうっとり♡

img_2458

下山すると昼間とは違った夜の「お稲荷さん」も見ることができました!

次行くときは山頂目指して訪れたいと思います(*^-^)/

 

<ママさんライター:natsumi>