くらしむすび第73号~伏見区くらしのニュースレター2023.12~

アイキャッチ画像

※記載の行事・イベントは、中止・延期される場合がございますので、各所にご確認下さいませ。

■ご挨拶━━
2017年12月より発行しております「くらしむすび」も今号で6年を経過し、第73号となりました。
これもひとえにみなさまの暖かいご支援のおかげと心より感謝しております。
この地元伏見区で活動をさせていただいていることに感謝の気持ちを忘れず、この地域の一員であることに喜びと責任をもって明るい豊かな地域づくりに貢献して参りますので、来年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
センチュリー21ホームサービススタッフ一同

■【冬季休業のお知らせ】━━

誠に勝手ではございますが、下記期間は冬季休業とさせていただきます。
2023年12月27日(水)~2024年1月4日(木)
尚、 2024年1月5日(金)より通常営業とさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

■【☆予告☆センチュリー21春の住み替えフェア開催!】━━
毎年ご好評いただいておりますセンチュリー21春の住み替えフェアを2024年1月6日(土)~3月3日(日)の期間で開催いたします。
詳細は次号でご案内させていただきますのでお楽しみに☆

【*Merry Christmas*プレゼント♪】
━━
12/25(月)までの期間、ご来店いただきましたお子様にお菓子の詰め合わせをプレゼントしております。
お店では大きなクリスマスツリーがみなさまをお出迎え♪
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます。
PXL_20231201_023119239~2
S__52355075

■【第26回醍醐安全フェア☆】━━
11月19日(日)醍醐学区では、弊社代表が所属する北醍醐自治会町内会連合会青年部・醍醐地区の各種団体が一致団結して醍醐地区の防犯推進・犯罪抑止を図るため、醍醐小学校から醍醐西小学校までの間、パトカー・警察騎馬隊の先導のもと「第26回醍醐安全フェア」が盛大に開催されました。
パレードだけでなく、醍醐西小学校では端山こども園の園児たちによる演奏会・橘大学吹奏楽部による演奏会もありました。
地域の安心・安全のために多くの方が動いてくださっていることに感謝ですね。
DSC_0371

■【北醍醐校区防災訓練】━━
11月26日(日) 弊社代表が所属する北醍醐自治会町内会連合会青年部の協力のもと、地域の避難所である府立東稜高等学校にて「北醍醐校区防災訓練」が開催されました。
地震が発生したことを想定して、各家庭での初動措置を行い各町内の集合場所に集合し、避難所へ移動するといった流れです。
体育館では胸骨圧迫とAEDの使用方法等の説明もあり、参加された方は真剣に学んでいらっしゃいました。
みなさんも防災、減災に備えは大丈夫ですか?
あらためて、見直す機会を設けられてはいかがでしょうか♪
DSC_0409
DSC_0405

■【伏見の日本酒で大人なクリスマス☆】━━
桂冠株式会社の本店として、1993年まで使用されていた大正ロマン薫る建造物「伏見夢百衆」をクリスマス期間に貸し切って行う、12月22日(金)~12月25日(月)4日間限定の日本酒にちなんだ3つの「特別なおもてなしプログラム」のご紹介です!
日本酒ソムリエが選ぶ、クリスマスに楽しんでいただきたい日本酒を、伏見の17の酒蔵から1品ずつ厳選して17種類がご用意され、造り手や酒蔵のストーリーを感じながら伏見の銘酒を飲み比べすることができます。
是非ご家族やご友人と大人な利き酒会で素敵なクリスマスを♪

【日時】2023年12月22日(金)~12月25日(月)4日間
11:00~18:00の間で1時間の入場
(最終受付17:00)
【開催場所】伏見夢百衆:京都市伏見区南浜町247
【参加費用】3,000円/人(1開催)
画像3
画像4

■【除夜の鐘で一年の締めくくり♪】━━
今年も残すところ残りわずかとなりました。
年末の締めくくりと言えばやはり除夜の鐘ではないでしょうか。
テレビで全国のお寺を見るのも良いですが、自分で突いてみるのはいかがでしょうか?
今回は伏見区内の除夜の鐘を自分で突くことのできるお寺を紹介します!
気になるお寺がございましたら是非足をお運びいただき、新たな年を気持ちよくお迎えしてみてください♪

1,醍醐寺
~除夜の鐘:1/1(0:00-)・奉納料:1,000円~
世界遺産としても知られる醍醐寺。
こちらは大晦日の法典が終わった後の新年を迎えてから鐘をつくことができます。
予約制で12月10日から受付開始とのこと。

2,元政庵瑞光寺
~除夜の鐘:12/31(14:00-17:30)~
深草にあるこちらのお寺は時間内であれば自由に何回でも鐘をつけるとのこと。
お昼から解放されていますので家族連れでもお参りしやすいのが良いですね。
さらに「除夜の鐘マルシェ」といった演奏会などのイベントを催されますので一味違った大晦日に♪

3,観音寺
~除夜の鐘:1/1(0:00-1:00)~
聖徳太子が建立したとされる観音寺は8月の盂蘭盆会の「精霊迎え」や「九日、十日参り」の寺として親しまれています。
こちらは予約なしで自由に参加です。
画像2

■【★☆2024年「住宅ローン減税」省エネの改正ポイント☆★】━━
住宅ローン減税は、ご自宅のローン返済における税金を軽減する制度です。
ご自身やご家族が住んでいる住宅のローンを返済する際に、一定額が得られる税や住民税から認められる特典があります。
この減税制度は、住宅ローンを組んでいる方にとって大変ありがたい制度となっております。
2024年に改正がございますので、これから住宅の新築や購入等を検討されてる方は、詳細や適用条件についてご確認いただき、お住まいのローン免除の可能性について知ってきましょう。

~2024年から適用!住宅ローン減税で変わるポイント~
2024年以降は、基本的に省エネ基準を満たす住宅のみが制度の対象となります!!

●○省エネ基準を満たさない新築住宅は対象外となる
2024年1月以降に建築確認を受ける新築住宅は、省エネ基準を満たさない場合、住宅ローン減税の対象外となります。
そのため、省エネ基準を満たさない「その他の住宅」が住宅ローン減税を適用するには、2023年12月31日までに建築確認を受けなければなりません。
ただし、2024年6月30日までに建築された住宅であれば、省エネ基準を満たさない新築住宅であっても、借入限度額2,000万円・控除期間10年間で制度が適用されます。
(特例居住用家屋※を除く)

●○省エネ性能に応じて借入限度額が異なる
住宅ローン減税では、住宅の省エネ性能に応じて借入限度額が変わりますが、2024年以降の入居は、どの住宅もそれ以前と比べて借入限度額が減額されます。

①長期優良住宅・低炭素住宅
長期優良住宅は、日本での住宅の品質を向上させることを目的とし、劣化対策や耐震性など認定基準に適合した住宅で、低炭素住宅は、環境に優しい家です。
エネルギーを節約し、地球に負担をかけないように設計した住宅で、断熱や再生可能エネルギーの活用など、さまざまな工夫がされています。

2024年以降入居の場合、長期優良住宅または低炭素住宅の借入限度額は4,500万円となります。

②ZEH水準省エネ住宅
ZEHとは「ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、ほぼゼロのエネルギーを使う住宅のことです。
断熱や省エネ設備を使ってエネルギーを節約し残りの必要なエネルギーを再生可能な資源から得ます。
ZEH水準省エネ住宅とは日本住宅性能表示基準における、断熱等性能等級5以上かつ一次エネルギー消費量等級6以上の性能を有する住宅です。

2024年以降入居の場合、ZEH水準省エネ住宅の借入限度額は3,500万となります。

③省エネ基準適合住宅
省エネ基準適合住宅は、日本住宅性能表示基準における、断熱等性能等級4以上かつ一次エネルギー消費量等級4以上の性能を有する住宅が該当します。

2024年以降入居の場合、省エネ基準適合住宅の借入限度額は3,000万円となります。

●○申請のときには証明書が必要となる
住宅ローン減税の適用を受けるには、省エネ基準以上の住宅であることの証明として、「建設住宅性能評価書」「住宅省エネルギー性能証明書」のどちらかの提出が求められます。
※2025年4月以降に建築確認を受ける場合は書類の提出は不要となる予定です。

今回ご紹介させていただいたのは改正内容の一部です。
詳しい内容や申請方法については、税務署や金融機関などでご確認くださいませ。
住宅ローン減税を利用してより快適な住環境を築くお手伝いができれば幸いです♪

■オンライン接客サービス実施中*━━
弊社ではお店に行くことができないとお悩みのお客様でも「ZOOM」を使用し、不動産に関わるご相談から書類手続き、価格査定・ご案内にいたるまでご自宅での対応をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

■地元地域の皆様へコミュニティスペースとしてお店を無料開放♪━━
弊社ではお店の一部をコミュニティスペースとして開放しております。
コミュニティスペースの貸出しは無料!
メニューにあるお好きなドリンクもお1人様につき1杯無料でご提供いたします。
先月も教室としてのご利用もあり「〇〇したいけど、場所がなくて…」という方に多くご利用いただいております。
ご利用には事前予約が必要です。
ホームページから空き状況もご確認いただけますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ♪

利用時間:10:00~17:00(※定休日・土・日・祝日はご利用いただけません)
設備:エアコン・コンセント・ホワイトボード
※ご利用内容や状況によりお貸しできない場合がございます。
※ご利用人数には制限がございます。
※事前予約が必要です。

コミュニティスペースのご利用状況は【こちら】からご確認いただけます☆

■急募!正社員・アルバイトスタッフ大募集!!━━
<正社員>
・アドバイザー(営業) ・アシスタント(営業補佐・事務)
【ひとのお役に立てる喜びから幸せを感じることのできる仕事です。】

●○アドバイザー(営業)○●
ウェブサイトやチラシをご覧になったお客様に向けた、不動産の売買・仲介業務。
※ノルマなしの100%反響営業です。
【応募条件】・要普通自動車免許 ・経験者優遇
【勤務時間】9:30~18:30(実働8時間/休憩60分)
【給与】固定給209,000円+歩合給
※給与事例… 年収500万円/31歳 経験1年、年収1,000万円/33歳 経験3年
【休日休暇】月7日以上 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *役職手当有り *制服貸与

●○アシスタント(営業補佐・事務)○●
資料作成や電話応対などの事務作業、お客様の応対から担当スタッフへの取次ぎを行う初期接客業務など。
【応募条件】・要普通自動車免許
【勤務時間】9:30~18:30(実働8時間/休憩60分)
※勤務時間について相談に応じます。
【給与】固定給(月給)200,000円~ ※業績に合わせた歩合給有り
【休日休暇】週休二日制 他 冬季休暇・GW・夏季休暇 等
【待遇・福利厚生】*雇用形態:正社員(試用期間3ヶ月) *社会保険完備 *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *賞与年2回 *制服貸与

<アルバイト>
受付・電話対応とパソコン入力作業などが主な仕事です。
笑顔でお客様のご対応ができる方にはピッタリです!
【具体的な仕事内容】簡単なPCソフトでの間取りの作成、マニュアルに沿った情報入力 等
※仕事内容については相談して決めます。
【応募条件】なし(未経験者・ママさん歓迎)
【勤務時間】 9:30~17:00(休憩1時間/相談可)
【給与】時給1,100円
【待遇・福利厚生】*雇用形態:パート・アルバイト  *資格取得サポート *交通費支給(上限3万円) *資格手当有り *制服貸与

◆ 応募情報 ◆
書類選考→面接→内定
応募から内定までおおよそ2週間前後【担当:福田】

■急募!まちむすび ブロガーさん大募集  ━━
まちむすびブログに掲載する伏見区の地域情報の記事を作成するお仕事です。伏見区に暮らすママさん達が子育て世代の目線で地域の情報を発信しています。お子さんとお出掛けされたその場所を記事にしてみませんか?
*伏見区で暮らす子育て中のママさん
*報酬…1記事2,000円
※詳しくはお問い合わせください。

■ 編集後記【編集:高島】 ━━
最後まで「くらしむすび」をご愛読いただきありがとうございます。
2023年も残すところあとわずかですね。
本年もたくさんの情報をお届けさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
来年も「くらしむすび」を通して、みさなまに伏見区の「暮らし」の情報をお届けできればと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それではみなさま良いお年をお迎えくださいませ♪
NL完成版20231210

返信を残す