購入希望者が見学に来るときの心得[実践編]

ご売却を成功させるためには、見学に来た購入希望者によい印象を持ってもらうことが大切です。ちょっとした気遣いやマナーが、満足できる売却につながるかもしれません。

そこで、購入希望者がお客様の家へ見学に来た時の、ちょっとした心得をセンチュリー21ホームサービス伏見桃山店でまとめました。ぜひ、ご参考にしてください!

 

 エントランス周り、玄関の清掃は念入りに。第一印象が大切です!



購入希望者が見学に来るときは、事前にお部屋を片づけ、床掃除などもしっかり行なっておきたいものですね。特に、門扉や玄関は「家の顔」ともいえる場所で すので、念入りに清掃を行ない、最初の印象を良くすることが大切です。
玄関内にたくさんの靴を置いておくことは印象を悪くしますので要注意。マン ションの方は、ポーチなどの共用部もきれいに片づけておきましょう。
お客様のために新しいスリッパを準備しておくのもうれしい心遣いですね。


 主婦の目でチェックされるキッチン・浴室・トイレは清潔さをアピール!



購入希望者には主婦の方も多くいらっしゃいます。主婦の方は家にいる時間が長いため、ご主人よりも厳しいチェックをいれる傾向にあります。
特にキッチンや浴室などの水 回りは非常に気にされます。キッチンのレンジや換気扇の汚れは除去し、清潔感をアピールしましょう。
浴室のタイルや浴槽の汚れ、トイレなどもきれ いにしておきたいものです。また、キッチン、浴室、トイレにはご家族の気づかない匂いや湿気があるものです。
窓があるなら開放し、なければ換気扇 を回して、匂いや湿気を除去しておきましょう。


 お部屋を明るくするために照明を清掃!壊れた電球も取替を!



購入希望の方を家の中に招く際には、玄関から廊下、居室からトイレ、浴室などすべての照明をつけて明るくしたほうが印象が良くなります。しかし、照明その ものが暗かったり、壊れていては台無しです。
汚れている照明器具をきれいに清掃したり、古くなったり壊れている蛍光灯、電球を取り替えれば、室内 はぐんと明るい印象になるでしょう。
なお、見学する時刻ですが、できれば日中の明るい時間帯に案内したいものです。
カーテンやブラインド は開けて、開放感のあるお部屋を演出しましょう。


 カーテンの洗濯、カーペット掃除、エアコン清掃で匂いをカット!



家の中には、ご家族が気がつかない(しかし、他人にはすごく気になる)独特の匂いがあるものです。特に、ペットのいる家、喫煙する方のいる家ではそれが顕 著です。
こびりついた匂いは簡単に除去することは難しいですが、匂いのつきやすいカーテンやカーペットを洗濯したり、念入りに清掃すれば、匂いは かなりカットできます。
また、エアコンの中にも匂いは残っており、フィルター掃除をしていないと匂いをまき散らすことになります。
特に、 夏冬はエアコンの清掃をして、快適な室温を調整しておきましょう。


 周辺環境、アピールポイント等は事前に整理しておきましょう!



見学をされる方は、いろいろな質問をしてくることがあります。
お住まいのことはもちろんですが、周辺環境のことなどにはしっかり答えられるように しておきたいものです。
スーパー、幼稚園、小・中学校、銀行、郵便局、役所、図書館、公園などが周辺のどこにあるか、徒歩何分くらいか、などは 知っておきたいですね。電車やバスなどの交通機関についても同様です。また、お住まいや環境について特にアピールしたいすぐれた点や長所もあらかじめ整理 しておき、いつでも説明できるようにしておきましょう。


 穴のあいた障子や破れた襖は、補修しておきましょう!



小さなお子さんがいるご家庭では、どうしても障子に穴があいたり、ふすまが破れたりするものです。
しかし、家は新しくとも、室内がそのような状態 であれば、見学する方は幻滅をおぼえ、購入する気をなくすことにもなりかねません。
障子の補修程度ならご自分でも可能ですし、ふすまの補修にもそ れほどのお金はかかりませんので、できるだけ早めに補修しておきましょう。
畳にタバコなどのこげ跡があったりするのも大きなマイナス要因ですの で、補修しておきたいですね。


 押入れ、クローゼットなど収納箇所の整理・片付けも大切です!



購入を希望される方(特に主婦の方)は、お部屋だけでなく収納スペースがどれくらいあるか、大きさはどのくらいか、などを気にします。
ご覧になり たい方には、できるだけすすんでご案内してあげましょう。
しかし、押入れやクローゼットの内部が乱雑な状態では良い印象をもっていただけません。
他 人に見せて恥ずかしくない程度に整理・片づけを心がけたいものです。
収納に物がぎっしり詰まって、片づけができないような場合には、早めに物を処 分されるか、どこかに一時的に預かってもらうことも考えたほうがいいかもしれませんね。


 お庭の手入れ、外壁の汚れ、バルコニーの清掃なども忘れずに!



一戸建ての場合は、お庭も重要なポイントです。
庭に粗大ゴミなどが置きっぱなしになった状態では大きなマイナスになります。早めに処分をしておき ましょう。雑草などが生い茂ったままで手入れをしていない庭も印象を悪くしますので、早めに草取りをしておいたほうがいいでしょうね。家の外壁が非常に汚 れているのもマイナスです。気になる箇所は清掃・補修をしておきましょう。
また、バルコニーやベランダなども意外に汚れていたり、乱雑になったり していることが多いので、清掃をお忘れなく。






不動産売却ガイド 不動産売却の基礎編・実践編
不動産のご売却・お住み替え 基礎編
1.不動産売却相談 2.査定の申し込み依頼
3.不動産の現地調査 4.媒介契約の締結
5.販売活動、活動報告 6.売買契約の締結
7.引渡しの準備 8.引渡し・残代金の決済
お住み替えQ&A  
不動産のご売却・お住み替え 実践編
1.ご売却を成功のノウハウ 2.購入希望者が見学に来るときの心得
3.住まいの「買い替え」テクニック 4.売却にかかる諸経費・税金



センチュリー21
ホームサービス
伏見桃山店
○近鉄京都線
 「
近鉄丹波橋」駅 徒歩2
○京阪本線
 「
丹波橋」駅 徒歩3
京都市伏見区の不動産会社、センチュリー21ホームサービス伏見桃山店
〒612-0072
京都市伏見区桃山筒井伊賀東町47-3 シャトー桃山1F

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店の連絡先です。お客様専用のフリーダイヤルです。不動産に関することを何なりとご相談ください。
TEL:075-612-3721
FAX:075-612-3821
info@c21-momoyama.com

営業時間:9:30~18:30
定休日:水曜・第1第3火曜

まちむすび伏見区版は、子育て世代のママさんたちが京都市伏見区の地域の情報を発信しているブログです。

ホームサービスが提案する中古住宅(中古物件)を購入し、リフォームまでをワンストップサービスで行うリボーン21です。

中古物件を売りたい、買いたい、あなたのための安心サポート、住まいるサポート21

新しい不動産買取サービス、らくらく住み替え。スムーズな自宅売却・新居購入が可能!ローンや引っ越しなど、住み替えの問題を丸ごと解決できます。


賃貸物件管理|センチュリー21ホームサービス




センチュリー21ホームサービスの求人情報です。営業、事務のお仕事にご興味の方、是非ごらんください。。一緒に働く仲間を大募集しております。