不動産売却【売却時の心得】

伏見区で売る(売却ガイド) > 不動産売却【売却時の心得】

 

 

 

はじめに

 

 不動産業者以外で、不動産の売却を何度も経験される方は本当に少ないと思います。

金額が大きい為、本来であれば失敗出来ないはずなのに、経験が少なく、情報も少ない為、涙を呑んでおられる方がいるのも現状です。

そこで、不動産売却時に知っておいていただきたい事をまとめてみました。
売却をお考えの時は、業者に任せっきりにするのではなく、お読みいただき吟味を重ねた上で、失敗のない不動産売却をお考え下さい。

 

 

不動産売却方法の違い  - 仲介と買取 -

 
 まず認識しておいていただきたいのは売却方法についてです。
大きく分けて【仲介】と【買取】の2つが存在します。

分かってしまえば、なーんだ、と言うことですが、何が違うの? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので分かりやすく説明します。


端的に言うと売る相手の違いです。

不動産売却の概要:【仲介】は、不動産業者に依頼して「買いたい人」を見つけてもらう事を言います。【買取】は、不動産業者が買主となります。不動産業者は仕入れた物件を、そのまま、あるいはリフォームをするなどして転売します。


【仲介】と【買取】はそれぞれ良いところ、悪いところがありますので、整理してみましょう。

 まず【仲介】は買いたい人を見つけなければならないので、見つかるまでに時間が掛かります。
すぐに見つかれば良いのですが、見つからない場合は、時間をかけて待つか、価格を下げるなど、条件を変更する必要があります。

 対して【買取】の場合はスピードが速く資金繰りが立てやすいのがメリットです。
不動産業者との価格さえ折り合えば、すぐにでも売却することが可能です。
しかし、【買取】の場合、ほとんどの場合不動産業者は物件を仕入れて、転売する事が目的です。

最終的に物件を購入する人が購入する金額は同じですので(リフォームなどをすると別ですが)、買取の場合、仲介で必要な仲介手数料は不要ですが、不動産業者の購入諸経費分の方が金額が多く、その分だけ、売主様にお渡しできる金額が少なくなる事が多いです。

【仲介の場合】買主が支払える金額-仲介手数料=売りたい人に入る金額【買取の場合】買主が支払える金額-不動産業者の諸経費=売りたいに人に入る金額

  メリット デメリット
仲介 ・価格決定権が売主にある ・時間が掛かることがある
・売れない、リスクがある
買取 ・スピードが速い
・価格さえ合意できれば、売ることができる
・手取り額が仲介より低くなる
                    

 

仲介価格の決定までのプロセス

 
 ここまででまとめますと、センチュリー21ホームサービス伏見桃山店では、じっくりと待つ時間があり、出来るだけ手取り額を多く売りたい方は【仲介】、多少手取り額が少なくなっても、すぐに処分したい方には【買取】をおススメしております。


一般的な仲介価格の決定までのプロセスはこんな感じです。

1.売りたい方の希望売却価格 2.不動産業者の査定価格(業者により誤差あり) 3.売出し価格 4.買いたい方の希望価格 5.売却価格


売りたい方は当然ながら、「高く売りたい」という考えでいらっしゃいます。〔①希望売却価格〕しかし、往々にしてその価格は市場価格とはずれていることが多いのが現状です。

不動産業者は売りたい方の物件を査定して、「この程度なら売れると予想される」価格を査定します。この価格にはばらつきがあります。このばらつきについては後にご説明します。〔②査定価格〕

査定価格や相場を踏まえて価格を設定し、実際にはチラシやネット等で売却情報を提供します。〔③売出し価格〕

買いたい方が見つかればいいのですが、見つからない場合には価格の見直しやリフォームなどによる物件価値の増加などをご相談させていただきます。〔④買いたい方の希望価格〕と調整して、〔⑤売却価格〕が決まります。

売出し価格のまま、値引き交渉もせずに売れる事もありますし、売れない場合には、価格を下げてもう一度チラシやネットで、反応を見ます。

 

 

不動産業者の選定のしかた

 

上記の〔②査定価格〕にばらつきがあると書きました。それについてもう少し詳しくご説明します。

査定価格とは、不動産業者が過去の実績や、物件の流通状況、さらに言うともっと具体的なニーズなど、様々な手持ちの情報を元にしてはじき出す、3ヶ月以内に販売できるであろう思われる予想値です。

あくまで予想ですので現実の価格とはブレがあるのが現実です。
楽観的でイケイケな査定をする不動産業者は高い査定をしますし、堅実な堅い査定をする業者も有ります。


ここで勘違いしていただきたくないのは、複数の業者に相見積りを取った場合、買取希望の場合は良いですが、仲介をご希望の方には、高い査定を出してきた業者が良い業者であるとは限らない、と言うことです。

物件に対してつく市場価値というのは、適切な処理をすれば、多くの場合それほどブレのないものです。

高すぎる査定書を書く不動産業者に依頼しても、多くの場合〔④買いたい方の希望価格〕との調整の過程で、価格見直しに迫られることが往々にしてあります。

では不動産業者はどのようにして選んだらよいのでしょうか?一口で言えば・・・・・

※沢山の情報が集まるお店
・同じ学区内での同じ価格帯や種類の物件がどれくらいあるかを分析できますし、競合物件の把握が出来ます。

※沢山のお客様が集まるお店
・同じ地域・価格の不動産購入を検討している方がどのくらいおられるかを分析、価格の設定時に期待度がわかります。

※売主様の立場で専門的アドバイスが出来るお店
・ただ「売る」だけでなく専門的な知識を得たスタッフが売却手法の提案から税金やローン等のアドバイスが売主様の立場でご提案。売主様にとって納得の売却ができます。




いかがだったでしょうか?
ここには比較的不動産の知識の少ない方向けに、複雑なことを無視して分かりやすく書かせていただきました。

実際には様々な要因から一概には言えないことも発生するのが不動産売却の常です。もし不動産売却でお悩みのことがあればお気軽にご連絡ください。



 

 

最後に

 

 不動産も人と同様にまったく同じ物件は2つとありません。それぞれに必ず個性や違いがあります。
私たちセンチュリー21ホームサービス伏見桃山店では、そのような不動産の個性や違いと言った売主様の「こだわり」をしっかり評価いたします。
「築25年以上の木造の建物は本当に価値が0円でしょうか?」
「マンションは、上階の方が本当に価値が高いのでしょうか?」 

よくよく考えて見てください。


 

→ お問い合わせはこちら

センチュリー21ホームサービスはマニュアルどおりの売却査定はいたしません。

 

 

 

↑UP

 

 

 

センチュリー21
ホームサービス
伏見桃山店
○近鉄京都線
 「
近鉄丹波橋」駅 徒歩2
○京阪本線
 「
丹波橋」駅 徒歩3
京都市伏見区の不動産会社、センチュリー21ホームサービス伏見桃山店
〒612-0072
京都市伏見区桃山筒井伊賀東町47-3 シャトー桃山1F

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店の連絡先です。お客様専用のフリーダイヤルです。不動産に関することを何なりとご相談ください。
TEL:075-612-3721
FAX:075-612-3821
info@c21-momoyama.com

営業時間:9:30~18:30
定休日:水曜・第1第3火曜

まちむすび伏見区版は、子育て世代のママさんたちが京都市伏見区の地域の情報を発信しているブログです。

ホームサービスが提案する中古住宅(中古物件)を購入し、リフォームまでをワンストップサービスで行うリボーン21です。

中古物件を売りたい、買いたい、あなたのための安心サポート、住まいるサポート21

新しい不動産買取サービス、らくらく住み替え。スムーズな自宅売却・新居購入が可能!ローンや引っ越しなど、住み替えの問題を丸ごと解決できます。


賃貸物件管理|センチュリー21ホームサービス




センチュリー21ホームサービスの求人情報です。営業、事務のお仕事にご興味の方、是非ごらんください。。一緒に働く仲間を大募集しております。