お部屋探しのノウハウを伝授!!

お役立ち情報 > お部屋探しのノウハウを伝授!!

 

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店が教えるお部屋探しのノウハウとコツを伝授いたします。新居を探すのに是非お役立てください。


1.ご来店 

●来店前に決めておくことは?


希望条件と予算をたてましょう。

住み替えを思い立ったら、あれもこれもと条件を欲張りたくなるのが人情。条件が多くなるほどお部屋を探すのは厳しくなるもの。自分の求めている条件をしっかり認識するのが、部屋探しのポイントです。


家賃の目安を立てる。

家賃は「収入(給料)」の1/3以下が目安。その際、ボーナスや不定期なアルバイトは予算に入れないこと。また、管理費や駐車場代など毎月決まって支払わなければならない料金も忘れずに。


通勤などの拠点を目安に探す。

お洒落な店が建ち並ぶ人気の街は、家賃も高い!また「○○線の○○駅から○○駅のあいだ」というふうに幅をもたせよう。乗り換えがある場合は「乗り継ぎがラクか、否か」で通勤・通学時間もかわってくるので注意が必要です。

希望条件の優先順位を決める。

自分の予算と希望を、よく考えておきましょう。希望条件が多いほど、お部屋探しは大変です。「譲れない条件は何か」を考えて、優先順位をつけましょう。




2.内 見
 

物件の下見。外観や内装はもちろん、環境や交通機関のチェックもお忘れなく。


●室内のチェックポイント


部屋の広さ・天井の高さ

ベットやタンス、本棚などの大きな家具が収まるか?
洗濯機や冷蔵庫の置き場所はあるか?

収納スペース

収納スペースの有無・広さ。
実際に自分の荷物が納まりそうか見てみよう。

設備

エアコンや照明など、自分の欲しい設備は整っている?

コンセント

必要な電化製品が全て使用できる?
また、キッチンは電気かガスかも大切なポイント。

日当たり・風通し

お部屋の向き・日照時間などの確認。

防音性

足音が響かないか・壁の厚さはどうか・付近の騒音はないか?など。

セキュリティ

外から部屋がのぞかれたりしないか?
ピッキングされやすい鍵ではないか?


●周辺環境のチェックポイント


駅までの所要時間

徒歩時間は80メートルを1分間として計算してあるので、人によって異なる場合があります。実際に自分の足で歩いてみましょう。バス便の場合は本数や時間の確認も大事です。通勤通学の時間帯の混雑度も調べておきましょう。

付近の施設

区役所・郵便局・病院など、生活に必要な施設が近くにあるかを確認。実際に地図と照らし合わせてチェックしたい。

買い物の便

コンビニ・スーパーが近くにあるか、駅前に商店街があるか。営業時間も確認しよう。

昼夜の変化

昼と夜とで、町の雰囲気が違うことがあります。下見当日が無理なら、出直してでもチェックしましょう。特に女性の場合は必須!


3.申込み・審査

お申込みをし審査の結果がでるまで約1週間ほど。無事にパスしたら、改めて契約書を交わすことになります。

●入居審査って?

こんなことを審査いたします。

・ 支払能力はあるか
・ 集団生活に支障はないか




4.ご契約

●必要なお金はどれくらい?


必要経費

敷金・礼金・手数料・前家賃・保険料・鍵の交換費用・保証料など 全部で家賃の4~6か月分程度が目安です。


●何を準備すればいいの?

必要書類

住民票・印鑑・源泉徴収票(収入を証明するもの)など詳しくはスタッフにお尋ねください。

センチュリー21
ホームサービス
伏見桃山店
○近鉄京都線
 「
近鉄丹波橋」駅 徒歩2
○京阪本線
 「
丹波橋」駅 徒歩3
京都市伏見区の不動産会社、センチュリー21ホームサービス伏見桃山店
〒612-0072
京都市伏見区桃山筒井伊賀東町47-3 シャトー桃山1F

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店の連絡先です。お客様専用のフリーダイヤルです。不動産に関することを何なりとご相談ください。
TEL:075-612-3721
FAX:075-612-3821
info@c21-momoyama.com

営業時間:9:30~18:30
定休日:水曜・第1第3火曜

まちむすび伏見区版は、子育て世代のママさんたちが京都市伏見区の地域の情報を発信しているブログです。

ホームサービスが提案する中古住宅(中古物件)を購入し、リフォームまでをワンストップサービスで行うリボーン21です。

中古物件を売りたい、買いたい、あなたのための安心サポート、住まいるサポート21

新しい不動産買取サービス、らくらく住み替え。スムーズな自宅売却・新居購入が可能!ローンや引っ越しなど、住み替えの問題を丸ごと解決できます。


賃貸物件管理|センチュリー21ホームサービス




センチュリー21ホームサービスの求人情報です。営業、事務のお仕事にご興味の方、是非ごらんください。。一緒に働く仲間を大募集しております。