上手な転居チェックリスト

暮らしの相談室 > 上手な転居のチェックリスト

転居の準備mお引越し前後にすることリスト


物件がみつかったらいよいよお引越しですね
必要な手続きって結構あるんですよね・・・・

物件がみつったけどこの後の引っ越し作業が・・・


そんなときは、このチェックリスト をぜひ参考にして下さい!

きっとお客様のお役に立ちます!

この表を参考に引越し準備をしてください。

引っ越し 約1ヶ月前

退去の連絡や、引っ越し業者の選択など、時間のかかることから始めましょう!

□ 解約通知
転居が決まったら、早めに家主様か管理会社へ通知をしましょう!
通知後1月分の家賃が発生するのが一般的です。
※契約内容によって異なります。事前に契約書を確認しておきましょう!
 
□ 引っ越し業者を選ぶ
いくつかの業者に見積もりを取り、早めに商談をするのが賢い選び方です。
サカイ引っ越しセンター・アート引越しサービス等、当社からもご紹介をさせていただきます。
「センチュリー21ホームサービスからの紹介」とお伝えいただければ、割引もあります!
 
□ 電話回線の移転連絡
NTTの場合は局番なしの「116」に電話をしてください。
インターネット回線等の変更手続きも忘れないように!

□ 荷造り用具の用意
軍手・ガムテープ、ダンボール等をご用意
ダンボールやガムテープは引越し業者からサービスしてもらうと便利!

□ 挨拶状の準備
パソコンを使ってプリントするか、印刷やさんに注文するかします。
印刷屋さんに頼むと2週間程かかります。

□ 転校の手続き
在籍校から各証明書を貰ってください。
転入する学校へも予め連絡を入れておきましょう!

□ 荷造り作成リスト
当日まで使う物や、新居のお部屋ごとに使うものなどを整理し、リストにしておくと便利です。

□ 清掃の開始
キッチン・・洗面・浴室や換気扇等の汚れが落ちにくい所から始めましょう!
「立つ鳥跡を濁さず」という格言もございます。


引っ越し日 約1週間前

引っ越し日の一週間前になったら、大まかな荷造りや手続きなど、生活ペースの切り替えの準備をしましょう!

□ 荷造りの開始
普段使わない物からダンボールに詰めていきましょう。
箱の外に通し番号と中身を書いておくと便利です。

□ 郵便物の転送手配
最寄りの郵便局へ転居届を提出してください。
1年間、郵便物を引っ越し先へ転送してくれます。
個人の転居の場合、ご本人(提出者)と確認できる書類が必要です。
また、インターネットによる申込みもございます。

□ 転出手続き
役所で転出を伝え「転出届」「印鑑証明」「国民健康保険」等の転出証明を受け取ります。

□ 電気・ガス・水道の閉開栓の手続き
それぞれに現住所と新住所の営業所へ問合せてください。
インターネットでの申込みも可能です。

□ 不用品処分、大型ゴミの処分
地域により異なるので役所の受付に早めに確認をしておきましょう。
優良となる場合が多いです。
引っ越し業者に依頼することもできます。


引っ越し日 3日前~当日

引っ越し日の3日前になったら、ご近所へのご挨拶や積荷のチェックなど実際の引っ越しに関わることをやっていきましょう!

□ ご近所へのご挨拶
引っ越し作業でご迷惑を掛けるお詫びも兼ねて。日頃お世話になった方々へご挨拶をしておきましょう!

□ 冷蔵庫の霜取り
引っ越し間際に電源を抜くと運送中に水が漏れるため、前日には行いましょう!

□ 暖房器具の手入れ
石油ストーブなどはタンクの灯油を抜き、空にしておきましょう!

□ 電気・ガス・水道の閉栓と料金精算
閉栓をし、料金の精算をしておきましょう!

□ 積み忘れのチェック
出発前に積み忘れがないか、もう一度収納庫や棚などを良く確認しましょう!


引っ越し後

引っ越し日が無事に終わったら、新居への手続きを開始しましょう!

□ 新居のご近所への挨拶
これから長いお付き合いになるご近所様へのご挨拶をしておきましょう!

□ 転入手続き
前の役所で受け取った転出証明書を14日以内に提出してください。

□ 挨拶状を送る
用意した挨拶状に新しい電話番号を記入して、ポストへ投函しましょう!

□ 運転免許証の住所変更
最寄りの警察署へ免許証と住民票を持参し、15日以内に手続きしてください。

□ 金融機関等への住所変更
「銀行預金」「ゆうちょ貯金」「保険」等それぞれに住所変更の手続きをしましょう!
カード会社などへのお手続きもお忘れなく!
 
センチュリー21
ホームサービス
伏見桃山店
○近鉄京都線
 「
近鉄丹波橋」駅 徒歩2
○京阪本線
 「
丹波橋」駅 徒歩3
京都市伏見区の不動産会社、センチュリー21ホームサービス伏見桃山店
〒612-0072
京都市伏見区桃山筒井伊賀東町47-3 シャトー桃山1F

センチュリー21ホームサービス伏見桃山店の連絡先です。お客様専用のフリーダイヤルです。不動産に関することを何なりとご相談ください。
TEL:075-612-3721
FAX:075-612-3821
info@c21-momoyama.com

営業時間:9:30~18:30
定休日:水曜・第1第3火曜

まちむすび伏見区版は、子育て世代のママさんたちが京都市伏見区の地域の情報を発信しているブログです。

ホームサービスが提案する中古住宅(中古物件)を購入し、リフォームまでをワンストップサービスで行うリボーン21です。

中古物件を売りたい、買いたい、あなたのための安心サポート、住まいるサポート21

新しい不動産買取サービス、らくらく住み替え。スムーズな自宅売却・新居購入が可能!ローンや引っ越しなど、住み替えの問題を丸ごと解決できます。


賃貸物件管理|センチュリー21ホームサービス




センチュリー21ホームサービスの求人情報です。営業、事務のお仕事にご興味の方、是非ごらんください。。一緒に働く仲間を大募集しております。